すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

約1週間家を留守にするとき、どんな点に注意しますか?
または、どんなことをしておきますか?
防犯や、やっておいた方が良いということがあれば、
教えて下さい。

  • 質問者:細雪
  • 質問日時:2008-07-04 15:06:29
  • 0

並び替え:

新聞を止めます。防犯上、一番見えるものなので。
あとは、雨戸は閉めていきますが、玄関の明かりは点けていきます。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番怖いのは空き巣ですね。
なので、皆さんおっしゃるようにタイマーなどを利用して電気をつけるなど
した方がいいと思います。

もし信頼できるご近所さんにお願いできるようなら、留守の旨伝えておくと
何かの時に気にしてもらえます。
さらにお願いできるなら、庭の草木に水をやってもらうなどすると家人がいると
見せかけられて防犯にもなります。

それと新聞も止めておいたほうがいいですね。
郵便も郵便局に言えば止められたはずです。

冷蔵庫の中身はできるだけ減らしておくことも大事ですね。
節約の意味ではブレーカーを落とすのも効果的ですが、防犯の意味では
メーターで明らかに留守だとわかると危険な場合もあります。

  • 回答者:タム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は賢いタイマーがあって、夜になると電灯をつけたり消したりというのができるようです。家に人が居なくても居るように見せる、なんか映画「ホームアローン」みたいですが、泥棒には効果がありそうです。

冷蔵庫の自動製氷のタンクの水は捨てておいたほうが良いように思います。取扱説明書でご確認ください。

  • 回答者:ミーな (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞はとめておいた方が良いですよね
防犯は我が家では窓に補強のシールを貼っています
これで割れにくくなるため

ほかにはやはり電気をつけておいたほうが
良いのではないかと思います。

  • 回答者:トマト (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を止める。(ポストに沢山たまっていると留守だと解るので)

  • 回答者:居留守 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

留守がわからないように
新聞をとめたり、郵便物がかさばらないように工夫をします。

もちろん、鍵はしっかり閉めていきます。

  • 回答者:ふみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる人間に鍵を渡し、一日一回は必ず見に来てくれるように頼みます。

  • 回答者:ムーチョ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、冷蔵庫の中身をチェックします。
あとはごみもチェックします。
排水口もきれいにしてから出かけます。
そのほかは、いつもと同じ戸締りです。

  • 回答者:だいごろう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、新聞ストップして、留守電にします。
一人暮らしや、ストーカー被害にあいそうな人は、
もっと防犯しなきゃいけないでしょうね。
大金は置かないとか、お隣さんや集合住宅なら管理人さんに一声かけたほうがいいですね。

  • 回答者:momon (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を一時止めてもらいますよ。

  • 回答者:ブルースカイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る