すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

方向音痴を克服するいい方法ありませんか。

  • 質問者:右往左往
  • 質問日時:2008-05-21 19:45:22
  • 0

並び替え:

地図(コピー)を持ち歩く事をお進めします。
出かける前にあらかじめ通る道を赤ペン等で線を引き
目標物をチェックしておきます。
同じ事を繰り返すうち目標物から目標物の間での
方向感覚が徐々に出来てきます。

  • 回答者:suck (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もどちらかと言うと方向音痴です。
自分の行った場所とか後で地図で確認するとだいぶ方向感覚がわかると思います。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは来た道、または初めての道を振り返る癖、をつけること。それと、目印を記憶することが必要であると思います。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も方向音痴です。
常に地図を持って歩くことで克服しています。
それから晴れている日は太陽から方向を考えたりしながら、
移動しています。
その日初めて行った土地は、必ず地図を見て復習しています
車なら(危なくない程度)ナビをよく見るのもいいですね。
参考になりましたか?

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず自分が向かう方角をしっかり考えて、いつも進む方角を意識しながら移動しましょう。
天気が晴れていれば、時間と太陽や月を目印に方角を確認するのも良いかも知れませんね。

今は携帯電話でナビもしてくれたりするので、
そう言った機器を利用するのも良いかも知れません。

あとはやっぱり地図を持ち歩いて、現在位置の把握でしょうか?
地名は電信柱や青い看板などで調べることが出来るし、
いざとなったらお店や歩行者から聞くことも可能なので、
使える物はなんでも使うようにしましょう!

建物に入るときに迷ったりする事も良くあるので、
建物に入ったときには後ろを振り返って自分がどっちの方向から歩いてきたのか、
風景を覚えておくことも大切ですね。

いま、歩いてきた道でさえも、逆から見ると風景が変わって見えるので、
歩きであれば時々後ろを振り返って帰り道の景色を見て覚えることが大事かも知れませんね。

  • 回答者:ゼウス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

車であれば道路標識の地名・交差点名・道路の名前(○○号線)を
覚えて最低2箇所の位置関係を覚えておく事です。
Aという場所とBという場所の位置関係が分かっていると
その2点に対して自分がどこにいるのかが推測できた時、
自分の行くべき方向が分かります。

簡単に言うと地図の南北と東西の関係が2点を基準にすると分かりやすいのです。

他には方向音痴といわれる方は、
基準とするもの物を選ぶのが苦手な方が多いです。

車や自動販売機、移動式広告、工事現場など移動可能なものではなく、
建物・山や河川のようにそうそう変わらない物を基準にしてください。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性の方ではないですか、女性はあまり地図を見ないので方向がえがけないんだと思います。地図を見て方向感覚をやしなってください。

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地図を見てシュミレーションしてみるといいかもしれません

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

標識を意識してみることや公共物などの大きな建築物を基準に考えることも大事と思います。あと自分は見知らぬところを歩いたり、自転車に乗ってうろうろするのも大好きなので、目的地を決めずに行きと帰り道を変えているといろんな道も覚えてなんとなく道感が働くと思いますよ

  • 回答者:ひゅうま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で車を運転すると自然に覚えますよ。
それか地図と方位磁石をもって目的地を決めて歩きましょう。
目的地についたらそれまでの道順をイメージしてみましょう。
繰り返しイメージすることで方向音痴もよくなっていくと思いますよ。

  • 回答者:チャーミングー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もかなりの方向音痴で困っています…。
周りの人に聞いたら、やはり何か目印になるものを見つけながら歩いているみたいですよ。

  • 回答者:なみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方も書いてありますが建物や看板など意識して見てると違いますよ。
歩いてても車などに乗ってても何も意識しないのと意識するのとでは
違うと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

GPS機能付き携帯が便利ですよ

  • 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もかなり方向音痴です。周りにあるものとか目印の店などに気を配ってその建物を忘れないようにすることです。

  • 回答者:どうろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

建物や信号、看板等をよく見る事ですね。
方向音痴の人の多くが、何処にどんなものが有ったのかを覚えていないそうです。
目だって、覚えやすいものから、確り頭の中に入れていけば良いかと思います。

  • 回答者:架無子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふだんから、無理なく自分の居場所を自覚するようになれば、どこを向いたら北かくらいの感覚は身に着くと思います。

ちなみに私は先週850円出して、本屋さんで日本地図を買いました。
トイレに貼って見入ってます。

スケールが違うかもしれませんが、意外な発見があって、地図を見ることが
楽しくなると思いますよ!!

