すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

我が家には生後2ヶ月になる男の子がいますが、赤ちゃんが喜ぶおもちゃには何がありますか。ちょっと目を離すと携帯電話を触って、口の中に入れようします。ハラハラドキドキの毎日を妻と過ごしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-09 07:57:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございました。

すぐ口に入れてしまおうとするので、口にすっぽり入っててしまう物は止めた方がいいですね。
乳幼児用の粗いメッシュでできたボール、ガラガラなどだったと思います。

ウチの場合、知育玩具は3ヶ月頃から「こどもちゃれんじ」に入会し、それで遊ばせました。
会費はかかりますが、下手にデパートなどで色々買うよりも安くつきました。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございました。

並び替え:

音が鳴るものが好きです。

すずだったり、

音が鳴るガラガラ。

太鼓のようなものなど。反応します。


ただ、小さいものは周りに置かないようにしています。

飲み込むと怖いのです。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

2歳3ヶ月の子がいます。

赤ちゃんは、ほんとに何でも口にしたがります。だから、口にしても大丈夫なものを選んであげましょう。
西松屋、トイザラスや赤ちゃん本舗など、ジャスコやサティ、ヨーカドーなどの大型スーパーでは、月齢が記載したおもちゃがたくさんあるので、見てみるとよいと思います。

おもちゃを持って、ぶんぶん振り回す子は、固めのおもちゃだとゴツンゴツンあたるから、やわらかいものが良いでしょうし、
やわらかいおもちゃがあんまり好きじゃない子もいたりするので、お子さんには何が良いか、いろいろ試してみるのも楽しいですよ♪

買ってみても、2ヶ月のうちはそれで楽しんでいたかもしれませんが、成長と同時にそのおもちゃにも興味をしめさなくなります。
ので、やっぱりその都度、いろいろ赤ちゃんと一緒に探してみるのも楽しみのひとつって具合で過ごしてみてください!

赤ちゃんは、きらきらするもの、ぴかぴかするもの、がらがらするものが小さいうちは好きですよね♪

===補足===
ママはずっと、赤ちゃんと一緒に過ごすから、ストレスもたまってくるかもしれませんから、お仕事で疲れているとは思いますが、ご主人は優しく、見守ってあげてくださいね。

  • 回答者:赤ちゃん大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

大人が持っているものに興味をもつ頃ですね。
スリッパやリモコンや携帯はご注意を!!
我が家はガラガラやカラフルなわっかを愛用していました。ただし100均一は成分がわからないので与えない方が無難です。大人が見ているときはビニールや布やつるつる素材や、と触らせていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。本当に携帯は注意ですよね。

2ヶ月頃…うちの子は…
あ、そうです。知育おもちゃのカラフルないっぱい足のついたボールを噛んで遊んでましたね。そのボールはどこでもにぎれるし、どこでも口に入るのでひたすら口にいれてました。

後は音のなるもので遊んでたかな…

  • 回答者:18号 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

うちも5ヶ月の赤ちゃんがいます^^
赤ちゃんはビニール袋をくしゃくしゃさせた音が好きですね。
おかあさんのおなかの中の音に似ているらしいと助産師さんから聞きました。
市販で売っているおもちゃで「あかちゃん新聞」というものがあります。
これはさわるとくしゃっと音がして赤ちゃんが喜ぶし、なめても大丈夫なのでお勧めですよ!
うちの子は最近、下の歯がちょっと出てきてかゆいらしく、歯固めをよくかんだり、おしゃぶりをしています!
あと、ガラガラも好きですね。鳴らすと泣き止みます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。今度、「あかちゃん新聞」をみつけて買ってみます。

音の出るガラガラです。長男が5歳の時、次女が生まれ、長男が自分のお年玉でガラガラを買ってやると、次女は一生懸命振って音を出していました。

===補足===
子供3人います。長男26歳、長女25歳、次女21歳(大学4年)です。長男は、中学校まで、パパっ子でした。でも、今は、次女が一番可愛いです。明日、久しぶりに帰宅します。刺身が食べたいといっていますので、刺身たらふく食べさせます。女の子は良いですよ。但し、部下は除く。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

やわらかいおもちゃがいいですね。

うちは貧乏でおもちゃを買ってあげられなかったので、お手玉をかしゃかしゃ音を鳴らしてましたが結構喜んでましたよ。
頂き物の腕にはめるタイプのガラガラも好きでした。
2ヶ月ならまだおもちゃというには早いかな。
お父さんとお母さんがお話したり、お歌を歌ってあげたり。

音が出るものはすごく喜びます。何でも喜びますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

お店のベビーコーナーに行くと 赤ちゃんの月齢に合わせたおもちゃってありますね
二か月ならば、まだ手も小さいのでにぎりやすいような小さなものがいいと思います。うちの子は優しい鈴の音がするガラガラが好きでした。
ペットボトルの中にビー玉やビーズをいれてガラガラしても喜んでました

赤ちゃんに携帯・・・気をつけたほうがいいですよ
何度か子供が勝手にいろんな人に電話したりメールしたり 相手に迷惑をかけちゃったり  携帯を投げたりするので一度壊れて交換してもらったこともあります。
今では2歳ですが、ブルブル鳴ると「は~いどおぞ」って持ってきてくれますが・・・

かわいい時期ですね、おもちゃ手作りで作るとなんとなく愛着わいていいですよ

  • 回答者:ぼんぼ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る