すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

意図的に出生届の提出を遅らせると、(半年~1年程)
同級生より体も知恵も上になりやすいと思いますが、何か罪に問われますか?

  • 質問者:ただ質問です。
  • 質問日時:2009-05-19 01:08:35
  • 0

並び替え:

14日以内に届けなければなりません。
私くらいの年代であれば(50代後半)、早生まれは損だとか、親が忙しかったとかでいましたが、今は母子手帳、医師などの証明書が必要なので無理です。
意図的に遅らせた場合は、罪に問われますね。

早生まれは確かに成長はほかの人に比べて遅いですが、小学校低学年くらいまでですよ。 二人とも早生まれでしたが特別には問題はなかったですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は昔では無いのですからそんな事は出来ないでしょう

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出生届は、産科医が書いた「出生証明書」と共に提出します。
出生証明書には誕生日・出産場所などの情報が書かれているため、
誕生日をごまかして届け出ることは不可能です。

出生届は出生後14日以内に提出することになっており、遅れた場合には過料として
罰金を徴収される可能性もあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る