すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

最近FXと言う言葉をよく聞きますが皆さんやっておられますか?どうしてもネット上と言うと不安が残り今一歩決心できないでいます。

  • 質問者:ぶーたまま
  • 質問日時:2008-05-14 18:52:20
  • 0

クリック1つで損も得もします。

何が有ろうと全て自己責任です。
始めるのであれば前提条件として肝に命じておいて下さい。

為替は株より難しいですよ。
日本の相場がどうしたとか言うだけの問題では有りませんからね。
日本人がどこの通貨を売り買いしたと言うだけで相場が動く訳では有りません。
どこかの外国人だって日本の円を買ったり売ったりもする訳です。
低金利でも円を買われるのです。それによっても勝手に変動が発生する訳です。
指標ではプラスなのに何故かマイナスに動くなんてザラです。
株が2次元なら為替は3次元的に動きます。

数分・数秒で数万円の利益が出る事も有ります。
逆に振れれば・・・恐怖ですね。
とにかくレバレッジと資金と自分の管理に尽きると思います。

何倍でやっても必要最低限で始められる金額でやるなんて無謀です。
いきなり飛ばされる事の無い資金を貯めてから始める事をお勧めします。
同僚は最低でも200%は必要と言います。
サラリーマンだったら昼間に出来ませんから余裕の資金が必要です。

それで無ければ、絶対的な損切りラインを遵守する事です。
今なんか、下手すれば1時間以内で5万~10万の損も発生します。
その頃にはポジションが飛ばされて無くなっているでしょう。
幾ら以下になったら悔しいけど損切りして逃げると言うラインを設けないと
アッという間にすっからかんですよ。
損切り名人にならないと絶対に退場を食らうでしょうね。
1年後に残れる人は損切り名人ばかりです。
資金に余裕が無ければ一定のラインで捨てる勇気も必要です。
一番難しいと思いますが、一番重要な事だと思います。

その辺を自分で管理できないのであれば、
レバレッジ1倍~5倍でやって下さい。
資金は必要ですが、銀行預金の利息に比べたら驚く程に付いてきます。
ポジションが飛ばされないで利益を出す事が生き残る為の最善の方法です。

  • 回答者:トトロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

少しだけやってます。
下がっている時にドル買いしてほったらかしてます。
リスク管理ができる人ならお勧めです。
サポートがしっかりしているところなら安心できると思います。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少しばかり、やっています。
外為どっとコムなど、バーチャル体験できます。確か、メールアドレスを入力すれば出来たと思います。

バーチャルでは、思いっきり失敗した方がいいと思います。何せ、銭は失いませんから。下手に成功して、実践で失敗すると、大変なことになりかねませんから。思いっきり、失敗しましょう。。。

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やっていません。
興味はあるのですがいまだに仕組みがわからないので。

  • 回答者:資金不足 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

みんながやっているからやると言うものではないと思いますよ。
リスクのあることにお金を投資するのだから、
自分が納得してからの方がいいと思います。
儲かっている人なんかいませんよ。
ビギナーズラックもありますが、それでやめればプラスになりますが、
やればやるほど、損することになるでしょう。
証券会社が儲かるだけです。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

FXはリスクがかなりあります、安易な気持ちではじめるのはよくないです。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

FXは小額で多額の取引ができるものです、儲かっているときはいいですが損したとき大きいですよ。FXをはじめるのなら為替を勉強してからにしたほうがいいです。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仕組みなどよくわからないし、為替相場も難しいのでやってません
やはり自分が納得してからでないと損をするのもいやですし

  • 回答者:くるみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

FXの最大の魅力は少ない金額で大きな額(仮想的に)動かせるということだとおもいます。バーチャルのおすすめはわかるのですが、いまいち緊張感がないのも事実。大きな額ではないですが、為替の仕組みを分かるためには、イーバンクの外国為替から始めるのはどうでしょうか?ドル、ユーロなら行き帰り10銭と格安です。

  • 回答者:king (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

人生経験と思えるならやってみても良いと思います。
もちろん損することもあるので、自己責任になりますので
バーチャルでなどでも勉強できるので上手になってからが良いと
思います。

  • 回答者:えふえー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはバーチャルで試してみては?
大手業者なら、だいたい用意してあると思います。
でも、バーチャルの場合、ロスカットはされません。
敷居を低くしてるわけです。