  • 回答者:きなこ1977 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

山だとかタワーだとかの目印になるものを見つけること。デパートではエスカレーターが目印になります(各階同じ位置にあるため)。

建物の中では、案内表示で現在地のところまで自分がどう来たのかを確認することですね。これは入口から現在地までどれくらいかかったかを調べれば、目的地までどのくらいの時間で着くかがわかり、時間がかかりすぎれば迷ったことがわかるからです。

  • 回答者:ながさーわ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今いる場所の地図を頻繁に見る。移動するたびにまた見る。その際、移動した道筋を地図上で確認する。

  • 回答者:abc (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100円ショップで、キーホルダータイプの方位磁石を買って、持ち歩いています。
迷ったときは、地図で方角を確かめています。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほかの人も書いていますが
東西南北を気にすることと
俯瞰で自分と周囲の建物とかの位置関係を気にすること。
この2点でだいぶ違うと思います。

もちろん基本は地図を読むこと
見るではなく読むつもりでいないとだめだと思いますよ。

  • 回答者:123 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

徒歩や自転車で都市部であれば、住居表示があります(何丁目○-△等)
○(番地)部分にたいして、時計回りに△(屋号)がついています。
この法則にしたがって、探すことです。

車などでは、カーナビに頼るのが確実です。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

太陽の位置を気にしていましょう

  • 回答者:こうき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日中は太陽の方向、夜は星座で言いたいところですが、今は、携帯のGPSで十分でしょう。

  • 回答者:とおりすがり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

振り返ってみては?

私も方向音痴で、来たのと同じ道順をたどって帰れません。
とくに右折・左折で逆の方向に行っちゃいます。

なので、初めての場所へ行くときは頻繁に振り返って
帰りの景色に慣れておくようにしてます。

たまに後ろを歩いてた人にギョッとされちゃいます^^;

  • 回答者:DAKE (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

磁石をもてばいいのですよ。東西南北のやつ。

  • 回答者:デミ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周囲をよくみる。1つ目印を決め、その目印に対してどこに何があるか覚える。

  • 回答者:かき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

太陽の方向やビルなどの目印を気にしている事だけでずいぶん違いますよ。
まわりを気にする事から始めて下さい。
きっと変わりますよ。

  • 回答者:トトロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

視覚だけに頼っても無理ですよ。
記憶との結びつきが一番強いのは、匂いです。
次が、音。
そして、映像。
なので、これらをミックスして覚えるのが、最適。

  • 回答者:ムーチョ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普段誰かの運転する車に乗ってばかりいると、覚えようとする気がなくなってしまい、身をまかせた状態になります。普段から周りの景色や、道路の様子など意識して、歩いたり、自分で車を運転したりするとだいぶ良くなりますよ。

  • 回答者:ぶぅ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭の中で つねに地図をイメージするのが いいと思います。
イメージが難しかったら 実際に書いてみるのもいいと思います。
紙を回転させながら 目立つ建物だけでも 違ってくると思います。

  • 回答者:Ryu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

北海道で札幌から瀬棚に行こうと思っていたら気がつけば小樽!
・・・というくらいの方向音痴です。車で、ですけども。
ただ、やはり徒歩でもよく分からなくなるのでずっと前から
プロトレックのトリプルセンサーを愛用しています。
磁石つきの時計ですね。けっこう馬鹿にならないくらいの精度があるので
自分が来たところが大体どちらの方向かが分かるようになりましたし、
道端の地図も分かりやすくなります。お勧めです。

  • 回答者:A/J (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昼は太陽の昇っている方角を目安にするといいですよ
夜はポラリス(北極星)を目安にするといいですよ
前の日に天気予報で風の向きを調べておくと方角を間違えないのでは?

  • 回答者:ロンロン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地図を見て、歩く練習をしてはどうでしょう。

あと、道は、まっすぐでないということを理解しておく必要があります。
世の中の道は、京都のように碁盤の目のようになっているわけではありません。
まっすぐ歩いているように思っていても、かなり曲がった方向にあるいていることがあります。
そのことを念頭において、歩いていく必要がありますね。

  • 回答者:光 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地図を見て、興味ある場所に自分の足で歩いて行くことを続けているうちに克服できると思います。
何事も鍛錬です。と信じています。(自分に対しての励ましです)

  • 回答者:bonny99 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

方向音痴の人は音痴じゃない人と比べると
普段からの目線、目標物にする物が違うそうです。
風景でも目先ばかりを見るのではなく全体的に見るようにしたり
目標物は大きく分かりやすく、この先変化の少なそうなのを!!

