すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

郵政民営化に、賛成され投票に行かれたにお聞きしたいと思います。

今、民営化は正解だったと思いますか?

私は過疎地や地方の切捨てになりそうで反対でした。
事実困っているところもでてきています。

何でも首都圏のみが生活しやすいような環境作りに思います。
(自分が住んでて思うことです。)

地方の方は大変な所を教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 06:42:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう御座います。

日本は皆保健に入っていると思っていましたが今はそれも保証してくれません。

日本は世界で一番いい国だと思い育ちましたが今 その思いはありません。

なんて自分勝手な政治で国民無視。

投票に行かない人は文句を言ってはいけません。そう望んでしたのでしょうから。

これからこの荒廃?腐敗?を直す事は無理でしょう。
日本には未来はありません。

並び替え:

現在は名前だけの民営化ですよね。株はすべて国のもの。

窓口の受付時間が短くなりました。開いていても窓口で違うことを聞くと「担当じゃないから」みたいに言われます。

東京はいいねえ。きっといろいろ便利なままなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでもありませんよ。
近所の局の局長さんは昨年と全く違いイラ付いています。
何があるのでしょうか?

反対しました。

近くの郵便局は合併されてとおくの郵便局まで行かなければならなくなり、本当に困っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その様なことが無いようないい口で事実は明らかにわかりきったほうに行っています。
大変ですね。
これからますます業務の無駄をなくそうと思います。
こんな事で日本はいいのでしょうか?

昔も今も、大賛成です。将来、採算の取れない事業は、民営にして、無くなるべきものは無くなれば良いと思う。(紙の手紙は、要らない社会構造になれば良いし、国が銀行や保険会社を経営する必要は、もうない。)

===補足===
けど、その「竹富島」とやらには、都会に無い豊かな自然があるのでは? 自然より便利を優先と言うのであれば、都会に移住する手もあると思う。後、私は、そこそこ都会に住んでいますが、手紙(紙の)なんて殆ど出しません。メールは出すので、インターネットは必要ですが、郵便だけに関しては、無くても構わないと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば「竹富島」ですが郵便が局が無くなり石垣から自分で郵便を運んで配達している方がいます。燃料が高騰し赤字でも待っている人がいるボランティアでやってくれている方がいます。 

その様な人を思う気持ちでやってくれているとの事はご存知ですか?
それだけお伝えいたします。

首都圏に長く住んでいて、最近地方に移り住みました
民営化は賛成していましたが、民営化後やはりゆうゆう窓口の時間が短くなりました
その反面少し民間企業の精神に近づいたところもあります
そしてその前に地元住民の首都圏の方が~精神に今霹靂しています
どうしてそこまでひがむの?と個人的に思っています
自分の住んでいる土地を愛せない人が多いような気がします
目先の便利さより、自分の生まれ育った所をもっと愛してください
環境だけでは人間生きていけません
便利さの上の不便もある事に気が付いて欲しいです
余計な事を書いてしまいました、勘違い回答でスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい経験をされましたね。
>どうしてそこまでひがむの?と個人的に思っています
自分の住んでいる土地を愛せない人が多いような気がします

同感です。精神的な余裕が無いからだと思います。

郵政民営化の本当の目的ご存知でしょうか?

とりあえず法律はできていましたが、無駄な融資をやめさせる事です。

===補足===
その為、コンビニなど使い・・・

大多数の預金者の巨額のお金を、大阪などに使うのは?

そしてそのつけをその数%も含めて税金で・・・

根本的にオカシクシテキタノデ、更に痛みはありますが、
自民・民主が消滅して、組み立て直すまで・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし事実過疎の町などには必要かつ、不可欠な金融機関であった事は事実です。
それを奪われてどれだけの人がしかも高齢者が不自由していると思いますか?
人工の数%ということで切りすてるなら日本国人としての生活の不便を地方へ地方へおしつけているのではないでしょうか?

>自民・民主が消滅して、組み立て直すまで・・・

それと公明もです。しかし国民は関心を持ちません。選挙の投票率が80%ぐらいになれば・・・。ありえません。

賛成です。
お役所仕事が変わってきました。
これからもっと変化することを期待しています。
こちらも地方ですが、弊害は無いです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本中何処にいても手紙が荷物が届いていたのは郵便事業のおかげです。
今あなたは弊害が無いかもしれませんが同じ県内で局が無くなり大変な地域はありませんか?
日本中皆がサービスを受けられずに地方切捨てをしたことを思ってください。

郵政民営化は不完全ですけどね。いいですよ。賛成ですね。

「過疎地や地方」は民営化しなくでも
他でもこまっていること多いです。
全体も見たほうがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「過疎地や地方」は民営化しなくでも

はじめからその様な事が約束されていれば今困っている方はおりませんでした。

正解であったと思います。

郵便局の職員も、もともと誠実で優秀な職員だったのですから、民営化後は、仕事も速く、元気になったと思います。
 息子が、年末年始の年賀はがきのアルバイトにいっていましたが、民営化後のバイトの説明では、個人情報の取扱いや仕事の手順の説明が非常に丁寧になっていてたそうです。加えて、なにより驚いたのは、職員さんが率先して、積極的に仕事をこなしていた
そうです。
当たり前といえば当たり前なのですが、民営化前はそれもできていなかったということだそうですね。
宅配事業も民間の競合他社との関係で、いろいろなサービスの幅も広がっているうようですし、現在までのところは、正解であったと思います。

