すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

髪の毛を自分で切っている人いますか?
上手に切れる方法があったらおしえてください。

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-02-04 14:42:03
  • 0

並び替え:

昔からずっと、前髪を自分で切っていましたが、今では後ろの方も切っています。
パーマをあてていて、まだパーマが残っているので多少のボサボサは気になりませんが・・
痛んでいるところを重点的に切っています。バサッと切ったり、すくような感じで適当に切ったりしています。乾いている方が、自然な重さがわかったりしてきりやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

掃除機にセットして使うものがあります。
それだと吸わせるだけなので後ろでもきれいにカットできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は家族全員のカットしてます。
自分の一番難しいのは後ろの部分。
誰かに確認してもらえなければ鏡で確認しながら。

髪はぬらさないでいちどきちんととかします、切るときは少しずつ束ねて
くるっとまいてはさみを縦にいれて切ります。
スキばさみも同じように少しずつたばにして、地肌のほうからすいていくとうまく
いきますよ。

これは何度も何度もやっていくうちに慣れでうまくいくものなので、最初は
失敗覚悟で切る勇気がないとやめた方がいいかと思います。
(専業主婦でしたので最初は帽子かぶってました)

10年目にもなるともうプロ級ですよ~。
21歳の息子はいつも「カットどこでしてるの?」って聞かれるそうです。
ちなみに今はスキばさみも使わなくてもうまく出来るようになりました。

頑張ってください、何事も繰り返して身につくものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

髪をぬらさずに、乾いた状態で切っています。
はさみは縦に少しずついれて、絶対わかめちゃんカットにならない様に気をつけてます。

ぬらしてしまうと、乾いたときに「あれ???」って事になるので、
ぬらさない方が間違いないと思います。

  • 回答者:大吾郎 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

バリカンで切ってます。坊主頭じゃありませんよ。
毛の長さを揃えるストッパーがついているので、好みの長さに切ることができます。前髪は段差をつけるために、上の方の髪をゴムなどでまとめて、先に余った部分を切って、それからゴムをほどいて上の部分の髪を切ります。
そうすると、前髪がそろわず、自然な感じになります。

この回答の満足度
  

男ですが、すきバサミを使ってます。あとはおおきな鏡が大事。

  • 回答者:z (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もう3年くらい自分で切っています。
切り方は↓のサイトの髪をグーで握ってはみ出したところを切る方法です。
http://sirouto.fc2web.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ずっと以前から、自分で切ってます。

髪の長さを自分の気に入った長さに切りそろえるように
しているので、途中鏡を見ながら、出来栄えを確認して
後は、手の感覚でハサミを入れてます。

最初は、虎刈り風になったりして直してもらったりしていましたが
今では、ちゃんとカットできるようになりました。

最後は、妻に確認してもらってます。

鋏の切れ味が大切ですので、マイ鋏の用意と、手入れが
大切です。

  • 回答者:カットも経験値 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人に触られるのが嫌なのでいつも自分で切っています。
1.髪を左右半分に分けて前側に。
2.切る位置にガムテープを左右それぞれ1枚ずつ貼りつける。
3.ハサミ(髪用でなくても台所用とか工作用とか何でも)で左右一回ずつで切る。
後はシャワーを浴びて完了。簡単だし5分程度で出来ます。
もっともセミロング以上の長さでないと出来ませんが・・・。
(前髪は敏感肌なので切ることが出来ません)

この回答の満足度
  

前髪だけ切ったります。
切る時に髪の毛とハサミが、
平行にするようにして切ると切り過ぎたりしないです。
あと変に揃ったりしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スキバサミを使ってある程度切ったら、普通のハサミで少しずつ整えると失敗なくできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で切ってます。
美容院では思いどうりにならないので・・・・

はさみはよく切れる業務用の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性でセミロングです。

美容院代を節約したい時に
自分で切ります。

前髪と、横と後ろをすきます。

前髪は普通のハサミと、すきバサミを使って
横一直線にならないようにしています。

横と後ろは毛量が多いので、
2ヶ月に1回くらい
髪をつまんで、束の下側から
適当にすきバサミで切っています。

  • 回答者:かみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前髪は自分で切っています。
1センチ切るのにも5分くらい時間をかけています。
切り過ぎないように少しずつ縦方向に切るのが
いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も自分で切っています。
ちょっとずつ、鏡でチェックしながらやれば失敗しません。

斜めにハサミを入れるのもいいですが、
どこかで見た方法で、私がやっているのは
毛束をねじって表面だけ上から下へ向かってハサミを入れる方法です。
直径一センチくらいの毛束ぐらいにして、
ちょっとずつ切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前髪と横の方は切ってます^^

前髪は、上に持ち上げてハサミの先でジグザグになるように少しずつ切っていくと失敗しません☆

横の方は、段をつけているので少々雑でも大丈夫なんでザックリいってます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

鋏を斜めに、鋭角に入れてます。横一直線にならないように。

  • 回答者:ひく (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

切っています。
全身鏡を後ろに手鏡を前にして両方絡みながら切っています。
ちょうどいい具合(?)にクセッ毛なので、多少の誤差はあまり気になりません。
とはいえ、なるべくそろえるように切って、切り終えたら、前後ろ鏡をみて調整します。
多少前後しても良いように、最終的にシャギを入れるようにしています。
はさみを縦に持って切ると簡単です。
まずは前髪を失敗しても良いように、長めに切って、それがうまくいくようになったら、後ろもやってみると良いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

切れます。

まずは中の毛から切ると失敗しても目だちません。
なのでボリュームを減らすぐらいなら簡単です。

すきバサミを買っておくと便利です。

上の髪をゴムやピンなどで留めて切っていきます。
頭皮に対して垂直に髪をひっぱり、すきバサミで切っていきます。
この時にそのままで切るとバラバラになってしまいますので注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長年自分で切っていますよ。
鏡を二つ用意して左手で片方の鏡を操りながら、
横や後ろも切れるようになったら一人前ですね。
最初はやはり切りすぎる失敗がありがちですから、
慣れるまでは少なめに少なめにカットを心がけて
やってみてください。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

切ってますよ~!
慣れです…

美容師さんの見よう見真似で切ってたらだんだん上達しました。
最初からばっさりいかず、少しずつ切るのが失敗しない秘訣です。

  • 回答者:18号 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る