すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

IMFは日本の成長率を大幅マイナス見込んでいるようですが、麻生さんは日本から景気回復みたいなことを言っています。実現可能だと思いますか。彼は実現できるとおもって政策を実行していくのでしょうか。

  • 質問者:貧乏だけど
  • 質問日時:2009-01-29 23:27:40
  • 1

日本は、世界に名だたる債権国だし、国民の貯蓄もたくさんあるし、サブプライムローン関連もあまり日本の金融機関は持っていなかったし、円高は国内へ食料や原油を輸入する分にはコスト減になるので、いろいろな意味で欧米よりまだマシかな、と思います。

なので、それらの事情を鑑みて、欧米より早く景気回復しそうな気がします。

でも、それは単にそういう事情であっただけであり、麻生首相が企てた事情ではないので、麻生首相オンリーの功績とは言い難いと思います。仮に早期回復しても、彼は「俺の政策が正しかった」と言いそうですが・・・

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

債権国だから、韓国と違って円高なのですよね。

並び替え:

国民に審判を受けてもいない首相の言ってる事ではね。
明らかに09年はマイナスです。

  • 回答者:ロック (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいい
だってどうせまた
ぶれるんでしょうから

  • 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で票を得るためにそう言ってるのだと思います。

実際は無理だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生は内需拡大に無策どころか、国民の消費マインドを冷却することしかしていません。
ビンボー人に金をバラ撒けば直ぐに使ってくれて景気対策になるし、
その埋め合わせと称して消費税の値上げもできる、くらいの幼稚な考えしか持たないくせに
経済通を名乗る馬鹿には、一日も早く退場して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸出に頼っている日本は、他国(主にアメリカ)の景気がよくならないと産業が栄えませんから、日本から景気回復は無理ですね。
今回の景気の悪化も元はアメリカから発生しました。
日本や世界はそのあおりを食らった格好になっていますので、日本だけでは内需もしれていますし景気回復は無理でしょう。
アメリカに景気回復を主導してもらわないと。
オバマさんに頑張ってもらうしかないですね。

  • 回答者:コペン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
解散して野党になってそうだし・・。

  • 回答者:カルレット (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を持っている日本という国家なら実現可能だと思います。
もともと日本は外需頼みの国家ではなくどちらかといえば国産主義の国ですよね。

政府が声を荒立てなくても、トヨタのクルマが乗りたいしシャープの太陽光発電魅力だし、
生活に心配事がなくなれば誰だって新しい物はほしいですよ。

でも麻生さんはどこから手をつけるかが問題ですね。

まさかバラまけば日本の景気は回復すると単純に思っているのでは?
その考えならとても危険ですね・・・きっとバラまき続けますよあの人なら。
財政赤字がまたまた増大してしまわないか心配です。

これが景気回復実現可能な政策だとしたら・・・さっさとやめるべきです。
無能な首相は国民の気持ちを害するだけです。

セーフティーネットの見直しと子供がいる世帯が小学校高学年以上になっても、
ゆとりのある生活を実現するには何が必要かをもっと真剣に考えてほしいです。

子供が中学以上になった途端に貧乏どころか借金をしなければならない人を
何人も知ってます。

そんな状況で誰がたくさん消費をするのでしょうね。

麻生さんが歴史に名の残る偉業を達成するつもりならバラマキは止めましょう!
絶対無駄です!!!

  • 回答者:言葉知らんでも実情は熟知しろ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなって欲しいですが、実際は難しいでしょうね。。。

アメリカかロシアか中東辺りから景気回復するような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実現性はともかくかれは実現できると信じているフシがあります・・・

給付金だけもらっちゃえ!

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外への輸出に大きく頼ってる日本経済は、単独で景気回復することは無理でしょう。
特にアメリカに大きく頼っているので、オバマさん次第でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る