すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

郵政民営化は成功ですか?失敗ですか?

  • 質問者:なんだ
  • 質問日時:2009-04-27 11:30:02
  • 0

功罪半々と思います。考え方は良く、むしろ遅すぎたと思います。しかし、内容や実態をよく把握しないで結論のみに目が行き、郵政族にいい塩梅にやられてしまったのが現在の姿と思います。

あれだけ手間暇掛けて金掛けていながら、今頃になってかんぽの宿問題がこんなような騒ぎになっていることを見ると、今まで何を検討していたのか、何を工作していたのかとそのひどさに呆れています。

また、郵政民営化の政府の責任担当相は鳩山総務大臣のはずなのに、今まで放置しておきながら、ここに来て鬼の首を取ったように毎日得意気にテレビに映っているが、これを称して「天に唾する」典型的な見本とそのお粗末さに言葉を失っています。

それにまだ気がつかないで、未だに毎日のように同じことを繰り返している政治家の頭の中はどうなっているのでしょうか。

そしてそもそも過去の郵政大臣は、小泉もと総理も含めて、そのポストにいるときに何をしていたのでしょうかね。実態を把握もしないで、民営化、民営化と格好良く叫んでいただけとしか思われません。

民営化した後、少なくとも随分サービスは悪くなり、我々は不便になっていると思います。消費者、即ち国民の意見を全然聴取もしていないが、それでよいのでしょうかね。

良かったことは、公務員の数を減らす方針が出たことだとは思っていますが、まだ具体的に公表する段階に内容で、それを確認しない限りおっしゃる結論は出ないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこも変わっていないところがむしろ安心なので失敗か成功かは分からないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局内での応対とか配達員の態度は格段に良くなりました。

そういう面では成功したかも・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは失敗です。。。。

  • 回答者:111 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に失敗でした。
その前までは、一人の外交で、全てのことが出来ました。
今は別々、同じサービスを維持しようとすると、沢山の人が必要です。
でも人は居ないから、サービスが維持できなくなり、田舎等は切り捨てとなってます。
街でも、同様なようです。

宅急便/銀行/生命保険の会社を儲けさせる為に、小泉が仕組んだ民営化でした。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗でしたね、サービス面において地域間格差が広がってしまいました
夜間窓口がいい例で都会は24時間営業ですが、ちょっと郊外に行くと土日など午後3時にはゆうゆう窓口(昔の夜間窓口)がしまってしまい、郵便物が受け取れないです
川ひとつ渡ったところにある郵便局は24時間郵便物が受け取れるのに、川向こうの郵便局はダメ郵便局と言う人もいるくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりたてて変わったところは無いですね
ただ、国のほうが「ごちゃごちゃ」言ってる
簡保の件とか
民営化なので「利益主義」に走っていることは確かです
利益追求主義に走ると「ロク」なことにはならないが
もう少し様子を見てみよう

  • 回答者:小泉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大失敗です。
まず、何故やる必要があったまのか。
業務を分社化して、サービスよくなったのか。
家なんか、郵便の配達は、夜6時すぎです。
メリットは、人員削減をできただけです。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗です。民営化しなくたって、宅急便があったのだし。なにより巨額を投じて作った施設を安値で売ろうなんて、土地価格や住宅価格の下落を助長するようなもので、ひいては資産デフレを引き起こして、これで景気を良くしようと考えるほうがおかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗なのではないでしょうか。

郵便局の業務を分業/分社化したことで
どう変わったのか庶民レベルにはわかりませんでした。

看板を架け替えるに際して、
その改装業務やシステム変更業務に携わった人が
1番ウハウハしたのかもしれませんね。

1番気になったのは
大都市の駅前にある一等地の中央郵便局をどこかへ移転させ、
一等地を転売することに驚きました。
国からもらったものをなぜすぐに転売するのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗だと思います。
郵便局の数は減らさないなんて言ってましたが、どんどん減ってますし。
保険、銀行、郵便で分割されてしまったので、横の連携がなくなってしまいましたし。
局員の対応がよくなった、無駄なお金の流れがなくなったという意見もありますが、そんなの別に民営化しないでもできたコトだと思います。
これからATMの有料化などどんどん不便になっていくことでしょうね。

  • 回答者:はなから反対 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む 田舎の町では 郵便局が無くなって不便になったので
完全に国民を無視した政策で 失敗だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えない部分では成功だったと思います。巨大なお金が無駄な公共事業に流れなくなったのですから。今まで甘い汁を吸っていた土建屋も悲鳴をあげています。ただ、まだ無駄な事業がなくなつたわけではないですから、他の資金源も絶たないとダメですが。
また、目に見える部分では一長一短ですね。職員の対応はよくなつたと思います。ただ、ATMの数が少なくなったりして利便性は損なわれているところもあります。

  • 回答者:六区 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しは郵便局員の対応が良くなったのはいいですね。
でも、まだ判断するのは早いかなと思います。

  • 回答者:きみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだお役所仕事です
でも少しずつ対応はよくなっている気がします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くなった面もあり、面倒になった面もあります。まだ民営化して時間もたっていませんしもう少し様子を見るべきでしょう。
ただ、郵便局員の友人の話だと内部処理はかなり煩雑になって困ってるそうです。
もう少し前準備をしっかりしてから民営化して欲しかったとかどうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局でいらっしゃいませ!と言われるのは違和感がありますが、局員の方が親切に説明してくださるので成功・・・かな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民営化したとはいえ、政府から色々と注文を
付ける人がいるようなので、自立したいのに
邪魔されているように思います。

今のところ、国が100%株主の会社ですから
文句も言えないのでしょうね。

郵便事業、銀行業務、保険業務に、分割運営が
始まったばかりなので、判断するには、2~3年くらい
必要ではないかと思っています。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、判断するには早すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弱者の立場からすると独自の非課税制度が廃止され
サービス低下となったので失敗だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定郵便局長と言う世襲の職業が無くなっただけでも成功なんじゃない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政府の見解と利用者の私たちの立場で異なるでしょうが、利用者にとっては不便な面が多くなってきました。
地域名産を送りたくても、以前は近所の郵便局が独自に出来たものがなくなって、個人で送るため料金が高くなったり、荷造りしなければなりません。
田舎の集配が不便になっていますし。

働いている人はどうなのかは分かりません。
これも関係者に聞いてみたいです。

  • 回答者:早起きさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は成功だとは思います
以前のような高飛車な態度がなくなりとてもサービスが良くなりました
以前マスコミでいろいろ地域と密着してと報道されましたが
民営化前は家の方の郵便職員はいい加減でした郵送の間違いは多いし
友人の家は全く身に覚えがないしかも重要書類が送られてきて文句を言ったそうです・・私はハイツにいたとき郵便を間違えて配達してのか留守宅の家のポストにガムテープをはった棒をつっこんでさぐっているのを(もちろん郵便局の職員です)見てしまい苦情を言いましたし、長いこと待たされてこちらの間違いとは言え偉そうに「ここ印鑑抜けてるので印鑑押してきて」
と言われたり今では民営化になり「長いことお待たせして申し訳ないのですが印鑑が抜けているのでもう一度印鑑を押してお越しください」と以前よりサービスは数段良くなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然詳しくないですが、利用するものとしてはATMが夜まで使えるので嬉しいです。
なのでそういった面では成功だと思います。

でも他のことは利用してないので分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る