と教えられ、私は少しましになりました。

  • 回答者:二児のママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

曲がり角では目印を覚えておくことです。
「郵便ポストのある交差点をコンビニが見える方向に曲がる」などといった要領です。
目印もなく「右に行く」、「左に行く」、「南に行く」、「北に行く」式の抽象的な進み方を続けてしまうと、なかなか方向音痴は克服できません。

それから、角を曲がる時には必ず今まで歩いてきた道を一旦振り返って逆向きから眺めてみることです。
そうすることで、自分が帰り道でどういう風景に出くわすかを予め体験しておくことができます。
帰り道で迷うリスクを減らすことができます。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

空間認知能力があると道に迷ったりしないし、地図も難なく見られるそうです。つまり個人的な能力の問題で、特に女性は空間認知能力が男性より劣っている場合が多いので、方向音痴が多いみたいです。自分もそうです、とほほ。治すことはできないので、初めてのところへいくときは、なるべく大通りをあるいたり、コンビニなど目印になるものを覚えておくことで対処するしかないと思います。地図になると・・・。人に聞くのが一番分かりやすいと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は途中の場所ごとに何か目印になるような物を覚えます。
車で運転するときに新しい道を覚えるときは何かの建物をこしてすぐの信号を右に曲がるなど頭の中に地図を作ります。

  • 回答者:Ko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近の携帯はナビゲートもしてくれますからその機能に頼ると迷わないと思います。それか常に地図・コンパスを持って外出するとか。

  • 回答者:ウォッカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

曲がり角の具体物を覚えておくようにしています。
振り返って、復路のほうから見て、
「帰るときは、左向こうに○○の看板がある信号を右に曲がる」
なんて具合に。
路線図と照合するときにも結構使える技です。

  • 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頭の中に地図を描いて目印になるような建物を地図の中に書いていきます。通った道に赤ペンで記入しているイメージをしてください。方角は時計を見て太陽を見ると大体の方角はわかります。苦手意識は持たないで下さいね。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もかなりの方向音痴です。

実家の周りしかハッキリわかりません。

ナビだけが頼りです。

後は隣にいる人についていきます。

  • 回答者:心愛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トレッキングのテクニックの応用で時々振り返って景色を記憶する事によって
元来た道を帰ることができます。

  • 回答者:YOU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は絵を描くのが好きだったので、道を歩く時は自分の頭に地図を描いていく方法で行きます。
頭の中に描けないという人は手帳でもいいです。風景画描く勢いで小さなスケッチブックを持ち歩くのも可愛いです。子供向けのような可愛らしい地図を描く感覚で気楽にメモってみてください。
必ず上を「北」に設定して紙を回転させて描くといいです。道の形、角にある店や目印になる特徴のよく分かる建物や色をメモっていくといいです。
あと晴れた日の野外では、太陽の傾きで時間さえ分かれば方角が分かるので太陽と方角の出し方を覚えるともっと便利です。
一番安心なのは出かける前にとことん詳細な地図をプリントして持ち歩く事です。ナビゲーションでは頭に記憶されません。地図を「楽しんで」みるくらいの勢いで地図に馴染むと、だんだん気楽に見れるようになってきますよ。
http://www.mapfan.com/
細かすぎてすごい! 自宅を検索するとその細かさが良く分かります。
遊びに行く計画を立てる時にいつも使ってます。そして車の時は自宅から目的地までプリントアウト。携帯ナビもありますが、今のところ出番は全くなしです。

  • 回答者:talo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もすごい方向音痴です。
しかも地図をみてもどこにいるか
わかりません。
仕方なく 機械にたよってます。
ナビ 携帯でも簡単に検索できたりもするので
便利です。携帯 ナビがないと
目的地にいけません><

  • 回答者:みゆみゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目標にするものを固定されたものにする。

  • 回答者:えっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

磁石を持って歩く。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、車に乗るといいそうです

2、一人旅をすると鍛えられます

3、私は開き直って道を聞きまくってます。方向音痴は治らなかったけど、人見知りはなおりました

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目印になるもの(自分で覚えやすいもので構いません)を常に意識しながら移動することです。
漫然と歩くのと目印を意識しながら歩くのでは通ってきた道筋の記憶にはっきりとした違いが出てくるはずです。
コンビニ・ポスト・犬がいる家、その他諸々・・目印は何でも良いのでそこからどう移動したかを覚えておけばずいぶん違いますよ。

  • 回答者:ふじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

移動しないようなもの(建物や看板など)を目印にするといいです。

  • 回答者:niina (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アナログ腕時計で、おおよその方向がわかります。
太陽がでている方角に時計の短針を向けます。そして12時までの角度の真ん中が南。
ただし、太陽が出ていて、北半球での方向で、方向もおおよそですが。
知らない土地へ行った時などは、約にたつかと。
そうやって繰り返し意識することで少しは改善するのでは?
でも、今は携帯電話の普及で腕時計をしている人が少ないので、
どうかな?ですかね。

あとは、日々こちらが北とか南とか、日の出、日の入りの時間に、
東西を意識するとか、近所の地図をみて頭に入れて意識するとか、
それぐらいでしょうか。
大まかな地図が頭に入っていると、随分違いがあるように思います。

  • 回答者:格子 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る