業者は手数料さえ入ればいいので、山ほど宣伝し、
つられて気軽に始める人も山ほどいますが、
損する人も山ほどいるのをお忘れなく。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ネット上の不安はパスワード管理をしっかりするとはよく聞きます。
では、どうするのか?
それは、頻繁にパスワードの変更をすることです。
勿論英字や数字を含めた複雑のです。
あとは忘れないようにするのですが、そのままメモも1つですが、
僕はキーボードの並びをそのまま使っています。
例えばメモには「1→4」とし、1qazse4とか自分で法則を作ってます

  • 回答者:かか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは初心者向けの業者のサイトから入ってみてはどうですか。
私は、銀行なのにFXを取り扱い、取引単位も初心者向けに1000通貨(ドルなら10万円分ぐらい)からはじめられるジャパンネット銀行ではじめました。
ジャパンネット銀行のシステム基盤は業界大手の外為どっとコム。こちらも初心者の方にはお薦めです。
いずれにしてもいきなり現金を投資してしまわないで、各社デモトレード(仮想マネーで練習ができる)を無料で利用できますので、これでやってみて、ご自身でやれそうと思ってからでも遅くありません。
よくわからないで突入するとパチンコと一緒で、摩って終わりになります。

  • 回答者:金太郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

為替はどちらに動くか、プロでも分かりづらいので、僕はやりません。

  • 回答者:川端川 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

FXが「ネット上で不安」というより、為替相場そのものが難しいと思います。
ぜったい負けたくない(損したくない)というのであれば、
1)レバレッジを徹底的に低くする(最大でも5倍くらいまで)
2)資金に余裕があれば負けにくい
3)資金にくらべて、ポジションを多くもたない
4)通貨ペアによって、短期・中期・長期でもつのか、きちんとシナリオを描く
5)預けたお金の信託保全がしっかりしているFX会社を選ぶ
6)無料のセミナーも多いので、まずは勉強する

他にも、いろいろありますが、まずは無料で練習できるバーチャルFXなども
用意されている会社がありますので、そこでまずやってみることがオススメです。
なにより株でも為替でも、儲けるより、失う方が圧倒的に早いので、
用心にこしたことはありません。
でもなにもやらずにコワイと思うより、きちんと勉強して取り組んでみることも
大事だと思います。頑張ってくださいね。

  • 回答者:pureba (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

FXはレバレッジの管理をすれば安全な投資です。株は倒産したら紙くずになるし、今のように下がっているときにはなかなか回復しません。FXは貯金と考えれば外貨預金よりも手数料が全然安いです。ネット上ではパスワード管理をしっかりしておけば安全です。イーバンク銀行などのネット銀行などから取引して徐々にネット取引になれ始めるのもいいと思います。がんばってください。

  • 回答者:tom (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

FX 私も興味があります。
株をやっているので、原理は同じだと考えています。
ただ、リスクが伴うものなので
よく勉強されてからの方がいいと思います。

我が家はライブドアショックから赤字となっています。
ただ主人も一緒にやっていたので特に家庭内では問題に
なっていません。ご家族などの理解も少しは必要かなと思います。

  • 回答者:ちゃろ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット上だから不安ではなく、ネットだからこそできる投資法だと思います。
でも投資というより、投機かもしれません。こつこつと数か月努力して稼いだ利益が数分でマイナスになったりします。
私はFXはギャンブルの要素が強いと思っています。
リスクがとても大きいです。全部なくなっても生活には支障のない余裕資金でやらないととんでもないことになりますよ。
FXも業者選びが大事です。しっかりした会社を選ばないと、会社がつぶれて預けた資金も利益もかえって来ないというようなこともあります。
でも面白いです。私はぼちぼちと楽しんでます。
始めるならまずバーチャル取引で経験を積んでください。バーチャル取引のできる会社はいくつかあります。
でもバーチャルと実際の自分のお金で取引するのとではまったく違いますけどね。
私は昨年の五月から始めて、すこしは利益が出ていたのですが、サブプライムローン問題による、七月の急な円高で損がでました。昨年度は赤字です。
今年はなんとか少しずつ利益が出ていますが、これもいつどうなるかわかりません。

投資はあくまであなたの判断と自己責任でしてください。

  • 回答者:ruru (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

FXは為替を使った丁半ばくち。
やるなら理解した上で、頑張って下さい。

  • 回答者:桃♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

決心出来ないということであれば無理に参加する必要はないと思います。不安があれば投資は成功しませんよ。

他の投資方法がいろいろとありますし、自分にあったものが他にもきっと見つかるでしょう。

  • 回答者:ばばしげ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も興味はありますが不安で手を出していません。しかし、レバレッジをかけずに外貨預金の感覚で始めてみるのもいいのでは。

