すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

4歳の娘がいまだにウンコの時は拭いてあげてます。自分で拭かせた方がいいのでしょうか?同年代くらいのお子様はどうなのかしら??

  • 質問者:ツルク
  • 質問日時:2009-04-29 15:42:10
  • 0

4歳なら、自分で拭く練習をさせてあげたほうがいいでしょうね。
うちの保育園では、4歳クラスの子はみんな自分で拭いています。

前に書いておられる方のおっしゃるように、
4歳になると、幼稚園でも担任が一人になりますし、(保育園でも同じ)
身の回りのこと(最低限)は自分でできるようになるといいですね。

まずは、ウンコのあとに、拭き方を教えてあげて、
最後は仕上げ拭きをしてあげるようにしてはどうでしょう?

歯磨きを教えてあげたように、根気よく繰り返していけば、おのずと覚えてくれますよ!

  • 回答者:保育園の先生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この8月で5歳になる男の子ですが、今月から練習しています。別に年中になったからというわけではなく、なんとなくそろそろかなと思ったので。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムツを取ってからは、自分で拭いてましたね。
(1才の誕生日)
仕上げ拭きはしました。

  • 回答者:りんりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にも同じく4歳の娘がいますが、最初のうちは自分で拭くのを嫌がるんですよね。で

も、一度自分でやってみようと言ってやらせて見たときに、「すごい!!出来たね~」な


どと言っておおげさにほめました。それからは、自分でやるというようになりましたよ。た


だ、最初のうちは仕上げ拭きはしてあげてました。根気強くがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中さんでしょうか?そろそろ練習した方がいいと思います。といっても、急にはできませんので仕上げ拭きも含めて見てあげるといいと思います。
女の子なので前から後ろに拭くことになりますが、腕が短いためまだうまくできないと思います。コツをつかめば後ろに手が届くようになりますので。感じとしては、おしり側から前にもっていき、そこから後ろに向かって(おしりに向かって)拭くようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく4歳の娘がいます。

年少さんの時は副担の先生がトイレのお世話をしていてくれたそうで、自宅でも幼稚園でもウンチの時は拭いてあげていました。
4月から年中にあがり副担の先生がいなくなるのにあたり、自分で拭くようにさせています。同じ幼稚園のママさんに聞いたところみんなそんな感じだそうですよ。

  • 回答者:オーロラ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園にも入る年齢等を考えれば、自分自身で拭くようにしないといけないと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る