すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ストレスをすごく感じてか、パニック症になりかけています。
夜急に眼がさめて、動悸・血の気が引いたり、すごく不安になりこのまま死ぬのかも
誰が私を見つけてくれるのだろうかとか思ってしまいます。そして気がつくと涙が
あふれています。パキシルを飲んでますが治らず、喉にアメちゃんがいつまでも
ある感じもしてきました。こんな体験された方いたら教えて下さい。

  • 質問者:泣きそうです
  • 質問日時:2009-01-30 20:59:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近、耳鼻科と内科へ行きました。喉は腫れてなく問題無。
内科で念のため胃カメラ飲みましたが、小さいポリープが見つかっただけで
他はもんだいありません。なのにのどの腫れてる感じはぬぐえません。
動機はいまのところ発生頻度が低くなりましたが、お酒を少し飲むと
発狂に近いくらい笑いや涙が止まらず(自分では抑えきれません)
お酒はお付き合い程度の時しか飲みません(飲めない体質)
パキシルは内科の先生に処方されましたが四週間目未改善です。
時間が解決してくれるとよいのですが・・・

心配ですね。
私は20年以上付き合っていますよ。
パキシルを飲んだと言う事は、病院でもらったのでしょうか?

病院の先生は信頼できますか?
私は今の先生と出会うまで、10回ほど転院しました。

「死なないで下さいね。」って言われたとき、初めて理解してもらえた様な気がしました。泣けました。
そんな先生と出会っても、今でも完治はせず何種類かの薬を常用しています。

ひとついえる事は、貴方は完璧を目指していませんか?
貴方は充分頑張りました。もう、頑張らないで下さい。
完璧は必要ありません。

楽しいことを考えましょう・・・と言っても無理ですね。
無理なら、無理だと受け入れましょう。

自分を理解するのは大変です。今でも私は出来ていません。
私は人ごみや密室では、動悸、ふるえ、過呼吸、時には気を失ってしまいます。

でも、先日飛行機(ジャンボですが)乗れました。
アメリカに行くという楽しみで乗れたのです。
無理してビジネスクラスを利用しましたが、空港でもラウンジでゆったり出来たし、お陰で大きな一歩を進んだ気がします。
現地ではプールも入らずただただのんびりしていました・・・知らない人は、何の為に海外に行ったの?って思われるでしょうね。。

お一人で住んでるのでしょうか?
自分の病気を知っているお友達とかがいて色々言ってくれるかもしれませんね。
「がんばってね」「大丈夫だよ」「心配いらないよ」などといわれたら、
・・・自分の事はわかってもらえていないと思って、あまり近づかないようにしましょう。
良いと思っていってくれるのでしょうが、この病気には禁句なのです。

かといって友達を失うのは大変です。右から左に通すように心がけましょう。
・・・私の場合は「がんばってね」って言われたとき、心の中で「充分頑張りすぎたんだよ。お前のほうががんばれや」と思っています。

うだうだ書いてしまいましたが、深呼吸しましょう。
それが一番簡単な方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体験した事あります。
でも私は完治に向かってますよ。

ポイントサイトじゃないけど、コツコツです。
気持が焦ってしまうのは病気のせいです。

とにかく、必ず治ります!だから今は医師の言われたとおりにして頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身内にもいます。そこまででもないですが、似たようなことを言ってます。
薬とカウンセラーの併用、呼吸法で治療中です。
ですが、直ると信じて治癒するしかありません。
周りがいくら言ってもどうこうできるレベルではないらしいですが、いろんな治療法を試して少しでも楽な方法を見つけるしかないです。

  • 回答者:vvgv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦労しています。

ただ時は静かに流れているということを意識して生きるようにしています。

カウンセラーとかは考え方を変えるように言いますが、そこまでは難しいですよね。
ただ時間はすべてを解決してくれると信じて、ただ時間が1秒ずつでも過ぎていくことを意識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦手な義父と接して
先週、動悸がしたので家事手伝いの最中に逃げ出して帰宅しました。
こんなこと初めてで心臓が止まる思いをしてビックリしました!
次の週、また義父と接し・・
ののしられたことで血の気が引いて手が震えてどうにかなるのかもと
また逃げ出して帰宅してしまいました。

帰宅する途中、車の中で泣きながら発狂してパニック状態になりました。

夫は、原因(義父と会うこと)が分かっているのだから
もう会わなくていいと言ってくれました。それでも安心できず何日も眠れず
一人でいると涙が流れてくるし・・病院へ行こうか迷ったくらいです。

義理の親と本当に会わずに済む?疑心ですが、
今はそれを信じて思い出さないよう考えないように何冊も本を読みました。

仮に今の状態で義父に会ってしまうと
私は今度どうなってしまうんだろう?と不安で、相手に何も言われないうちから
パニックを起こしてしまうと思うと怖いです。

泣きそうですさんの症状と似ているので
きっと病院へ行くと私もパニック症と言われると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような症状が数ヶ月続いていました。