===補足===
自分では地方の痛みが理解できていないので、そのことはもっと理解する必要があると感じています。地方では、不便になりつつあることは、報道により一部承知しています。
ただ、ほとんど何の努力もせずに既得権に安住し、それを世襲化していた特定郵便局長の人たちが、にわかに必死になって、色々な努力をされ始めていると聞いています。
もっと早く取り組めば、このようなことにはならなかったものと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部ではそうですが国民皆がその様に思ってはいません。

賛成投票したのは公務員人件費削減になると思ったからです。
後で調べたら独立採算だった事実を知り、調べてから投票すればよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵便事業はそうだったことを知らなかったのですね。
そういうことが国民が知らないことも国の責任といえます。
民営化全てが悪いのではなく国民皆サービスが受けられる体制を整えた上で無駄をなくすことを考えて欲しかったです。

首都圏に住んでます。対象でないので申し訳ありません。
私は野党に投票しました。

私は通販事業者をしています。
ですから郵貯も郵便も常に利用しています。

ハッキリ申上げて郵便事業はどうしようもなくなりました。

民営化以前は郵便バイクの集荷の方もゆうぱっくを集荷していましたが、
現在は完全に分離されたようです。

それで良くなったかというと全く逆でまず対応が悪い上、
ブロックの責任者に改善要求をしてもなしのつぶてで、
上が決めた事なので私共のできる限りと言ってはばかりません。

集荷時間も制限が多くなり、翌日配送にならず2日後に到着も増えました。
集荷の際も従来の集荷用書面提出の上、POS入力で4分ほど待たされます。

少し荷物が多くなり集荷が遅れそうな時はムッとしています。
事情を聞いたら●●時までの勤務なので・・・だと言われました。
良い身分ですこと・・・

郵貯については手数料が一斉値上げをして、
顧客はイーバンクを利用する事が増えました。

複数ある口座を一本化する様に強制された時にはキレました。

他にも挙げたらキリがないのですが・・・

郵貯の業務と郵便の業務を並行していた時の方が効率良くありがたかったです。

郵政3事業を分離して株式会社化して、
外資系にも株主として利益の門出を開く事が目的だったんだと改めて思います。

全く利用者の事は無視されたものだと理解しています。

===補足===
この回答を削除する方法はないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>郵政3事業を分離して株式会社化して、
外資系にも株主として利益の門出を開く事が目的だったんだと改めて思います。

そうです。
今株が安いから売るなといったかたがいましたが・・・。日本の首相の言葉ですよ。
日本は何処まで落ちるのでしょうか?

私は、今九州でいえば、中心的な都市であります福岡市に住んでいます。
 実家は、佐賀の田舎です。

 私は、貴方から答えを求められていませんが、小泉政権の打ち出す「構造改革」という名の改革には反対でした。よって、民営化反対の野党にいれました。

 小泉首相は、アメリカのように何でも自由化すれば、効率的となりいい社会ができるというブッシュ・ドクトリン=新保守主義を参考にされてきました。
 その結果、参考としたアメリカは、どうなっていますか?マネーゲームで金融不安を世界にばら撒いているではないですか。

 また、日本は、どうかというと、小泉さんの構造改革路線で、格差社会を作り、地方と東京等の大都市の格差は増大し、地方は、疲弊しているではないですか。
 地方からは、郵便局さえなくなっている状況です。これでは、地方の過疎化は進む一方です。

 このままでは、残念ながら、若者は地方から離れ、東京一極集中は避けることができないと思います。
 財界等は、道州制の導入を目論んでおられますが、これは一層の過疎化を招くと思います。日本ができるだけ均一に発展するためには、中央政権による社会保障や労働関係についての安全ネット化を図る必要があります。
 しかし、政府と財界は、国でやるものを国防や司法や、それに国税に限定しようとしています。これでは、均一に発展した日本社会はできないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その様に思います。
確かに「小泉のやりたい放題内閣」から「麻生の勘違い無駄遣い内閣」となりますます日本は混迷いたします。

首都圏に住んでいますので回答の資格はないかもしれません。しかし出身は地方の小さな町ですのでお気持ちはよく理解できます。ですから私は基本的には民営化には反対でした。

細部にわたる見直しや、合理化努力中途半端な状態で、いきなり民営化は、それこと実態を知らない名前だけの政治家の行動だと思います。

民営化後の首都圏の実態を言いますと、ゆうちょ銀行は待ち時間が極めて長くなってます。郵便事業も利用者の我々はどんどん不便になっています。全体では大きくサービスが低下していることは間違いないと思っています。にも拘らず、顧客の意見を聞いて改善する姿勢は全くなく、何か意見やお願いをしてもそうなっている、そうすることになったと云うだけで、以前よりも官僚的になってしまいました。

今回の郵政民営化は間違いなく国民の日常生活にはマイナスだったと思っています。何事もそうですが今の政治では、一度決めてしまうともう駄目ですね。ですから選挙の時は、良く考えて慎重に投票する必要があると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その様に感じてくださる方が少しでもいてくれることが救いです。

首都圏に住んでいます。

民営化には賛成しました。

サービスは微妙に良くなったと思う。

後は近くに郵政の宿舎があり住んでいる人に聞くと、
家賃等が今までバカみたいに安かったのがあがったとか聞くと
こんな無駄をしていたのか?と思います。

方法はどうであれ、無駄をなくすことは必要だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都市圏の無駄をなくすことをし本当に必要なところは赤字でものこすべきだと思います。

私は首都圏に住むものですが
民営化に賛成しました。
お役所的ではなく もっと一般企業のような対応と競争を・・・
だけど 中身は一緒。
これだったら 民営化にしなくても良かったのに・・・
 削減された地域の人達を思うと
民営化に賛成して ゴメンなさい。 って気持ちでイッパイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれ程の方が不便に思うかなんて事は小泉さんには関係のないこと。ですものね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る