すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

シーゲートのHDDで問題が出たようですが、何があったのでしょうか?
自分のHDDが大丈夫か確認するにはどうすれば良いですか?
機種はiMac、CPUは2.0GHzでメモリーは2GBです。

  • 質問者:どっこい
  • 質問日時:2009-01-27 13:20:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた方法で確認したところ、該当しなかったようで安心しました。

まれにHDDが認識されなくなる不具合があるそうです。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en

対象となるHDDの型番はこちらです。(上記サイトより抜粋)
Barracuda 7200.11シリーズ
ST31000340AS
ST31000640AS
ST3750330AS
ST3750630AS
ST3640330AS
ST3640630AS
ST3500320AS
ST3500620AS
ST3500820AS
ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS

Barracuda ES.2 SATAシリーズ
ST31000340NS
ST3750330NS
ST3500320NS
ST3250310NS

DiamondMax 22シリーズ
STM31000340AS
STM31000640AS
STM3750330AS
STM3750630AS
STM3500320AS
STM3500620AS
STM3500820AS
STM31000334AS
STM3320614AS
STM3160813AS


お使いのiMacのHDDが該当するかは、システムプロファイラで見る事ができます。
手順はこちら
 1.[アップル]メニューの[このMacについて]を選択。
 2.表示された画面の[詳しい情報]をクリック。
 3.[システムプロファイラ]が起動するので、[ハードウェア]-[シリアルATA]を選択。
 4.[シリアルATA装置ツリー]でHDDの型番を確認する。

対象となるのは現行のHDDなので、たぶん大丈夫だと思います。
(CPU2.0GHzのモデルは2007年以前のモデルですよね。)

  • 回答者:たぶん平気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんかHDDが機械的に認識しなくなるという不具合があるようですね。
発症すると、もう使えなくなるとか・・・怖いですねぇ。
発症する前に提供されるドライバだかをインストールすればOKみたいですが、発症するかどうかも確実ではないみたいで、不具合報告が取り消されたり、対応内容が変わったりと、ちょっと訳わかんない状態ですね。
発症しないことを祈りましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

HDD不良の件って、このことですか?

Seagate社製品:Barracuda7200.11、BarracudaES.2SATA、SV35、DiamondMax22においてファームウェアにバグが有り、BIOSからHDDが認識されないとの報道が御座いました。
日本Seagateに確認を致しました所、潜在的な特性が複合的な要因が合わさって発症するもので不良率も決して高くは無いとの見解で御座います。

上記メールが、メーカーさんから我社に届いておりますが、未だ詳細確認中です。
一度パソコンメーカーさんのサイトをのぞいてみて、対応製品かどうか確認された方がよいと思います。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る