すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

接客業なのですが、あるまじき事に、人の顔が覚えられません。ホントにビックリする程忘れます。その日1時間ほど接客して、イッパイ仲良くなったのに、次の日に来店されても分らない場合があります。髪型を変えられると完璧に「知らない人」です。ホントに困ってるのですが、これは病気ですか?病気なら治す方法はありますか?

  • 質問者:さつき
  • 質問日時:2009-03-20 19:20:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

病気じゃないって事ですごく安心しました。
名刺を渡される仕事ではナイので、別の用紙に書き込むように頑張ります。

名刺をいただける場合であれば、その名刺に、特徴とかを記載しておくって事もありです。
水系であれば、一緒に携帯等で写真を撮って、それをプリントして「メモ」
色々な方法はあります。
一番は、話をする都度、
XXさんは、これが好きですよね
XXさん、歌がお上手ですね!
XXさんの服ってセンスありますね、、、
って、常に名前を言って会話し続けることです。

ちなみに私も全く駄目ですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病気じゃないですよ(^-^)
それに私もあんまり覚えられません。
私も接客業ですが、同じような感じで悩んでます。
でも覚えるように頑張ってます。
頑張るしかない気が。。
だって服装や髪型で覚えても次にくる時は違いますから。
こといって顔の特徴なんてもっと覚えられません。
本当すぐ覚えられる人が羨ましいです(泣)

  • 回答者:シクシク (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

覚えられない病気は聞いたことがありません。
すぐに忘れるならアルツハイマーを疑いますが、これは人の顔だけでなく
予定などもすべて忘れてしまいますから、当てはまりませんよね。


昔銀座でバイトをしていたことがあります。
そのときにママから教わったのですが、
名刺を整理する時に、A社長 目じりに黒子 いつも紺のスーツなどと特徴とともに
家族構成などを書いたりするそうです、顔だけでなくエピソードを書くことによって
覚えやすくなるそうですよ。
単語ではなくストーリーにして覚えてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は名前の覚えがとっても悪いです。

その代わりに人の顔は1度見たら忘れないという自負があります。
どうやって覚えているのかというと

私はぬいぐるみとかキャラクターものが好きなせいか
人の顔が動物みたいに見えてきます。
多分その人の印象や特徴がクマに見えたり、ウサギに見えたりと
感じ方で覚えているようです。

タレントに置き換えてもいいかも。目元がだれそれに似てるなぁーとか。

そしてすっかり覚えるとその時見えてた動物の影は無くなります。

おもしろいものです。
参考になるかなっ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れですよ。お仕事を続けているうちに覚えられます(笑)。
それと、真剣にお仕事に取り組むこと、これ大事!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

覚える事に病気などないですよ。
私は人の特徴を掴んで.たとえば「ホッペが赤い」としたら赤顔のOOさんと覚えます。
そして覚えられないので日にちと特徴と名前を書きます。
猫背のOOさんとか..いつも注文する唐揚げのOOさんとか..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る