すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人の顔と名前が覚えられません。
会社で受付のような業務もしているのですが、一度会っていても覚えていなかったり、見たことあると思っても名前が出てこなかったりします。
覚えられるいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2008-05-15 15:16:01
  • 0

プラスアルファの関心を持つように心がけてみてはいかがでしょう。仕事だけの付き合いにしないで、もう一歩踏み込んだ関心を(こっそりと)育ててみるのです。

それに、人を区別するのは、顔だけでなく、声のトーンや身の回りのもの、来社の時期(月末とか決まった曜日とか)。いろいろな手がかりがありそうです。有名人の誰かに似ているとか、誰かと誰かを足して2で割った顔だなぁとか、いろいろと想像を巡らしてみると記憶のとっかかりができそうです。

あと即効性を求めるなら、その日、帰る前とか、寝床に入ってからおさらいするというひと手間かけるのも効果があるかもしれません。

手ひどい失敗をしない限りは、自分を責めないで、楽しみながら覚えていくのがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:しろたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も人の顔と名前を覚えるのがとても苦手です。

誰と似ていると覚えると確かに、ある程度は覚えられるのですが、
似た感じの方が二人とかいると本当に困ってしまいます。。。

とりあえず、一度あった方は顔をきちんと見て、どんなシチュエーションであったかを記憶しておき、その記憶を頼りに名前を思い出していたりします。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特徴を覚えておくことでしょうか?
私は名刺に誰に似てるとか書いています。

  • 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、名前が覚えられません。
人の名前は間違ったら失礼ですもんね・・

でも、何度もお会いしてたら自然と覚えるようになってくると思います!

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も人の名前を覚えるのが苦手です、なるべく名刺をいただくようにして覚えていきます

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

受付ならお客様から名乗っていただけるので覚えなくても問題ないです

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

メモはもちろん、

芸能人とか知り合いとか、特徴を(誰かに似ている)と関連付けると覚えこみも多少は違うと思います。

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特徴とエピソードをメモするといいのでは?
イメージづけることが大切です。

  • 回答者:d (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

メモしかないですね。でも、受付なら、向こうから名乗ってくれるので、余り名前を覚える必要も無いのじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も覚えようとすればするほど会った時に出てこない。
あだ名つけちゃうとか・・あだ名はでるんだよなぁ。
お察しします。

  • 回答者:aaa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく忘れてしまうので、苦労しています。
名前を教えてもらった時に必ず○○様ですね。ってその方の名前を
自分で言うようにしています。
そして後でその人の特徴をメモする。結構これで覚えれましたよ。

でも、忘れてしまった場合はお客様が来られた時は笑顔で「いつも有り難うございます」とか一言添えるのもありではないでしょうか?
私はこれで乗り切っています。
お互いがんばりましょう!

  • 回答者:クー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

メモって復唱しかないと思います。

  • 回答者:青山 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私の人の名前と顔が一致しなくて困ります。
特徴をメモしていたりはしているんですが、それでも覚えていなかったりしてます。
年とともに年々記憶力も落ちてきてるのかなぁ・・・と思い最近はDSで脳トレして頑張ってます。

  • 回答者:みー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その人の特徴をメモしておくといいと思います。どんな人にでも特徴があるでしょうからしっかりとチェックしてみてくださいね。

あとは、その人の特徴ではなくて、その人が来るタイミングをメモしておくのもいいですね。「毎週月曜日の午後に来社する人」とか「20日に来る人」とかそういう観点からもチェックできると思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去に類似の相談が有るのでアップしておきますね。

http://y.lifemile.jp/qa9131.html
http://y.lifemile.jp/qa6969.html
http://y.lifemile.jp/qa5703.html
http://y.lifemile.jp/qa4902.html
http://y.lifemile.jp/qa1335.html

私が回答したものも幾つか有るので参考になるようでしたらどうぞ(同じ文を何度も書くのもアレだし)。

基本は『どうやって印象に残すか』ですから、インパクト(強い印象)を残す、(頭の中で)絵や形として残す、語呂合わせ等で覚えるってのが定番ですかね。似顔絵とかが描けるようでしたらかなり強い印象になるのではないかと思います。

そうそう、少しだけお話をする機会が有るのなら、失礼にならない範囲で顔や容姿に付いて話題にするのも良いかも知れませんよ。センスの良い眼鏡をかけている人だったら眼鏡を褒めてみるとか、髪型、スマートな身長だとか…そんな程度の事でも意外と印象に残る物です…とは言ってもナカナカないかな…ごめんなさい。ただし、ネクタイだとか簡単に取り外ししてしまえるものはNGです。

この回答の満足度

やはり、特徴をメモしておくことでしょうか?

  • 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も接客業で、覚える事が必須条件だった為、自分で興味のある物(服装の特徴やメガネ等)とお名前を何回も「○○様」と呼ぶ事で関連付けて覚える様にしました。
最初はすごく大変でしたが、瞬時お会いしただけの方でも覚える癖がつきました。
少しでも参考になれば良いですが…
頑張って下さい!

  • 回答者:darling110 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も名前や顔が覚えられなくて困っています。

しかし、自分なりに努力をして少しは良くなりました。


その努力とは、初めてお会いした方の印象(顔やその時の服装)をその都度メモに記入して、一緒に名前も書くことで少しずつ記憶を頭にインプットできるようになりました。

  • 回答者:カナコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

初対面で相手が名乗ったときや名刺など渡されたときに、

「~さんですね」

などと復唱し、なるべく多く口にする。

でも覚えてなくても、笑顔で接すれば大丈夫だと思いますよ。

私も受付でしたが、顔は覚えていても名前全然でした(汗)

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

受付業務であれば名前まで覚えていなくても良いと思います。顔さえ覚えているのなら、あなたが以前来られたことは覚えていますということが伝わる態度と一言、例えば笑顔で、「ああ、いらっしゃいませ、今日はどちらへ…。」とか、顔を覚えているだけで、十分相手は嬉しく思うと思います。だって、受付の方に名前まで覚えてもらうことなど期待してませんし、顔を覚えててもらっただけでも気分がいいものです。少なくとも私はそうです。
 受付とは別にして人の名前を覚えるのには名前を会話の中に入れてその後名前と話した内容をメモにとるのが一番簡単な割りに効果が高いと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手との会話の中で、相手の名前を言うようにすれば、次にお会いしたときに結構思い出せます。また、その日会った人のことをノートに書いていけば、もっと記憶に残ると思います。
 学生時代に英単語を覚えるときに声に出したり、書いたりすることで、記憶がより定着したのと同じことだと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さめなメモに3から5項目特長を書いてください。
絵がお好きでしたら、似顔絵+声のトーン+第一印象など。
ビジネスでは議事録やメモ活用術は必須ですので、最初はうまくいかなくても
継続すると身についてゆきます。焦らず、ゆっくりでいいので、多忙な時はともかく
訓練してみてください。
ちなみに、言った言わないになったケースでこの会社が?というくらい上場会社の現場でも議事録の取りわすれや、議事録内容の相互確認などしていないことに起因するトラブルが大変多いです。
あとは、いつも笑顔でアイコンタクトして挨拶していれば、相手から自分の情報をアピールしてくれますよ。

  • 回答者:もとメモ魔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も苦手です。
多分、相手の名前を口にしないからだと・・
メモ用紙か、名刺の裏に特徴や日付と時間を書き、たまに見て口ずさむと良いと思います。
多くの人と会う機会のある人は、特に忘れがちだと思います。
自分の言葉で特徴を書くと、顔と名前を思い出せると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:くりりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る