私の場合は仕事のストレスによるもので
夜中に携帯(職場からの呼び出し)がなっている気がして飛び起き
心臓が破裂しそうな程の動悸と、言いようのない不安に襲われていました。

咽のゴロゴロは傷などによる腫れではないでしょうか。
寝不足や疲れなどで免疫力が低下していると思うので
風邪などにも気をつけて、うがいもした方が良いかと思います。

不安を緩和させる方法は、正直わかりません。
私はずっと誰にも苦しみを打ち明ける事ができず
死ねば楽になれるのでは・・・そんな風に考えるようになって
やっと自分の限界を認め、思い切って断ち切りました。

迷惑をかける事が心苦しくて、勇気がいりましたが
親に事情をすべて説明し、8年勤めた会社を退職しました。
無職で半年休養中ですが、最近は症状も治まっています。
勇気を出して言ってみると、人と言うのは
案外親身になって助けてくれるものなんだと知りました。

パキシルを飲んでいると言う事は
病院に通ってらっしゃるのでしょうか?

苦しいし、不安を感じるでしょうが
治らない事がさらに不安を掻き立ててしまわないよう
ゆっくり治すくらいの心構えでいた方が良いかと思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜中に休に目が覚めて
そのまま朝まで、という事が何回かありました。
やはりストレスの原因を撲滅する事が一番の治療だと思います。
私は原因が仕事と職場の人間関係でしたので、
思い切って異動させてもらったら少しずつ症状は良くなりました。

  • 回答者:そんだん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>喉にアメちゃん・・・

私も1年以上上記と同じ症状を患っています。
日によってその度合いは違いますが、ストレスの因子が義親との同居なので、
別居しない限りは治らないんだろうなとあきらめています。

ただ、泣きそうですさんはあまりにも度を超えているようなので、
我慢せず一度心療内科に通ってみてはいかがですか?
私は内科の主治医にお願いして薬を処方してもらってますが、
飲み続けるのも怖いので、頓服的に飲んでいます。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもたまに似たような症状がありますよ。
わたしは家族、親友を失った時です。

喉に違和感があるのは、ストレスを感じて免疫力が落ち、扁桃腺が少し腫れているのかもしれませんね。
息が苦しくなったら、紙袋を口にあてて、ゆっくり息をすると落ち着きますよ。

でもこれは一時の対処法であって・・
本当は病院で相談するのが一番ですね。あとは信頼できる人に話せると少しだけ楽になれるかもしれません。

無理せず、ゆっくり良くなりますように・・

  • 回答者:Yuu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今は落ち着いていますが、一時、不安なことが重なっていた時にそのような症状が出て、自分でこれはおかしいと思いつつどうにもならない病気の一歩手前なことがありました。

自分もことにもあてはまることを言うにしては、なんか、、変ですが、元々人への気遣いをものすごくするタイプでしょう?
いいひとなんですよ(自画自賛

そういうタイプが、何かしらストレスを背負い込むと、
これといって具体的に何がどうだとか言いようの無い不安に陥るんです。
これは、職業柄勉強したので間違いでもないです。

私の場合、仕事でそういう分野に触れるのが常なので救われました。
資格を取るときに買った本の精神の単元を何度も何度も読み、病気を知ることからはじめて、まず己を知り、どこからこうなるかをまるで他人のことのように研究しました。

よく、「気にしないで気を楽に」と人は言いますよね。
あれは無理ですよね。逆に徹底して知り、人を治そうとするように思考をもてば楽になります。他人のこととしてですから、親切になれるんです。自分に。

友達や家族といても、なにかしら、ひとりぼっちなような気になるでしょう?
ここで質問をしてもなかなか回答がつかない。これもなにか寂しいですよね。
でも、みんな絶対に見てますよ。
でも、心いためるレベルがとても気の毒で、ヘタに書いたらよけいに傷つけるかも?と躊躇していると思います。
私もそれで書こうかどうか悩みました。

なかなか回答あつかないのも、普段もどうしようと思いつつ実際に言える相手がイマイチ見つからないのも、
みんなが優しいからだと思います。
なにかしら、同じ悩みを持つものとして、私には今、ここを見ている人たちの優しい息遣いが聞こえるようです。

って、泣きそうですさんの回答だというのに、自分がひとり満足してしまっているようで申し訳ないです。

また、薬を飲んでいると、精神的なことからもありますが、
たまたまちょっとのどにひっかかったりしたことから、小さな擦り傷ができて暫くの間のどに異物感を感じることもよくあるんですよ^^

泣きそうなときはひとりになれたとき、特にお風呂なんかでおもいきり泣けば良いです。
すぐに顔あらえますからね^^

  • 回答者:ひだまり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る