すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯の根っこの治療(神経はありません)が上手くいかず、いつも痛みを抱えています。
転居のたび、新しい歯医者に変っても完治なし。
抜く勇気もないし、同じような経験の方、どうされていますか?

  • 質問者:歯は大事
  • 質問日時:2009-01-20 20:13:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスを参考に色々検討してみます。

ありがとうございました。

並び替え:

私は今ちょうど根っこの治療をしています。
左奥歯から二本目、おととしからずーーーっと。
根っこが4本あるそうで、その内の一本でも炎症をおこしていると痛みがあるそうです。
私はおととしからずっとここの場所が痛いです。
炎症が治まるまではずっと痛いそうです。
神経抜いているのにね…
辛抱強く炎症がおさまるのを待ちます。
その内治ると歯科医も言っていたので。

  • 回答者:歯痛ってツライよね~ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんがお訊きしたいのは、根管治療後の歯髄炎の
ことではないでしょうか?

虫歯の治療で詰め物をしてもらった後、忘れた頃に歯の根っこ
(歯の奥や歯肉)が少しずつ少しずつ徐々にズキズキと
痛んでくるのが歯髄炎だそうです。
放置しておくと最悪の場合、歯髄から顎の骨まで細菌が繁殖し、
骨が溶けたりするケースもあると説明されました。

私は2本連続で歯髄炎を起こし、ラッキーなことに2本とも
無事に治療してもらい、完治しました。
お世話になった歯科医曰く、歯髄炎の治療は経験を積んだ
歯科医師でも見極めが難しいとのことでした。
人によっては、根管治療を半年以上続けても神経を抜いた
管に膿が溜まったまま引かない(治らない)ケースもあるそうです。

辛抱強く治療を続けるか、諦めて抜歯するかのどちらかだと
思いますが、そういった説明をきちんとしてくれる、根管治療に
長けた歯科医師を探した方がいいと思います。
3番目に回答された方のクチコミ情報等を参考にされては
いかがでしょうか?私もネットのクチコミで探しました。
ただ、クチコミ情報を逆利用して自作自演している歯科医も
あるようなので、注意が必要です。

因みに、私は歯髄炎になったと判っても、8ヶ月ほど放置した後に
歯科医に出向き、3ヶ月半近く掛けて治療してもらい、完治しました。
2本目は痛くなって直ぐ受診して、1ヶ月半強掛かりました。

いい歯科医に巡り会えることをお祈り致しております。
どうぞお大事になさってください。

  • 回答者:昨日治療が終わったばかり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、歯の根っこを抜きました。
根っこが曲がっていて、抜くのに時間がかかりましたが、麻酔が効いている間に抜けました。

  • 回答者:勾玉みたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯を抜かずに治療してくれる先生を探しましょう。

以前神経を抜いた時にきれいに抜けきっていないのかもしれませんね。
歯の神経は、曲がっていたりするとなかなか綺麗に治療ができないもので、
歯は大事さんのように、長引く方もまれにいらっしゃいます。

抜いてしまえば簡単ですが、抜いてしまった後の事を考えると、
入れ歯か悪くない歯を削ってブリッジにする方法しかありません。

インプラントとなると自費治療になるので、お金も時間も数倍かかります。

半年頑張って、治らない場合は、違う先生を探されては如何でしょう。
※知ってる人は1年かかったりもしましたから、我慢できるのであれば、
 抜くのは最終手段ですよ。

  • 回答者:ようこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根っこというのは歯茎ですか?
私もずっと奥歯の歯茎が疲れると腫れて化膿までしましたが.治ったと思ったら
また疲れて痛くて2ヶ月くらい我慢しましたが限界。

疲れると腫れるというのでしたら..奥歯で1番端でしたら抜く方が早く解決はします。
ただし.先生は奥の端だからいいけれど.歯と歯の間の歯でしたら.それを抜く事で
支えている両サイドの歯が弱くなるからそれなら抜くのは勧められないと言う事です。
差し歯にするなりというのでしたらいいのでしょうが。

うちの周辺の歯医者2件はアウトです。
前に住んでいた所の歯医者に1時間掛けて行きます。
そこは上手ですので..まだまだいい歯医者を探してみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も前歯2本が痛くて治療に行ったのですが、
近くの歯医者で何日もかかるし、痛いしと
ネットで調べて上位ランクインしている歯医者に
行きました。
すると、あんなに時間のかかって治療も痛かったのに
痛くなく何週間かで綺麗に治療してくれよかったです^^
クチコミってすごいなって感じました^^

http://www.denternet.jp/link.htm

良かったら調べて歯医者に行ってみてください^^

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神経を取っているのに痛いのは、歯周病です。(私もそうでした)
レントゲンを撮れば一目瞭然です。
どこでも良いので 近所の歯医者さんへ直行してください。
抜くか・他の治療をするかは その後です。
セカンド・サードオピニオン 納得するまでやりましょう。
(私は4件回り、納得して歯周治療しています。)

  • 回答者:デンとへるす (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くわからないけど、抜いちゃえ。痛いのは、一晩。2本抜いたよ。入れ歯になったけど、今は、食べ物美味しく食べています。ファイト!

  • 回答者:okei (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る