すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。

シングルマザーや旦那だけが仕事をしていてる夫婦、あとは独身である程度自由にお金を使える者など、環境の違う者達が飲み会をするとします。

会費は割勘にしますか?それともシングルマザーや夫婦などには優遇しますか?

優遇するとした場合、どのようにするか具体例もお願いします。
例)夫婦は会費を○%引き。など。

また、他に何か意見ありましたらお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-06 10:11:00
  • 1

並び替え:

割り勘にします。男性と女性料金が違う店なら男女に差をつけてもいいかと思いますが、シングルマザーだとか専業主婦だとかいう理由で割引されたら、(悪くとると)何だか飲みに来るなと言われてるみたい。
 そもそもお金に余裕がないなら、参加自体しないでしょうし…。皆と一緒の金額を払うからこそ、対等な関係が保てると思いますよ。
 どうしても優遇してあげたいなら、今日は誕生日のお祝いだから●●さんはいいよ~とかでタダにしてあげるのならありかも。もちろん皆に了解のうえで。

  • 回答者:どら焼き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘で良いと思います。
変に気を使うと相手も気軽に参加できないと思います。

  • 回答者:イチゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しないです。
大勢なら割り勘ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、しません。

シングルでも、

優遇はせず、同じように会費をもらっています。

その方が公平なので。

  • 回答者:shinn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘です。何を気にしているのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ステイタスは関係なく割りかんですね。
個々、いろんな事情があり、シングルマザーだからといって
お金がないかどうかはかわりませんし、
参加する以上、支払うことを前提に参加すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

優遇するなら、性別や飲めない人と飲める人で区別するくらいで
それ以外は優遇する理由にならないと思います。
シングルマザーや夫婦も大変かもしれないけど独身が独身ってだけど
多く払わされることを知ったら、嫌な気分になります。
いっそのこと食べ飲み放題で同じ会費を取ったほうがいいと思います。

  • 回答者:わりわり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘です。優遇なんかするのはおかしい。

  • 回答者:s (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は女性は、お酒を飲まないということで、男性の方が割勘が高かったのですが、少なくとも、一次会は割勘は一緒ですね。
ただ、ビアガーデンみたいなところで、男性と女性の料金が違うところは、その金額にあわせて徴収します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘がいいと思います。
たくさん飲み食いした人がちょっと多めに出すとかぐらいでいいかと。
独身だからお金がある、シングルマザーだからお金がない、
とも一概には言えませんので。
収入が分かりませんからね。

明らかに苦しいと分かってる人にはこっそり助けてあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘がいいですね。
飲んだり食べたりが好きな方だと気を使って飲みにくいですし、
注文もしにくいでしょうね。

すごく節約しているシングルマザーでしたら、こっそり優遇してあげればいかがでしょうか。
過去にそうやって助けられたことがあり、感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘です。
それが一番いいと思います。
そうでないと楽しめないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に優遇せずに割り勘です。男性のほうが飲むので多少差はつけますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み放題にするなら割り勘。
飲み放題じゃないなら、男女別の料金設定にします。

シングルマザーとかで優遇したら、却って失礼かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆平等に割り勘です。

変に気を使う事ではないと思います。
気を使われたら次から参加しずらいし。
最初から割り勘とわかって参加しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな一緒にします。
どういう趣旨で集まるのかがよくわからないのですが、
飲み会ではそれぞれ平等に食べて飲むわけですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人同士なら環境が違くても割り勘です。
会社関係なら上司がおごる、もしくは部下は半額などです。
家庭の状況で優遇したりしたことはありません。
参加できないくらいの金欠状態なら誘われた時点で断る人の方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平等に割り勘ですね。

その方がみんなすっきりすると思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘です。みんな公平に。

変に気を遣って、優遇された立場の人たちも、楽しめないでしょ?

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘ですね・・・
飲み会やる以上、親しい仲なんでしょうから、
割り勘が一番ですよ・・・

  • 回答者:アツ燗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘でいいと思います。
平等にしないと、誰かが不満を持つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん割り勘でしょ!!
気持ちよく飲みたいなら割り勘!!
気を遣ってもらうと自分も気を遣っちゃうし疲れるだけじゃない?

  • 回答者:ひまわり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘でいいと思います。
働いていないといっても、飲んだり食べたりするのですから。
独身であるからとか、共働きだからといって多めに払わされたらたまったもんじゃないです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて平等に割り勘が良いです。

優遇されたのでは、気がひけて、私なら欠席すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのような変な気遣いはせずに
全員で割り勘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全て割り勘です。 。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘にします。
独身者は若い人が多く、シングルマザーや夫だけ働いている夫婦は年上で職位も上のことが多いので、独身者が多く払うと、相手に気を遣わせてしまうことになりかねないからです。気のおけない同じ年代同士なら、身分・境遇にかかわらず、完全割り勘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み会をするときは、全て割り勘です。

人数割りをして会費を決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オール割り勘です。

飲み会に参加する時点で公平に考えた方が
良いと思うので。

「お金のない人は参加すべきではない」という意味ではありません。

  • 回答者:くにお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘にします。
安くすると気を使うと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ安い会費で均一にと考えます。
夫婦でも、小さい子どものいる家庭については、夫婦料金でもよいかもしれません。
シングルマザーの方には、会費は均一でその代わり、お子さんにみんなからということでお土産をもたせるといった工夫をしてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  

