すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

ボロブドゥールへの旅行を計画しています。
実際に行った方で、気をつけるべきことやおすすめのホテルなどがあれば教えてください。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2008-05-24 10:19:49
  • 0

二度行きました。

ジョグジャカルタとかヨグヤカルタという文京都市に飛行機で入ります。日本からの直行はなかったと思うので、ジャカルタからのトランジットで入ります。現地の方からはジャカルタの治安に不安があるから、帰りはバリ経由で帰るよう勧められました。

宿泊ですが、クレジットカードを使えるJALのホテルがあるので安心です。正直安いところはあまり知りません。学生の町らしく安全でしたよ。少なくともジャカルタやバリよりもです(^-^)

ボルブドゥールまでは観光ツアーで行くのが安心です。観光中は静かに見れましたが、出口からが問題です。帰りのバスには逃げ込むつもりでいたほうがいいです。女性や子供に囲まれてつまらない土産物を買わされます。金が無いなどと説得しようとすると、日本円でもいいとかしつこいです。心を鬼に出来ない人は逃げるしかありません。ガイドさんも味方にはなってくれないのでご注意を。

少しディープに文化を知りたい場合には、現地の人と知り合いになりたいですね。自分は現地に知人がいたので観光以外の時間もすごしましたが、大学や研究所が多いので、英語の話せる学生ボランティアなんかもいるのかもしれませんよ。ただ、観光地のバリや首都ジャカルタとは違って、繁華街はあまり無いように思いましたので、羽目を外したいと言う要望に答えがあるかどうかは分かりませんでした。

楽しんで行ってきてください(^^)/

  • 回答者:serena98 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治安は気になっていましたが、ボロブドゥール自体は安全なんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

角で作ったスプーンとか・・
土産売りがしつっこくて参った
値段はだんだん負けてきて
10本・千円

たとえ百円でも
これは使い物になりません

客2人対現地添乗員・・仲間かなってかんぐりたい

  • 回答者:みしま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

広く、階段も多いので、帽子と歩きやすいスニーカが、良いと思います。。
自分達で回るだけだと、もったいないので、ツアーを予約してガイドしてもらうと、歴史、建築、伝説など教えてもらえて良かったですよ。
夕日のかかったボロブドゥールは、綺麗でした。
絵葉書など売りにくるので、金額を比べて、往復同じ道を通るので、あせって買うことは、ないです。
ホテルは、ロイヤル・ピタマハに泊まりましたが、もう少しランクを落としても良かったです。
気をつけて、楽しんできてくださいね。

  • 回答者:jun (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガイドを頼むことは考えてなかったのですが、ガイド付きのほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

ボロブドゥール遺跡には観光客相手の物売りがたくさんいます。
少しでも相手をするとずっと付いてきてうるさいです。
あまりうるさいからといって1つ買うと、別の人がまた付いてきます。
人によって値段もさまざまで、最初に言ってくる値段の10分の1まで安くなる事もざらです。
買う気があるなら、とことん価格交渉もいいですが、買う気がないのなら一切話をしない事をお勧めします。
ガイドの人は協定があるらしく一切助けてくれません。

  • 回答者:たあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光地の土産等には興味がないので、無視することにします。
ちょっと心苦しいですが・・・ありがとうございました。

ボロブドゥールホテルはセキュリティよくって安心ですよ。

  • 回答者:なおこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大型の快適そうなホテルですね。検討してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る