すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「生活スタイル」と「生活リズム」って、意味は違いますか?
違いが分かりません。
正しい意味を教えてください。
例えば、昼間働いている人と夜に働いている人、
「生活○○が違うから」という時に使いたいです。
どちらを使うべきでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-11 13:32:04
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
こういう場合は、生活リズムと使うんですね。
勉強になりました。

ベストは、一番分かりやすかったので、質問から34分後の匿名様に。

生活リズムは朝から朝食を取り.何時に出て電車に乗って会社に何時に着いて
~帰りは何時に出て買い物に行き何時に戻るという様な細かい毎日の生活の習慣リズムの事で

生活スタイルというのは.「朝食は私は取らないの」とか「しっかり食べるの」という全般の自分の自由な取り決めの事から決めた毎日する事です。
私の生活スタイルは週に3回ほど素敵なレストランで食事する事..のような。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生活スタイルは 生活の様式で
生活リズムは 生活の習慣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の考え方だと、
「生活リズム」は何時に起きて、何時にご飯食べて、みたいな毎日の習慣って感じです。
「生活スタイル」は様式で、自分のこだわりみたいな、好きな洋服を着るとか、お気に入りの家具で部屋をそろえるなど。

昼間働いている人と夜働いている人だと「生活リズム」が違うからだと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生活スタイル」というと生き方の価値観や趣味の感じで使っています。
例えば外食が多い人と自炊派の人の違いや
近場のお出かけでいいからファッションにはお金をかける人と、服よりも旅行にお金をかけたい人
のような違いが「生活スタイル」の違いではないでしょうか。

「生活リズム」は日課であったり生活時間のパターンだと思います。
ですので、ご質問文の例の場合だと「生活リズム」だと思います。

  • 回答者:たぶん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る