すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

以前TVに恐山のイタコっていう女性の集団に、死んだ人の霊が乗り移ったと言っていましたが、ウソではないのでしょうか?UKのダイアナ元妃が乗り移って自分の息子2人いるのに1人しか名前を知らなかったのですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 17:12:33
  • 0

並び替え:

階級によってアクセントも意味合いも違ってくるようなイギリス英語をイタコが知っているはずも無く、ダイアナ元妃が日本語を流暢に話すはずも無く、
つまりは馬鹿馬鹿しいほどのヤラセです。

TV局がこうしたら面白いというのにのっかったのでしょう。
素人相手よりTV相手のほうがいい収入になったでしょうからね・・・。

===補足===
昔、TVでもてはやされたギボアイコ(?)とかいう人が
マリー・アントワネットの遺体の無い墓にすがって霊視していました。
ルイ15世を父と言ってしまうという失態がありました。

この類ですよ。

  • 回答者:更紗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:vv (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの集団も迷信だと思うけど、根拠も無いので賛否あるかと思いますが、私は信じます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まさか信じている人はいないと思いますが・・・。
説明は難しいですが、プロレスと良く似ていると思います。
昔から、東北弁しかしゃべれないですが、それに突っ込まないのが暗黙のルールだと思います。

  • 回答者:シャーマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはうそだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそですよ。
でも昔は「イタコ」に死んだ家族などを呼んでもらって、それによって癒されていたのだろうと思います。
頼む方も頼まれる方も暗黙の了解のもとに行われていたのでしょう。
他の方も書かれていますが、「イタコ」は恐山で行われている伝統芸能なんですよ。
だからダイアナさんを呼んだりするのはルール違反なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソに決まっていますよ
お腹を痛めて産んだ自分の子供のなまえは忘れないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外人であろうが日本人であろうが呼び出した霊が全部東北なまりになってるのがおかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近世まで時代の「精神安定装置」だと思います。
かつてはこのような方法による使者との対話によって癒されたのでしょう。
現在、イタコは「嘘」ということで異論はないと思いますが、スピリチュアルなんてものが今でもあるのだから、今後も形を変えて必要とされ続けるのでしょう。

  • 回答者:そか (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、信じません。
多くを語るといろいろと問題が起きそうなので控えさせていただきますが、
そういった商売もあるのですね・・・

  • 回答者:あおもり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はどうか知りませんが、以前に恐山に行ったとき”イタコは芸能です”みたいな看板が道路にいくつも掲げられていたのを見たことあります。ですのでイタコは伝統芸能なんだと思います。
口寄せも何本かの台本があり、それを覚えるのもイタコの修行とか聞いたことあります。
落語に言って笑って来る、そんな感じでイタコ民族芸能で癒されに行くという感じだと思います。といっても、恐山にイタコがいるのは限られた日だけで普段はいません。

あと、
>イタコっていう女性の集団
は怪しいですね。イタコって地域から集まって恐山に集結するようですから。

  • 回答者:kudou (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見え透いた芝居やってるだけ、インチキです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に嘘ですよ。
自分の息子の名前を忘れる親はいませんよ。

本当酷い話ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐山のイタコはほとんどが嘘です。あれは明らかに商売です。一度行って生きている人の名前を言って確かめてみれば良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタコを信じてはイケマセン・・・

昔、行った事があるのですが、死んだ爺さんを下ろして欲しいと言ったところ、物凄い方言で歌を唄うようにゴニョゴニョと話してました。
爺さんの名前は?って聞いたら絶対に答えませんでした。
しかも生まれた所も死んだ所も聞いても全く違う事を言ってるし・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口寄せですよねイタコは・・・あれはショーなので
霊がうんぬんではないようですよ。
全く信じていません、マリリンモンローが出てきてたこともありましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る