すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供が先ほどから急に熱を出しました。
夜間診療までタクシーで1時間ほどかかるので様子を見て明日病院に連れて行こうと思うのですが。食欲もあり、ミルクも飲んで寝ました。
今出来る対処法などありますか?
2歳の子です。

===補足===
熱は38度2分ありました。
寝ながらでも水分補給できるようにスポーツドリンクを枕元に置いています。
今はぐっすり寝ています。
短い間に回答ありがとうございます。
引き続きご回答いただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 18:10:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなりすみません。
水枕をして水分補給も出来ていたので、朝まで待って病院に連れて行きました。

幸いすぐに良くなり元気にしています。
皆様ありがとうございました。
インフルエンザの検査も異常なしでほっとしました。

1歳3ヶ月のこどもが、つい最近38度の熱を出しました。

お昼  ごはんを嘔吐   いつもより昼寝たっぷり
夕方  38度        元気がなくべったり甘えてくる感じ
夜   ジュースを嘔吐   38度8分 おっぱいはたくさん飲みました
夜中  39度 冷えぴたをおでこに貼る
     水分をしっかり取る 加湿をする 
     嘔吐 でも食欲は有り おっぱいもたくさん
     念のためマスク(私と主人)

朝   38度2分⇒小児科へ

浣腸され、鼻の粘膜を調べたら、インフルエンザでした。
食欲はあるけど、何回も吐いたので念のため点滴(2時間)。
薬(タミフル)をもらって、帰宅。
薬を飲むと37度まで下がり、次の日には平熱近くまで戻りました。

2~3日経った今はとっても元気に遊んでいます。

  • 回答者:そ-だママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

調子はどうですか?

いざという時は救急車と考えておいても良いと思います。

ただ食欲があったのであれば大丈夫だと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後具合はどうでしょう?夜に熱って心配ですよね。
でも食欲がありミルク等水分もとれているなら時期によくなりますよ。
あまりスポーツドリンクはオススメしません。水・白湯・麦茶などで十分ですよ。
もし食欲がない場合にはアイスクリームがいいそうです。カロリーがあるし、甘くて冷たいから熱があるときには食べやすいので。あとはゼリーなんかもいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですね。
うちにも2歳の息子がいます。
1歳になった頃から定期的に高熱を出します。
それこそ40度超える事も。
始めの頃はパニックになるほど慌てて夜間診療に連れていきました。

これは私の経験ですが
熱だけで食欲があり機嫌がよければ夜間診療に行っても解熱剤等の薬を処方されるだけで長時間かけて行ったり待たされたほど(親が心配してるほど)のことはしてもらえません。
痙攣や脱水症状があれば絶対に病院に行くべきですが。

股の付け根や脇の下を冷やして寒そうに見えても薄着で寝かせて下さい。
おしっこがちゃんと出てるか気に留めてくださいね。
解熱剤は38度5分超えたらぐったりしてれば必要ですが、元気なら使う必要ありません。
水分をマメに補給させて下さいね。

お大事に。。。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水枕を必ずしてくださいね。
明日早々に熱が下がらなければ行きましょう。

うちもしょっちゅう上の子が小さい時に救急で走りましたが.今日と明日の朝のお薬り
を貰うくらいしかなかったです。
座薬も貰いましたが..救急なので.病気の判断が出来ない限り.今熱を取あえず
下げるしか方法はないので.熱が出ているまま.戻る事が多かったです。

それが救急なのか..と。

ひどい時は救急診療所から病院に走り.小児の担当の先生が夜居るところでは
点滴をしてもらった事はありましたが。

とにかく熱を下げる為にオデコや首周りや後頭部を冷やす事です。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息が苦しそう
水分をほとんど取れない状態
激しい下痢が続く
嘔吐を繰り返す
意識がはっきりしない、目を白黒させる、
呼吸困難、
激しく泣き続ける、泣きやまない。
以上の症状がある場合は、夜間・休日でも、病院へ行った方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲もあるということなのでそれほど高熱でもないのでしょうか?
あまり高い38度超なら、病院に行ったほうがいいと思いますが
そうではなければ、水分をしっかり与えて暖かくて寝かせてあげるのが
一番いいと思います。

明日になったら病院に連れて行ってあげてくださいね。
お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱はどれくらいありますか?
微熱なら様子見ますが38度を超えているなら
私だったら1時間かけても夜間診療へ連れて行くと思います。
夕方に発熱すると夜になって熱が上がることも多いからです。
真夜中にどうしようもなくて困るより今のうちに・・・というのが私の考えです。

余談ですが、以前高熱を出した時にもらった解熱剤が余ったので
処方した医師に聞いてみたら冷蔵庫で保管しておけば1年ぐらいは使えると。
もしもそういったお薬が保管してあれば使えますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38.5度以上の高熱でかつ食欲もなく水分も取れず本人がしんどそうにしているときに
使ってくださいといわれたのが座薬ですが、文面からはその心配はなさそうですね。
無理に食べなくても、イオン飲料など水分が体に吸収されやすいものをとることは
心がけてあげてください。
脇の下や太ももの内側に血管のおっきいのがはしってますから、
そのあたりをひえぴたなどで冷やすことが出来たら、少し楽かなと思います。
これから病院にいくまでの間、吐いたりしないか、ひきつけなど起こさないかなど
心配は尽きないと思いますが、いつもそばにいる親御さんが見ていつもと変わらない状態で眠っているのであれば、明日病院に連れて行くのでも大丈夫だと思います。
ただ3-4時間ごとに熱を測って、それを紙に書いて病院に持っていくとなお
診断していただくのに役に立つと思います。
明日には下がっていると良いですね。どうぞお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が何度くらいなのか分かりませんが、お休みになられたということは、それほどご心配はないのかもしれませんね。
しかし、お子さんは容態の変化も早いので、注意深く見守られて、何かご心配な様子になられたときには、救急車を呼ばれたら良いかと思います。
119番に電話しますと、ある程度専門的に聞いてくれますし、必要に応じて、直ぐに来てくれ、かつ、応急処置もしてくれます。
指示に従われたら良いかと思います。
救急病院の電話番号も事前に調べておかれると良いかと思います。

  • 回答者:ピプポ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱はどのくらいでしょうか?
その様子ですと緊急でいく必要はないかと思われます。
ぐずぐず、食欲もなく唇が渇いているなら病院へ行くべきですが今の時期ですと逆にインフルエンザをもらって帰ってくるのがオチでしょう・・・。

脇の下、おまたのあたりを冷やす。
まめに水分をとる。
汗をかいたら着替えさせる。

あとは熱によるひきつけを起こさないように様子をみるくらいでしょうか。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が38,5度を超えているなら、
脇の下、そけい部を、タオルで巻いた保冷パックなどをあてて
冷やすのがいいと思います。
座薬を使いたいところでしょうが、
ここは慎重に。
熱がそう高くなく、苦しそうにしていないなら、
水分不足だけには気をつけて、
一晩様子を見てもいいと思います。

ただ、けいれん等、起きる様子が見られたり、
水分をうまくとれなくてぐったりしているようなら、
すぐさま 救急車を呼んでいいんですよ。

また、もう一回、関係機関に電話して、
当番病院が近くにないか、聞いておいた方がいいと思います。

うちの子も、昨日からインフルエンザで大変です。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:おねがいこぶた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る