すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

景気悪化が言われていますが、そもそもサブプライムローンで見せかけていた
ものがなくなっただけで、本来あるべきところに向かっているだけだと思うのですが、
そうではないのでしょうか?

  • 質問者:ぽっぽ
  • 質問日時:2009-01-30 21:39:14
  • 0

本来あるべきところへ向かっているというのは、ほぼ正しいと思いますが、ごく僅かに違うかな、と思います。

約1年前は、自由経済至上主義(法に反しなければ、利潤追求のために何をやってもいい)というのが、本来あるべきところだと「信じられて」いました。

それが、やっぱりそうではない、と中央銀行、政府、市場参加者ですら、気づき始めたというのが現状だと思います。これからの時代の、本来あるべきところは、「適切な監視監督のある自由経済主義」だと思います。

サブプライムローンは、旧来の自由経済至上主義の失敗のひとつの要因ですが、すべてではありません。

住宅の永遠の値上がりという根拠なき担保で、必要以上にお金を貸して過剰消費を煽っていたのもありますし(それら多数の債権をまとめて、さらに小口に再分割して多くの証券化商品に紛れ込ませたり)、オイルマネーや新興国などで発生した金余り現象のため、通貨キャリートレードを行って為替市場を操縦したり、商品市場に金が流れ込んで商品価格(原油や穀物など)が異常に高騰したり、レバレッジ投資したり(元手の何十倍ものお金を市場で取引しているように見せかけたり)・・・

これらは、市場の変動率を異常に高め、不透明性が増し、銀行以外の金融機関(まともな銀行は当局から監視されるが、投資銀行やヘッジファンドなどは監視対象外)がバランスシートに陽に現れない膨大な不良債権を抱えることになりました。これではいけない、と気づいて、正そうとしているのが、今の状態だと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うまいくと思ってたのよー
なくても金はまわりゃいいの

  • 回答者:ふごー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうです
ただ計算違いは他の国がそのインチキ債券をたくさん購入していた事
アメリカだけの問題では無くなったことが一番問題です
アメリカだけで販売されていたならばこれまでの余波も無かったかも
しかし、アメリカ経済の減退はそれだけではないのも確かです
車、消費の落ち込みなども他国にも影響を及ぼす
当分は厳しい景気が続きます今は始まりだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮は借金による虚構のバブルですから、あるべき姿に
戻っているという意見は正しいと思います。

今は一度膨らんだ風船が一気に破裂してあるべき姿よりも
酷くなっているような気がします。
1年ほど経てば落ち着いたあるべき姿になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来ならばサブプライムと言うのはあってはならない証券化のつけだった訳ですから金融破綻があってから、あるべき姿に戻ることだと思います。
金融破綻が実体経済のマインドを押し下げ、経済危機に至っているのが現状だと思います。
まさにバブルの泡が破裂して、実態が現れて正常な世界が見え出したということだと思います。
これもみんな、アメリカの共和党の理念であった「市場原理主義」の負の遺産だと思います。
アメリカも新大統領が民主党に代わりましたので、共和党政治の置き土産の負の遺産を整理するまでにはかなりの時間と財政投入が必要だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの購買観念がおかしいのであって、破たんするのは目に見えてたはずです。
カードやローンで消費する事自体、経済を後退させる原因でもあるんですから。

理由は現金が全く動かない経済は危険です。

日本の証券会社や金融。銀行も痛い目にあってます。
学習しない日本軍と一緒ですね。

実態のない数字だけの経済は破綻は必至ですから、これからも先十分注意しなきゃいけないと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る