すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

郵政が民営化すると、郵便局が法人税や固定資産税などの税金を納めることになり、その分だけ財政が潤うという話を聞くのですが、民営化前の郵便局は、法人税に該当するようなお金(税金とは言わないそうです)を国に納めていたため(これは民営化後廃止)、結果的に、郵便局が国に収める金額はさほど変わらないと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-22 11:23:10
  • 0

並び替え:

私も、以前、小泉元首相の演説の「郵便局を民営化すれば、法人税や固定資産税を収める・・・」の発言を聞いてから、今までは納税義務を果たしていなかった事実に気がつき、愕然とした記憶があります。

民営化後、様々な問題が出てきたことも事実ですが、民営化前は、
簡易保険は国の保証、すなわち、我々の税金が使われていたことや、
特定郵便局が税金を食い潰す組織であったこと、
を考えますと、果たしてどちらが良かったのかは、現時点では判断に苦しみます。

さて、ご質問の「収める金額はさほど変わらない」ですが、
もし、変わらないようであれば、誰も進んで特定郵便局長にならないはずですので、
すべての(民営化前の)郵便局にあてはまるとはいえませんが、
本当か嘘かといえば、「嘘」で「変わる」と思います。
また、いろいろな面で優遇されていたので、また、その優遇さをサービスその他の面で、国民に還元していなかったので、
表現は悪いのですが、「私腹を肥やす」ような行為を、国公認で堂々とやっていたのは事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金うんぬんよりも、
5社も作って特に天下りの人件費、組織運営費だけでも無駄でしょう。
誰が賛成したのかな?
ホント前よりひどいです。公社でよかったのでは。

  • 回答者:fvfvf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わると思いますよ。
前に、宅配便事業でクロネコヤマトより安い金額設定を提示して民業圧迫だと騒いだ時が
ありました。
この時、通常の民間企業と同じ法人税などを払っていたら、その値段設定ではやっていけない
と言っていましたからね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る