すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

景気が悪くなったことを実感しますか?

  • 質問者:桃香
  • 質問日時:2009-01-24 07:12:08
  • 0

ポイントボックスのクリックポイントが5ポイントから1ポイントに減ったり、
ECナビの検索が1日20ポイントから8ポイントに減ったり、
そういうポイントサイトの改悪を見ると景気が悪いんだなと実感します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安売り競争から撤退したスーパーがあります。このままいくと、つぶれる予感がするのでしょうね。お客さまも安いものだけ買おうとする。ほかのモノが売れないんでしょう。さらにネットワークの狭いスーパーは珍しいものも置けない。置かない、できない、で弱いスーパーは存在しなくなるんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感します。スーパーの安売り商品の値段が、徐々に上がっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で事業縮小の動きがあります。
もちろん人切りも・・・
頑張るしかないです。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価や土地などの資産価値の下落を見ると悪さを実感します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開発案件が減ってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の会社が昨年7月から残業、休日出勤がなくなり、毎月10万円減りました。さらに1/26日から4月頃まで週休3日が決定しました。

私の会社も仕事がなく12月で3日、1月で3日休業してます。

  • 回答者:アロエ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業しているので、まさに不景気そのものですね。

  • 回答者:ため息 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年からばっさり給料が3万円カットになりました。

スーパーが売り出し日以外はガラガラになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の勤務先では
輸出が半分を締めていまして、
円高などの影響で
注文のキャンセルや保留が続出しています。
今のところ収入も減ってはいませんし、
輸出分を国内に回して、踏ん張っていますが、
春先には厳しくなりそうです。

  • 回答者:みんな頑張ろう~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料は下がるし、ボーナスは出ないしですごく
実感しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事は実感していませんが、
持ち株が40%くらい含み損なので、それを見ると実感します。

自分以外ではテレビなどの報道をみても実感します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、実感はしていませんが、

やはり、テレビなどの影響でそう感じちゃう気がします。

そのうちに、実感するようになるんでしょうが。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事が急になくなったこと。
景気がすぐ回復するならうれしいけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料が減っていくので、景気が悪くなったと実感します。
昔は、毎年上がっていくものだったんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料日後の日曜のスーパーで朝一番に行くと行列だったのが、首をかしげるほど少なくなっています。
平日休みが多いのでランチに行くことがありますが、人が少なくなってきていますね。
先週温泉に行ったのですが、観光客はほとんどいませんし団体用のバスも止まっていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれだけニュースや周りの人が言っていると、実感しますね。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しています。
受注がいまだかつてないほど減りました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しています。
派遣の斡旋等の仕事を行っています。
仕事先で新規開発の案件は、予算や規模縮小で予定していた人員がカットされたり、
今まで見向きもされなかった非常に安い案件があっても、公開後1時間もあれば、
募集人員の倍以上の人が集まってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しますね。仕事の量が減りました。
このままだと、夏のボーナスがないかもしれません・・・。

  • 回答者:ピンチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり実感していません。
ただ、テレビなどで連日景気が悪い、景気が悪い、と
言われているので、そうなのかなぁ、と漠然と
思う感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感します。
給料もボーナスもカットされ続けています。
数年前から、徐々に子どもの教育資金がかかることは分かっていても、それなりに昇給するという見込みで安心していたのですが、逆に給料が減り、貯金が目減りする一方です。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感します。
休みが減ったのに給料は同じです。

  • 回答者:のい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感していますよ。
地元の企業がたくさん倒産していますから。
私自身も収入半減で不安で仕方ありません。

  • 回答者:おばま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製造業勤務なので実感してます。
毎日減産の話ばかりです。。

身近なところだと新聞折込チラシが減ったなぁーと
思います。土曜日のシラシを見るのが楽しみだったのに
今朝も少なかったです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年年末のボーナスが極端に少なかったこと、仕事の量が激減して残業をせず定時で帰宅することが多くなったことで景気が悪くなったと実感しております。

  • 回答者:ミャー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流石に100年に一度言われる不況ですから
感じざるを得ませんね。
車の通行量も明らかに減ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこもかしこも派遣ギリなど、身近な人たちが次々にそのような状態で生活に苦しんでいます。
明日はわが身だとおもいビクビクしながら毎日仕事をしています。
今年度もつかどうか?
来年度予算は組んだものの・・・
売上をあげるのはこのご時世無理なのにそんな予算組んでも達成できるわけがなく、結果、だめだからENDというシナリオのために証拠作りをしているとしか思えません。

  • 回答者:パート社員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり実感しません。
主人は「来年ボーナスでるのかなぁ」とつぶやくときもありますが。
給料が低くなったわけでもないし・・・

