すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

来月、インドネシア(ジャカルタとバリ)に気分転換(衝動買い)で行こうと思っているのですが、洋服や雑貨などの小物類が安く買える場所(地元民向けのマーケットのような場所)はあるのでしょうか?

  • 質問者:HO
  • 質問日時:2009-06-25 01:22:17
  • 0

並び替え:

皆さんの言う通りデンパサールがいいです☆
あと…。
注意点なんですが、彼らは非常に足元を見てきます。なので、通常売っている金額の2倍は吹っかけてきます。
これしかない!といって少額のお金を見せると、安くなります。
もちろん、値切る時は半額以下で値切りましょう。相手が引かない時は、わざと「もういらない。」というと90%安くしてきます。

あ。。。
以前行った時に、空港で手荷物の検査をするからちょっとこいと空港関係者っぽい人に荷物を持たれ…あとで、金銭を要求されました。
彼らは、決して空港関係者ではないので気を付けて下さいね。
しつこい時は、お札ではなく5円玉を見せると、「ゴールド!ゴールド!」といって喜んでいなくなります。

関係ない話ばかりになってしまいましたが、楽しんで来てください☆

===補足===
ガムランボールは特にお勧めです☆とっても綺麗な音色でネックレスにしても癒されます☆日本で買うと6000円位しますが、向こうでうまく交渉すれば、2000円以下で買えます☆
良かったら、見つけてみて下さいね(*^_^*)

  • 回答者:ユキチャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

デンパサールがいいとおもいますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

soodaさん。ありがとうございます。初めてのインドネシアですので、おっしゃる通り、デンバサールだけになってしまうかもしれません。ただ、日本のバリ雑貨店にもあるような、ありふれた物でないものを見付けたい、と欲張りかもしれませんが思ってます。

バリには何度も行っています。安く買えるところって、デンパサールのバサールなんかは地元の人たちも普通に買い物をしているところなので、安いといえば安いけど、どこに行っても、日本人と見ると、高くふっかけてくるので、がんばって値切ることです。観光地のみやげ物なんかでも、値切ったら値切るほど安くなりますよ。タクシーでしか行けないけど、外国人専用のきれいなスーパーもあって、果物なんかはそこで買って、滞在中は食べています。バリは小さな島なので、タクシーと交渉して、一日とか、何時間とかで値段を先に決めておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:バリ大好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリ大好きさん、ありがとうございます。日本人と分かると高くなる。。。どこも同じなんですね。私みたいに貧乏旅行をする身でも。。。観光地の土産物が値切れるなんて知りませんでした。

ジャカルタは行ったことが無いのでわかりませんが、バリでしたらパサール(市)へ行けばさまざまなものが手に入ります。各地に大小さまざまな規模のパサールがありますが、なんといっても州都のデンパサールが最大でバリ島各地のものが手に入ります。デン(北)パサール(市場)の名とおりです。バリ島にはさまざま民芸品、工芸品がありますが、それぞれに村がある(たとえば銀製品ならチュルク村、アタァならトゥがナン村という具合)ので,ほしいものが決まっているなら、カーチャーターでその村に行くというのもありだと思います。その場合いくらかインドネシア語を覚えていくと価格交渉を有利に進めることができます。(ブラパ?:いくら?、マハール!:高い!など)日本で買う場合の1/10以下で買えますのでがんばってくださいね。

===補足===
買い物のテクニックを補足しますね。
まず、値切るときは思いっきり安い値段で切り出してみてください。(ありえないと思うほどの値段でいいですよ。値札の半値~2割くらいかな。品物によります)話せなければ電卓を持参して価格提示するといいです。扱う数字が大きいときはゼロを3っつとって「リブ」と言えば通じます。(リブ:千)向こうは値段を上げてきます(おそらく持参した電卓を使って)。納得できたら「OK」で交渉成立です。納得できないときは交渉をやめて「バイバイ」して立ち去ってください。向こうに売る気があれば後ろから声をかけてきます。声をかけられなかったら売る気が無い(=その値段で売っては損をする)ということですので、買いたいものの実勢価格の検討がたちます。別な店で再度交渉をしてみてください。一回りして元の店で前回のラストプライスより少し高いところではじめてみるのもいいと思います。
ケチケチというのではなくゲーム感覚で楽しんで見てください。
みなさんががんばることで日本人とみるやふっかける状況を改善できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yunjiraさん、ありがとうございます。村に買いに行く。。。すごく興味があります。バリでの滞在は1週間位を予定してますので、チャレンジしてみようと思います。村ごとに特産品があるのは日本と同じなのでしょうね。しかも市場に運ぶ前のものだから安いでしょうし、それよりも何よりもホンモノが見付けられそうですね。ただ、言葉の問題と、実際に買える村の場所(店)を知ることと、移動手段の確保することをクリアーしなければならないのでしょうが。。。海外のタクシー(運転手)って、あまり良いイメージを持っていないので、大変そうですが、ホテルの従業員にタクシーを呼んでもらうなりして、チャレンジしてみようと思います。

===補足===
まずは、相場を知ることからチャレンジすることにします。。。日本人の旅行者や滞在者にご迷惑をおかけしないためにも。。。ただ、様々な村に行けたとしても、果たして、お店を見付けることができるかどうかが不安ですが。。。無理し過ぎない程度に頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る