すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生氏は、就任そうそう、世界のどこも出さなかったのに、ポン!とIMFに10兆円を出しました。また、今度のダボス会議では、アジア各国に個々1兆5千億以上の金を出すとか、いま、NHKニュースで伝えています。個々ですよ、個々。
なんだか、この方、今の日本じゃなくて、とても豊かだった、昔の日本のリーダーみたいですが、いったい全体、どこからそんな金、出てくるのでしょうか?外交というと、実に気前がいい。その分の請求書が、消費税アップなのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

圧力がかかったみたいですね、NHKに。7時のニュースと9時のニュースで事実?がひとつ消えました。    ですので、これ以上、この相談は、まちがい扱いされますので、ひっこめさせていただきます。    みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

IMFを経由した出資は良い。ドル運用で金利が抜ける。
でも、アジア各国への出資はリスキーすぎる。返済が期待できない。

だったらアイスランドに出資してやれって思うわ。
アイスランドは国策として化石燃料からの脱却を目指してる。
地熱と水力を利用して環境電力を、水を電気分解して作る水素で
移動燃料を賄う事によって化石燃料を追い出そうという目論見。
既に三菱が入り込んでるけど、日本の国策とも適うし利害は一致
すると思うんだけどな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは国内のためにお金を使ってほしいですよね。

景気回復など、やるべきことはたくさんあるのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻生さんの、事業会社、並びに家屋敷、所有の土地、全て所有の財産を処分して、支払ってもらいたいですね。その後は、首相官邸で暮らせばいいのですから。給料も高いし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい加減やめてほしいです
自分のパケットマネーじゃないんですから。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

麻生さんの勝手な独断ですね。
結局国民に跳ね返りですよ・・・・最悪ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな金があったら、国内の構造改革とか景気対策とか電気自動車に必要なインフラ整備とかに使えと言いたい。世界的に不景気な時に、国外に大金をばら撒いても、日本製品の購入に使われるとは限らない。きっと、貯金に回るだけ。

この回答の満足度
  

IMFに10兆円出したお金の財源は・・・
2004年初頭に行われた日銀砲と呼ばれる日銀の市場介入で
ドルにしてしまった国民資産です。

この時の日銀の市場介入はどうしても必要でした。
もしも小出しに介入をしていたら・・・今頃、韓国の様に外貨不足になったかもしれません。

外資の投機ファンドが円を大量に買い占めて今と同じ様に円高が進んでいました。
短期間に大規模にドル買い介入を行ったおかげで投機ファンドはちりじりに・・・
結構な数の投機ファンドが倒産したそうです。

韓国も同じ様に投機ファンドから攻撃を受けていましたが、
あまりにもわかりやすいパターンの介入を行ったので投機ファンドに負けてしまいました。
その余波が現在の韓国の状況でもあります。

さて本題ですが・・・国民資産であるドルを大事に使わずに、
日本国民の為に円に替えて救済に充てるとします。

そうするとどうなると思いますか?





超円高になります!!!!1ドル50円は夢ではありませんよ!!!
そうするとどうなると思いますか?





日本企業が壊滅的に倒産します!!!!!!
間違いありません!!!

それでもドルを円に買えますか?
それともドルのまま放置しますか?

普通の感覚だとドルのまま運用して利ざやを稼いだほうが良いと思いますが・・・。

その結果でIMFにドルを預けて金利を戴こうという魂胆です。
これは国益だと思いますよ。

それではダボス会議で個々1兆5千億以上の金を出すという話ですが!!
これはまさしくリスクです!!
あほう太郎と呼ばれても仕方ありません。

あなたのご指摘通りです。
アジアに実質無償援助と同じですね。

そうゆう意味ではあほう太郎にはさっさと辞めてもらいましょう。
能無しなのか国賊なのかよくわかりません。

  • 回答者:放置していたドルです訂正 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

消費税率10%に改悪されるそうですが、法人税率も現在50%程度ですが80%程度徴収されるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「外交の麻生」、「アジアのリーダー日本」をアピールしたいんでしょうね。
外交で点数を稼げば、支持率が上がると思っているのでしょうが逆効果だと思うのですが・・・

今回の支出は、「日本は金だけは出す」と言う国際的なイメージをよりいっそう強くするだけのように個人的には感じています。

消費税増税は、密約などがあって規定路線なのかもしれません

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

嘘はいけない。
個々なわけがない。総額ですよ。でIMFも貸し付けであってしかもドルですよ。どうやって使えっていうんですか。ドル売ってさらにドルを暴落させろとでもいう気ですか。

とりあえず批判、というのはどうかと思うよ。まあ、この1兆5千億円の意図はわかりませんが、ODAとしてですからね。どんな制約つけるかによるかと思いますよ。日本の製品を買うことを制約としてつければ、結果的に日本のためになる可能性もありますし。

結局、実際にどういう使われ方をするかによるんであってお金だけ取り上げるのは必ずしも正しくない。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法的な裏付けが無いまま、国際的な場で
寝言を言うのはやめていただきたいものです。
実際、支出が可能となる要件を全く満たしていないまま
口から出任せで受けを狙っているだけですよ、アレは。

麻生一族の資産を全て売却し、全額をこれに充てて
自分たちはホームレスになってくれでもしない限り、
到底納得できません。

  • 回答者:氏ねばいいのに。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内でも失業者が続々出ているので、その支援に使って欲しいです。
どこにそんな大金があるのか驚きます。
今でも生活が苦しいのに消費税が上がったらたまりません。

この回答の満足度
  

本当に、人の金だと思って、ぽんぽん出されますね。

あきれるというか、怖いです。この挙句が消費税のアップですか。

いい加減しておいて欲しいですね。

日本は、打ち出の小槌を持っているわけではないのですから。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

韓国に個別に出してほしくてたまらない方のようですね。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/11/imfimf-00a7.html
http://kasuya666.myura.jp/wp/?p=3230

  • 回答者:左巻き乙 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ぽんと外国にお金を出すのも必要ですが、その前に国債を発行しなくても済む様にするとか、消費税アップをしない、雇用対策、景気対策で国内でお金が沢山入りようなのに、どうするんだよ!!と叫びたくなりますよね
国の借金対策を先にする方が先です
ダメとは言わないですが、本当にそのお金は私たちの税金だから、もうちょっと考えて使って欲しいものです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当ですよね。
聞いていて1000円を寄付している気分なのかなと
金銭的感覚を疑いますよ。

なにかすごい見返りでもあるのかなと勘ぐりたくなります。
今の日本にそんな余裕なんてないのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る