  • 回答者:かのは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の数字が一気に悪くなっています。

貿易系の会社で、自動車部品を扱っていますがもうさっぱりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事日数が減ったもん。時給は減ってないけど。

  • 回答者:つつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日に日に感じます。
去年の10月頃から求人が急激に減りました。
地元企業も小規模ながらリストラが始まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しますね~ まず仕事が減っています。
派遣社員の友人三人が音沙汰ありません・・・メールの返事がもう一ヶ月も返ってきません。こちらからメールするのも気が引けるし・・・仕事がないと言っていたのが最後でした。
心配しています。

  • 回答者:よう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、実感しています。

 第一に仕事量が激減しました。産業活動が後退してゆく過程で大企業が不況に陥れば、当然二次・三次産業に不況が波及してゆくのは明らかです。
 
 労働者は雇用されなくなれば当然生活費にも困窮する事態となります。

 やはり程々に好景気が良いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナスのダウン、諸手当のダウン、カット
景気が悪くなったことで給料へ影響が出ました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーなどのお店で買い物客が減ったなって思いました。

特売の時にしか、人がいないなって感じてます。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社も何時つぶれるかワカラナイ状態
不定期収入もなくなりました
これを実感といわずになんと言えばいいのでしょう

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトで実感します。
クリックポイントをはじめユーザーへの還元率が大幅ダウンしてますね。

あと友人の会社の話ですが、人員削減のために理不尽なイジメがはじまっているそうです。
例えば、会社の机に私物を入れてはいけないという規定があり、机にハンドクリームが入っていただけでクビになったとか…。
そういうのでクビになる人は決して訴えたりはしないタイプの人らしいです。

  • 回答者:ワンクリック1円が懐かしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しています。
給料が激減、ボーナスカット。
生活が厳しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で経費削減を支持されている。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく、実感してます。
年収は、3年前と同じ。
ボーナスカット。
オークションの売れ行き。
どうしたらいいのか。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感します。
会社の売り上げ、前年比3割減・・・・。
給料カット、生活の危機を感じます。

  • 回答者:身近 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しています

ポイントサイトの案件が寂しくなりました…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しています。

 仕事柄、相談を受けていますが、派遣労働者を今年中にすべて切るとか、あるいは仕事がないから、従業員を休みを多くしたいが補償は必要かとか、の相談が急増しています。

 その地域全体に、如何に仕事が少なくなり、暇になっているのかがよく分かります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感しています。
土日はスーパーに家族で来ている人が多くなりました。
但し、あまり買ってません。刺身や出来合いのもの、デザート、果物、お菓子を、
子供が欲しがってもダメと言ってる事が多いですね。
最初は不思議だったのですが、レジャーがなくなってスーパーに来てるんだなと思いました。
そのスーパーでは携帯電話会社のビンゴ大会などを時々やっているのですが、
以前は人がまばらだったのに、今は押すな押すなの大盛況です。
総出で景品を貰ってるようです。

  • 回答者:いい話ないですかねー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業の仕事をしています。全く成績が上がらなくなりました。私だけでなく、全体的な営業成績も落ち込んでいますので、やはり景気が悪くなったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残業はゼロ、休業手当、ボーナスは見込みなし。
きついですね。

  • 回答者:ロック (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年に入って残業が無くなりました。
ボーナスもさがり、ほとんど家から出なくなりました。
wiiで時間を潰しています。

  • 回答者:mobi (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感してます。
会社の経費削減が厳しくなりました。

  • 回答者:そーだん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身を持って実感しています。
会社が3月で終わるらしいです、就職先を探していますが
こんな状況なので全く見つかっていません。
もう精神的に疲れてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に保有株の含み損が大で景気の悪さを痛切に実感していますね。 また、どのチャンネルもテレビの報道がいつも暗い話ばかり流している為、自分の気持ちも暗くなりますね。もっと明るいニュースや夢のある話題なども取り上げても良いと思いますね。それに輪をかけて無責任な評論家が多いのも芸が無いですね。

  • 回答者:hukeiki (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実感します。
去年の忘年会・今年の新年会で居酒屋チェーンでは、宴会プランのうち値段設定の低い物しかほとんど予約はありませんでした。

  • 回答者:名ばかり管理職 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安売りのお店やスーパーなどのお客さんが急増。株価は落ちる一方。でも輸入業者は儲かっているのでしょうね。

  • 回答者:ひがしん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事帰りのスーパーがいつも混んでいます。みんな帰ってから料理するのは景気のせのような気がします。
でも一番景気の悪化を感じるのはTVのニュースを見ると必ずそう言っているのでそうなのかなと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る