割りカンにしますね。
その方が皆が気を使わなくて済むので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘です。
割り勘にしないと、お互いに気をつかうと思います。

お会計を気にすると、飲み会も楽しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなもん1円単位で割り勘にするのが当然、シングルマザーだからなんて言い訳をするなら、飲み会に出てこなくていいです
夫婦だからというのもいい訳になりません、だったら、夫婦で出てこなくていいです
逆に優遇する理由がわからないし、生活が苦しいのはみなさん一緒、太っ腹でお金を払える人の方が少ないんです
もしそんな飲み会があれば、即座に私は欠席、次回からそういう会合や飲み会には一切誘ってくれるなといいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘か、高額所得者が全部払う。
どっちにしろそんなことまで考えて飲みたくないです・・・。

  • 回答者:調べないで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆、平等に割り勘しています。優遇する発想は思いつかなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりどこを割引(優遇)にしても
人それぞれ考え方がありますから、
口ではいいよ!となってもどう思っているか分かりません。

私なら、一応いくら出しということにして、
足が出た分は飲み具合によってきっちり割り勘か
かたよりがある場合は、飲んだ人が多く払ったりすると思います。

夫婦のよく飲む男性だけが3.4人と
飲まない男性が1人、夫婦の奥さん(私も含む)が2人で
よく飲み会(サークル)をします。
だいたいいつも、飲む人が1000円くらい多く出すように
調整してくれています。

  • 回答者:だいたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

環境の違う人達の集まりであれば、
飲み放題プランで「割り勘」がいいと思います。
金額が決まっていれば、飲み過ぎて予算オーバーなんてことにもならないし、
幹事も安心していられますしね。
プランに入っていない「酒」を注文した場合は、注文した本人負担。
あまり飲めない人のことも考えて、
ボリュームがある料理のお店にすると更に良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

しません。
友達同士なら、変に気をつかいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん割り勘です。
私は主人だけが働いている専業主婦ですが
会費を安くしてもらうという考えはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に会費制でしょう、特にシングルマザーだから別に扱われるのは本人が気を遣う可能性があります。
男女別に金額を設定する形での優遇なら納得いくでしょうし、気兼ねなく楽しめるでしょう。
独身時代、男女での飲み会でもこういうパターンはありましたよ。男性のほうが飲食の量も多かったりするので、女性の立場からすると、そのほうが納得いきます。

  • 回答者:気兼ねなく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全員同じでいいんじゃないでしょうか。
書かれている環境によって金額に差が付くケースは見たことがありません。
差をつけるとしたら、酒を飲む人と飲まない人を少し、というのなら分かりますが、
これも最近は、飲まない人が遠慮して同じにすることのほうが多いと思います。
ま、そのグループの中で決めればいいことだと思いますけど
そういう理由で金額的に優遇された時点で、対等なお付き合いはしにくくなると思いますね。

  • 回答者:外野 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味のサークルの飲み会は、いろいろな立場の人が集まることが多いですが、
基本的には割り勘です。
ただし100円単位までは割りますが細かい分まではスマートではないので、
例えばおつりが200円だから主婦の2人で100円ずつとか
みんな3000円で○さんはゲストだから出たおつりをもらってとかのように
おつりで調節します。
優遇ではないですが、こういう「おつり調整」は
たまにしかこない人であったり、収入の少ない学生や主婦にしています。
最初から安くするとか割引はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は割り勘が良いと思いますが、お酒を飲まない私としては、飲み放題プランだと
飲めない分損した気分になります。お酒を飲まない人は例えば2000円飲む人は3500円とかの 金額設定があれば楽しくお話したくて参加するのですから、飲まない人も損した気分にならず気持ちよく参加できると思います。

  • 回答者:下戸 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘ですね。

私はダンナだけが働いている主婦ですが、普通に支払いますし、それで会費が安くなったら申し訳なくて次回からお断りすると思います。

ただ、お酒を飲まないので、それが考慮されたとしたらとてもありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘にします。
楽しい飲み会にしたいですから。
もめたり陰口とかになると雰囲気ぶち壊しですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘にします。
なんかきをつかったり気を使われたりすると余計に気まずくなるので。

  • 回答者:そのほうがすっきりする (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も普通に割り勘にすべきだと思います
負担割合以前に会費が苦痛にならない程度に安く抑えることが重要だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

割り勘がよいと思います。
優遇するほうもされるほうも気持ち良く飲めない感じがします。

  • 回答者:lala (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高すぎないお店で割り勘が良いのではないでしょうか。
あとは断わりやすい雰囲気にしてあげるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、大人ですから普通に割り勘ですよ。
環境を考え出したら、ありとあらゆる場合が想定できますし、それがよくてこれはだめなの?みたいなことになるでしょう。
ただ、事情がわかる同士で融通付け合うということも、大人なら普通にあるでしょう。●●さんの分は、僕が出すみたいな。

  • 回答者:福の神 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなが引け目を感じたりしないで楽しく飲んで騒げるように、その人のおかれている立場で料金に差をつけたりせず一律の料金(割り勘)が良いと思います。
あえて料金に差を付けるのであれば男性一律○○円、女性一律○○円というような感じで割り勘の支払い比率(男性6:女性4のような感じで)を変えるほうが良いと思います。

  • 回答者:ぶー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る