  • 回答者:さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも貯金を増やそうと、FXの資料を取り寄せてみましたが、リスクが大き過ぎて、私は断念しました。
外貨相場の変動の影響をまともに受けるからです。

ぶーたままさん。地道が一番だと思いますが、如何でしょう(勝負は未だ先の様な気がします)。

  • 回答者:akichan (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

かなり一般的になってきた外為証拠金取引ですが、大手証券会社やくりっく365でサービスしているところであればほぼ問題ないと思います。
昔は、大手だと手数料やスプレッド幅が高かったりで、効率が悪かったですけど、今時は大手でも手数料無料のところも出てきてますし、そちら方面では、それほど不安になることはないと思います。

  • 回答者:Tadashi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

FXを長い間やってる方々の答えを読んだうえで、それでも私はFXはネットだからでなく、為替レートの変動があまりにも世界情勢に影響されるので、手を出せません。
なぜ、その為替変動が起きるのか?経済に疎いので理由がわからないのです。
リスクをとってもやるなら、リスクの低い設定からやるといいと思います。

  • 回答者:ぼうぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はFXをはじめて5年位になります。外貨預金から移行しました。
やり始めた頃は今より会社も少なくネットよりも電話取引きのほうが多かった気がします。
私も電話取引をしていましたし、一人ひとりに担当アドバイザーがついてくれる取引業者でしたので、何もわからない内はちんぷんかんぷんな質問も、どの様なときに相場が動きやすいのかも教えてくれました。
今は手数料も安く動かしやすいネットも活用していますが、サブプライム以降の相場はまだまだ落ち着きがないので、サポート体制のしっかりした業者を選ぶと良いと思います。
ネットならば自分にあったの投資スタイルがわかるまでは、小額でやり方を覚えるつもりで行なうのが良いと思います。○がいくつ増えてもやり方は一緒です。
説明やセミナーを受けても実際にやってみないとピンとこない事が多いです。

  • 回答者:岬 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、まだFX未経験者ですが、株や投資信託をネット上で取引していますが、
特に問題を感じたことはありませんよ。証券会社と電話でやりとりをしたりする
手間が省け、とても便利ですよ!いくつかのルールさえ覚えてしまえば、FXは
とても魅力的に見えます。。。

  • 回答者:hicckey (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

短期の取引だとどうしてもネットじゃないと不利ですね。数秒でレートが急激に変わるときもありますので。
一応手数料は高いですがほとんどの業者で電話での取引もできますよ。
仮にFXをする場合はスパイウェアやウイルスの対策は万全にしておくべきだと思います。
まあ、FXしなくてもウイルス対策するべきですけどね・・。

FXのシステムのトラブルも実際たまにですがあります。従って多くの方は複数の業者の口座を開設して取引チャンスを逃さないようにしています。これは業者倒産によるリスクの分散にもなります。

興味がありましたらデモトレードをしてみてはいかがでしょうか。ほとんどの業者でデモがあります。

  • 回答者:ヤミー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

FXに限らず、今は株もネット上で売買できますね。
不安の原因は、ネット上でやることでなく、売買の判断やタイミングが自分でしかねることなのではないでしょうか。
初心者のためのFX会社ランキングが
http://www.bestprice.ne.jp/fx/?gclid=CLGnyeLupZMCFQ8euwodeDRnaw
で見ることができます。参考にしてください。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットだから不安ということはないと思います。
私は株取引をしていますが、インターネットなら自分の知りたい銘柄の株価がリアルタイムで把握できるし、通常の株取引に比べて手数料が割安でメリットが多いです。

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何がどのように不安なのか書いてないですが、株取引や銀行決済もネット上で行われる現在では何ら問題ないとおもうのですが。

  • 回答者:チョーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットだから不安と言うことはありません。
ネットでないとリアルタイムに取引ができないので、逆に不安です。

  • 回答者:FX (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

一般の証券会社でもFXは取り扱っているようですよ。
ネットが心配だったらそちらをお勧めします。
FXの無料講習会しているところも有りますよ。

  • 回答者:梨状筋 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

興味はありますが余裕資金が無いので手をだしてません。
出来たらやりたいと思っています。

  • 回答者:zxc (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず始める前に本や雑誌、ネットなどで
よく勉強してからのほうがいいでしょう。

それで自分でFXのリスクをよく理解し、その管理が出来るようで
あれば始めればいいと思います。

  • 回答者:サイン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆さん、たくさんのアドバイス、コメントありがとうございました。

やってます。
決心できたら始めてみたらいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:FX (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございました。とても勉強になりました。もう少ししっかりと勉強してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る