すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

まだお菓子を知らないうちに、子供を砂糖漬けにしないためにも離乳食に取り入れようと思います。
同じ甘みにすると、砂糖小さじ1ならはちみつはどのぐらいの量でしょうか?

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2009-06-25 19:28:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無知の恐ろしさを思い知りました。
まさかそんな怖い菌が潜んでいることもあるだなんて軽くショックを受けました。
聞いてみて本当に良かったと思いました。
みなさま、本当にありがとうございました。
よく勉強します!

絶対にやめてください!
蜂蜜にはボツリヌス菌が潜在してることがあるんです。
蜂蜜はミツバチが集めてきた「生もの」です。
まだ免疫のない、アレルギーもよくわからない1歳未満の子にたべさせると危険です。
大人でも、花粉症などのあるひとは、その種類の花の蜜は危ないぐらいですし
とにかくダメです。
なんでもない人には体に良い優良な食品ですけどね。

  • 回答者:ストップ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はちみつについては皆さんのおっしゃる通りです。
また離乳食で甘みを添加する事は考えなくても良いと思います。
ピュアな舌で自然の甘みを楽しませてあげたら良いのでは。
うちの子はこの時期に麦茶や生の野菜の美味しさを覚えたので、
今でもスナック菓子やジュースは好みません。
甘い飲み物はポカリぐらい。お菓子はチョコレートなら少し食べますが、
キュウリやリンゴを洗って渡したほうがずっと喜びます。

果汁もノドが渇きますし甘い物好きになる原因となるようなので、
果物を潰してあげるほうが良いんじゃないかなと思います。

  • 回答者:あんまり心配しないで大丈夫ですよ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳未満の赤ちゃんにはちみつを与えてはいけないとハチミツの説明書に書いてあります。うちは初めて一人でうんこできたとき(たぶん3歳くらい)初めてご褒美にヤクルトを1本あげました。そしたら甘かったのかトイレで「うーんうーん」というようになりました。3歳くらいまで甘いものは何もあげなくてよいです。1歳の誕生日の写真にケーキにロウソク1本のが残っていますが、1口も食べさせてはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハチミツの甘さは砂糖の1.2~1.3倍ぐらいだと言われています。
しかし実際の味は味見しないとわからないと思いますので、
小さじ半分ぐらいから調節されたらどうですか?
ちなみにハチミツは1歳未満の乳幼児には与えてはいけませんよ。

  • 回答者:むう (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る