すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

覚せい剤って本来医薬品ですか?

今テレビで連日報道しています薬物ですが。
MDMAって元々は精神疾患用の薬だとかテレビで言っていましたけど、覚せい剤も医薬品なのでしょうか?もしそうならどのような治療に使うのでしょうか?
イメージ的には麻酔の反対で覚醒させる時に使うのかな・・・強心剤??

  • 質問者:医薬品?
  • 質問日時:2009-08-13 14:23:31
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

やはり医薬品ですか・・・・
用法を間違えるととんでもない事になりますね
一部の抗うつ剤なども常習性があると聞きます
薬って怖いですね。

wikipediaによると覚せい剤≠アンフェタミンはナルコレプシー(眠り病)や注意欠陥多動性障害 (ADHD) などの治療に用いられると書かれてますね。
日本で出回っている覚せい剤はほとんどがメタンフェタミンだと聞いたことがあります。
メタンフェタミンは日本で開発され、戦時中は疲労を取り除き眠気を覚ますのに有効な薬剤としてヒロポン(疲労をポンと取る意味から)という医薬品名で使用されたそうです。
MDMAは心的外傷後ストレス障害 (PTSD) の治療に用いられるのが有名ですが、
日本で違法化される前はダイエット薬でも輸入されてましたね。
それと同一性障害の方が性行為のときに挿入しやすくする為に用いたという話も聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

痛み止めで使うことが多いですよ
まあ精神疾患用に少量用いることもありますが、痛み止めとでしたら、覚せい剤とは言わずに医薬品の分類です
ですから、歯科医なども巷では覚せい剤と呼ばれる薬を痛み止めとして用いることがあります
普通はほとんど処方することはないようですけど、医療関係者でしたら、比較的簡単に入手することができます
その際の商品名は実際の覚せい剤とちょっと違うことも多いようですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていましたね。
戦後の新聞の広告でヒロポン=覚せい剤が普通に載っていて買える様で
驚きましたね。
昔は痛みを止めるとか安らぐという幻覚作用で普通に売られていたようですね。
モルヒネも癌などの痛みを止めるために今でも使われていますが麻薬のひとつです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心的外傷後ストレス障害 の治療に使われたらしい。トラウマのある患者のカウンセリングの時、MDMAを与えると、症状が軽減されるとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る