すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

よく郵政民営化を悪政のように言う人が、ここにもいますが、個人的には何が悪いのかわかりません。あくまで一個人の視点でしか見てないからかもしれませんが・・・・
具体例を教えてもらいたいのですが、良い点と悪い点はどこなんでしょう?

個人的には、郵政民営化により、「サービスの向上」があったので、私的には良策だと思います。

  • 質問者:rついうtrt
  • 質問日時:2010-06-08 15:08:12
  • 1

並び替え:

郵政民営化は理念としては素晴らしいですが、地方切り捨てになってしまうので、
それだけが問題ですね。地方ではJAと郵便局しか出入金が出来ないところが
まだまだ多く、民営化によってこれらが切り捨てられる可能性に対する解決策が
あれば問題ありません。

郵便配達事業のユニバーサルサービスが損なわれるのが問題という人が居ますが、
これはヤマト便のような代替民間サービスが既にありますので問題ではありません。
金融サービスの地方切り捨てが最大にして最重要の課題です。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎暮らしですが小さな郵便局がそのまま残っています。
小さいので保険も郵便も今まで通り、変わったと思うのは制服くらいです^^;
あっ、ノルマがあるのか配達の兄さんが年賀ハガキの勧誘に来てましたね~
貯金の限度額を2千万にと言ってもぶっちゃけわたしらみたいな貧乏人には関係ないし、近所のJAの職員とか信金に勤めてる親戚とかそんなことになったら困ると嘆いています。
改革・・・本当に必要なんですかね~
そのための費用1兆円とかって言われてますが税金の無駄遣いじゃないんですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工の多い所に住んでいる人、多分あなたもそうなのでしょう、しかし地方の山間部や人工の少ない所で唯一の金融機関だった郵便局が、民営化に伴ない閉鎖されているのが、サービスの向上だと言いたいのですか?
これだけ金融機関がある中で郵政を一般の銀行にすれば、大手の都市銀行と同じく集約されて都市集中型になるのは目にみえています。
また郵便事業も同時に集約されてきています、しかし、宅急便では出来ない、内容証明郵便(文面を確認して貰うと言う事は守秘義務を守れる人でないといけない)特別送達などの対応策は何もしていない、メール便がいくら安くても、手紙や封書のからみれば高いし、保険なんか民営化するために分離しましたが、民間の銀行が保険を扱える昨今、民営化の謳い文句でゆうちょ銀行は保険を扱えないのは民営化なのでしょうか?逆の意味で民間と違う事になりませんか?
何よりも、小泉政権で300を700兆円に増やした、国債を買ってくれる機関でもある訳でここ数年増えはしても減らすことが可能でない、国債の買い手が居なくなった時点で国は破綻します、そんなの時間稼ぎなだけだと言う人もいますが、少しでも時間を稼いで立て直しをしないと、国が破綻したら、3桁ぐらいのインフレだって可能性が無い訳ではありません、そうなったらあなたはどうしますが?
本当は郵政民営化なんかし無くても、国債を減らしてくれる方がありがったかったのに、大幅に増やして郵政民営化で押し切った方が問題。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い点・・・特にありませんし、サービスなら他の銀行の方がマシです。
       内部的に金融監査が厳しくなったので、法律遵守するようになったことくらいでしょう。(他の金融機関では当たり前のはずですが・・・)


悪い点・・・民営化により堂々と選挙活動が行えるようになることでしょうか。未だに郵政族(?)議員は票田あてにしてますから。


本来、郵政民営化は財政投融資の資金源で問題になったのが始まりです。それを自民党時代に無理矢理、民営化は正か悪かと問われれば、アンチ公務員にはもってこいの選挙だったと思います。結局、中身は変わらずサービスも中途半端、これは出来るがここは出来ない・・・といった訳の分からないものへなってしまいましたね。元々公務員体質の方々が、いきなり一般サラリーマン並みに働けと言っても出来っこないですからね。


※個人的見解ですので、誤解・語弊がございましたら申し訳ございません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民営化と言って、地方/田舎を切り捨てた事です
一人の外務員/局員が、3社の業務をしては駄目??って事
3社からの委託を認めてない、民営じゃない発想ですよ
サービス低下です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局にお金預けに行くような人は、金融オンチの楽天家でしょう。
そういう人達にとっては、預けておけばお金は絶対に消えないという、そういう安心感が一番のサービスなんじゃないですか?
その面では明らかにサービスが低下しましたよね。

窓口のおねいさんが丁寧な口調になった?
コンビニATMに対応した?
いろんな金融商品買えるようになった?

あの・・・それくらいなら他の銀行で間に合ってるんですけど・・・・。

今アメリカが検討しているようにToo big to fail にならないような仕組みを作ってから民営化するならともかく、何も無しで小さな湖に鯨を放したら湖の生態系が崩れてしまいます。
おまけにその湖は海に繋がっており、海に出てそこでエサも採ることも出来る。そのエサで下痢起こしたりしてね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国から買われちゃうからじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、民営化を進めたのかの根本的な事がすりかえられています。

今度、諸悪の根源である、財政投融資が復活するかも?

道路公団や大阪などに貸し出していた・・・

今度は、国債を買い増しの為か?

延命の【麻薬】を使うためでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済の活性化、民営化による利便性向上が期待出来ます。

郵便局が無くなる地域については、別の公共的な対策をすれば良いと思います。

  • 回答者:ロック (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も個人的には悪いとは全く思っていないですし
サービスも前と変わり無し。
けれど田舎などの郵便局がなくなったりするという話しは聞きますが

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い点なんてないですよ。

こまるのは、郵便局で働いてる人たちです。
年金も報酬も、民営化されてしまうとかなり下がる可能性がありますからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事無いですよ。というかまだ結果も出てないのに見直しするので
いいも悪いもわからないです。
あなたの仰る通りサービスは大幅に良くなりましたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る