すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

生後5か月くらいの子どもが喜ぶおもちゃって、どんなものがありますか?
実体験でお願いします。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-05-08 21:33:09
  • 0

並び替え:

うちの子は、口にいれてカミカミする系の物で熱心に遊んでいた記憶があります。
木のラトルとか、マスコットにプラスチックのカミカミとタオルみたいなのがついたおもちゃとか。
他の方も書いてみえますが、しゃもじみたいなおもちゃそのものじゃないものでも、噛んだり遊んだりできるものは意外と喜びます。うちの子も100均で買った取っ手部分に穴の開いてるしゃもじで遊んでました…(笑)穴あきだと紐が通せるので、何かにぶら下げたりつないだりできて便利でした♪

  • 回答者:とーるママ (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今6ヶ月になった娘の場合。
ドーナツ枕が大好きですね。頭にしいておくと、器用に自分で外して、顔に押し付けたりハグハグと食べたり(^-^; タオル地の感触&スポンジ感が気持ちいいみたいですよ。
同じように、タオル地のガラガラや、スポンジ感のにぎにぎも飽きずにずっと遊んでくれます。違うものだと、おしりふきが入っているパッケージ。がっさがっさと音出して遊んでます~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音の出るおもちゃが大好きでしたね。

押すとブヒってなる豚のおもちゃとか。
ケロって鳴く蛙のおもちゃとか。
メリーも大好きで、じーーっと見てたり、ニコニコしてたりしてましたね。

いないいないばぁの本も大喜びでしたね。
(おもちゃじゃないか…)

  • 回答者:音が大好き (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ってスリッパとかリモコンや携帯なんかが大好きです・・・。赤ちゃん用のおもちゃなんてそっちのけ、親が持っているものに興味を示すんですね。なのであえて与えていませんでした。ラップの芯やティッシュの空き箱にミニタオルをつめて引き出してあそんでいたりいらない携帯を渡したり。手作りしたのは鈴を入れたボール。はいはいになると猫みたいに遠くにやってはひろってじゃれて、を繰り返していましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子2人は、殆どゴミで喜んでいましたね。
おもちゃの入っていたビニールの袋など、カサカサ、シャカシャカ音がするのが楽しいのか、おもちゃには見向きもせず。
小さいぬいぐるみ等も、ビニール紐(?)で括られた値札やタグなどをいじったり、引っ張ったり。
あとは、うちはではまだ現役のフィルムのケースに小物を入れて、カチャカチャ音のする物。
そんな感じなので、与えるのも殆どが不用品になり、興味を示した物でそのまま遊ばせていました。

  • 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはオーボールでよく遊んでましたよ。

転がして遊んでました。
軽いので、動けない時期は掴んで振り回して遊んでました。
硬いボールではないので少々当たっても問題はないです。
中にビニールを入れると取り出すのに一生懸命でした。

掴んだり振り回したり、あとは片手で持つ⇒両手で持つ等
発達の段階もわかるので見ていて楽しいですよ^^


参考までに。

  • 回答者:あの頃が懐かしい・・・。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ヶ月だと…ボールなんかは結構、喜ぶと思います。

布の小さいボールを頭にポンと投げて当ててやると
キャッキャ言って笑ってました。うちの子たちは。

あとはちゃこしとかしゃもじとか 案外そんなので大喜びしますね。

  • 回答者:もり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はガラガラが好きでした。
手で持って音がなるものが好きでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はとにかく
くるくる回るものとか、上から落ちてくるボールのおもちゃとか
自分で触れていたずらが一杯できるセットのおもちゃとか
動きのあるものが大好きでした
実は小学生になった今も回る駒とか好きなんですよねー
ハンズに連れて行ってあげてみてください
大喜びじゃないですかねきっと

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビージムで遊ばせていました。
でも、お金をかけなくても大丈夫。
ペットボトルにどんぐりを入れてがらがらにしたり、懐中電灯の光でも喜びます。
何でもおもちゃにできるのが、子供の特権です。

  • 回答者:そおだ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の息子はベビージム
下の娘はタオル生地で出来たニギニギやぬいぐるみをよく持ってました。

ベビージムは1歳過ぎても遊べるのでお勧めです。

  • 回答者:二児の母ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生後五ヶ月の子なら まだ 何も 出来ないので さるぼぼ?ガラガラ?で 対応してました  音が 鳴っただけで 大喜びしてましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランコを小さくしたような骨組につり革のついたおもちゃです。(名前失念)
仰向けの状態で、つり革につかまる動作がなんとも愛らしいです。
やや大きくなると、骨組につかまって立つことも覚えます。

===補足===
たとえば、こういうイメージのものです。
私たちは、もっと安物を使いましたが...
http://www.hyperr.com/baby/toy/mpl0002.htm

  • 回答者:2児の両親 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケトル(ガラガラ)が無難に喜んでくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足や手につけるガラガラの玩具。音の鳴るもの。だったかな・・・確か。
でも 人によって違いました。
上の子供は 玩具はナシで ひたすら寝返ってました。
下の子は 足につけるガラガラで遊んで多様な気がします。

  • 回答者:がらがら (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る