すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

もうすぐ4歳になる子供なんですが、まだ上手くうんちをした後に拭くことができません。
どうやって教えたらいいのでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 23:20:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
4歳だとまだまだ難しいみたいなんですね。
保育所のお友達はわりとみんな上手に出来てるので‥どうすればいいのかな??と思ってたんです。
のんびりあせらず練習していきたいと思います。

並び替え:

4歳じゃまだ無理ですよ〜。
娘は今6歳ですが、小学校に行くまでぐらいに出来たらと思っていましたが5歳ぐらいでできるようになりました。
パンツを汚すどころか小さいのがはさまっていましたし(^^)
家で行く時はついて行って点検(?)してますが、保育園では先生が見てくれているみたいです。
もう少し体が大きくなると自然と出来るようになると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがやも幼稚園でよくウンチをパンツにつけて帰ってきますよ。
拭けなくてもおかしくない年頃なので仕方ないですよ。
一応先生にはにおったら確認するようにお願いはしていますが親からトイレについていくようにお願いはしていません。子供には怪しいとおもったら先生に聞きなさい、といっている程度です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの性別によって、あるいは、便の質、また、幼稚園や保育園には通っておられるのでしょうか、そのようにして親御さんから離れる機会があるかどうかによっても差が大きいとは思いますが、4歳だと、まだ、自分の身体の図式(自分の身体がどこにどうなっているか…車に乗ったときの車幅感覚みたいなものと思ってください)が、そんなにきちんとしていないと思いますし、お尻を拭くことの意義や清潔という感覚も、まだまだこれからというときではないかと思います。何より、体格や柔軟性によっては、まだ手が上手く届かないお子さんもいらっしゃるのではと思います。便座の上で身体を支えるのに必死だったりとかで。

ので、あせる必要は感じません。

毎回、まず、お子さんが自分で拭くようにさせて、その都度、拭いた紙を一緒に見ます。
そして、まだついてるね、とか、あれ?もうきれいになったかな??というようなやり取りをして、お子さんが拭いてもきれいという状態になったら、最後にお母さんが確認で拭いてあげます。そして、その紙についても、きれいになったかどうか、お子さんと一緒に確認して、きれいになったね、気持ちいいね、と、清潔にすることは気持ちいいという感覚を育てていくようにします。上手にできていたときはもちろん、うんとほめてあげてください。

ただし、あまりに潔癖に、汚い汚いということを言わない方がいいと思っています。トイレに行くのは自然なこと、気持ちがいいこと、そしてそのあときれいにして、手も洗って、清潔にするのも、気持ちがいいこと、そういう感覚を育ててあげてください。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは5歳ですがたまにパンツが汚れます

トイレットペーパーをくるくる丸めて、一回か二回拭いて終わりにする事が
ありましたが、私が拭いた紙を本人に見せて汚れてる事を教えました。
最近は拭いた紙をみて汚れを確認してるようですが・・・
たまにトイレに呼ばれます

ほんとにどう教えれば良いのか 難しいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間4歳になりましたが、いまだにうまくできません。
気長に頑張りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳じゃまだ上手に拭けなくて当然ですよね。
幼稚園でもうんちの子は先生が見てましたよ。
何度も拭いて覚えるしかないので、お家で慌てないでゆっくり拭かせて、
お母さんが見てあげたら良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは5歳くらいまでかかりました。
あまり気にせず、子供が自分でやるっと言いだすまでいつものように拭いてあげました。
そのうちに「自分でやる!自分で出来る!」って言いだすのではないでしょうか(^^)
子供って自己主張し始めたら成長している証拠ですしね♪

焦らずのんびりと☆忘れたころに自分で頑張るようになりますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る