すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

かんぽの宿問題ですが、方式は入札による落札だったはずですよね?問題提起されているということは、談合があったと疑っているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-02 19:33:04
  • 0

並び替え:

出来レースだったようですね。

かんぽの宿を買いたい人が、他にいるんでしょうか?
もっと安くしないと買ってもらえないことが心配です。

  • 回答者:宿なし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題視されている点は、不動産価値が下落した今売却することに尽きます。
別の方も書いてましたが、価値を最大にして売却するのが筋なので、そうしないのは「癒着」があるのでは・・・と言う訳です。

しかし個人的にはオリックス以外で買う所があるのかな?とも思います。
癒着でも何でもせっかく売却できそうなのに、このまま赤字垂れ流しとは・・・正直今売らないとこれから不況が酷くなるので売れなくなりますよ!

民間企業としてあるまじきことで、私が社長だったら「好きなところへ売らせろ」と凄む所ですね。

ただ何でしょう鳩山大臣のあの姿勢は、ただのパフォーマンスもしくは防衛策(民主党に攻撃される前に損切りした)にしか見えないのも事実です。

何かもうちょっと別のことができないかなぁ?

この回答の満足度
  

今更ながらと言う感じです。
二階に上がったらはしごを外されて見世物扱いになったオリックスはどうなるのでしょうか。
確かに109億円は安いと思いますがそうだったのなら第一回目の入札の前に最低価格を政府の了承のもとにやるべきことであって、オリックスが駄目って言うのなら最初から入札に参加はムリですよって言わないとフェアーではないと思います。
総務大臣があれだけ言うのならあなたがもっと高く売るようにしてあげればいいと思います。
何で従業員まで1年間の就業保証込みで入札をするのかも分かりません。
セットで入札すること自体が分かりませんがすでに入札は公平に実施されたって言うのなら国民への説明をしっかりとして、実行に移すべきだと私は思います。
全ての簡保の宿泊施設を作ったときの責任者と歴代の大臣は、責任を取って財産は没収してでも国民に謝罪はしっかりとさせるべきだと個人的には思います。
入札に不備があったのなら再入札をすべきだと思います。
不正があったと言うのなら検察に調べさせればいいことだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまさら問題提起とはあきれます。
そもそもはこれだけ建設資金が大きく作り、落札の売却金額が合わないなんて。
だったらどれだけの金額が妥当なのかはっきりしないことが問題です。
選挙用のパフォーマンスかな。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

談合以上に根が深いと思います。
疑惑というレッテルが関係各位に重くのしかかって行くと思います。

もううんざりです、庶民を馬鹿にした越後屋と悪代官だけにしてもらいたい話です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疑惑の疑いはあると思います。

入札の結果がどうかというよりも、なぜ今売るのかは理解できません。
なぜ不動産市況が回復するまでリロ・ホールディングスの様な企業に運営委託したり、
マッコーリージャパンのような企業と業務提携したりして、
少しでも稼働率を上げる努力をしないのでしょう。(いずれも外資系です。)

普通の感覚の株式会社であれば価値を高めてから売却しないと、
経営陣は退陣させられると思います。株主に対する背任行為だからです。

どんな方法を使ってでも稼働率を上げてそれでも赤字を解消できないなら、
オリックスの様な昨年から数々の不動産関連の買収を手がけている企業に
買ってもらうのも仕方ないと思います。

それにしても何この不動産市況がどん底のご時世に、
自分の会社さえ債務超過になりかねない不動産の資産を買占めしているのでしょうね。
彼らはこれから先、起こる事を知っていてその様にしているんでしょうかね。

私はそうゆう意味で外資系オリックス株とオリックス不動産投資法人のREITを保有しています。
数年後の彼らの姿を目の当たりにすればなぜかんぽの宿を一括で買いたかったか
わかりますよ。質問者さん。それともお知りかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かんぽの宿を馬鹿みたいに豪華にし民間では考えられない採算も取れないハコモノを馬鹿な官僚や当時の大臣の責任を追及すべきですよ。これを、天下を取ったように鳩山総務大臣がテレビで発言していますが、郵政族議員や天下りの行く先が減るし、また選挙も近いのでイチャモンをつけているのでしょうね。報道によると2回の公開入札をし、赤字体質の従業員の雇用をつきで、毎年40億円余りの赤字を出していれば、従業員付きで1括109億円はよく出していると思いますね。公社の株式は国の保有ですから選挙目当てのパホーマンスですね。建設した者の責任を追及しろ、と言いたいです。

  • 回答者:senkyo meate (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰もが知らない間に入札があった。。。
極、親密な関係の会社のみに公開された。。。
もしくは、入札の参加条件が非常に厳しかった(官庁には極普通にある事らしいですね、、)
じゃ無いと、1万落札/6,000万売却なんて出来ないですよね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

談合というよりは、癒着でしょう。
オリックスのイメージが悪くなる。。。

  • 回答者:ジロー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
宮内 と 西川は親しい間柄ですからね。
徹底的に解明して欲しいです。

ここは変わり者で通っている鳩山弟に頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

建設コストと見合わないからなんではないでしょうか?
それから、総選挙も迫ってますからね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る