すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

数年付き合って、もう潮時だなと思っているのになかなか付き合っている人と別れられません。 
こういう場合すっきりするのによい方法はないでしょうか? 
わざとけんかをふっかける、嫌がるだろうなと思うことを言う・・・徐々に疎遠になるようしむける・・・ いろいろ方法があるとは思うのですが・・・

みなさんはこういう場合どのようにしますか?(金銭的トラブルなどはありません)

  • 質問者:ずるずる
  • 質問日時:2008-07-22 23:52:22
  • 1

例えは変ですけど、恋愛の傷は新しい恋愛で癒される…と聞いたことがあります。
ということは、ずるずるさんが新しい恋を見つけるまでは別れることは無理なのではないでしょうか?
それに思うのですけど、別れられないというのは何かきっとあるのだと思います。
それを人は「縁」と言うのでしょうけど、何か縁があるのですよ。
だから、その縁がある時突然プツリと切れたならその時に別れがくるのでは?
わざと喧嘩を吹っかけたりとか、嫌がらせとか、そういう行動はやめたほうがいいと思いますね。
本当に別れの日が訪れたらあっさり別れられますから。
それよりも今はそのマンネリ化してしまった時間から少し離れるぐらいの気持ちになったほうが
いいのではないでしょうか?
違う友達と遊ぶ時間を増やしてみたり、何か習い事をしてみたり。
結構、本当に別れがきたら、淋しくなったりするかもしれませんよ?
それだけ別れることができずに長い関係でいる二人なのだから…。

  • 回答者:円 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「縁」ですか・・・ そうなのかもしれませんね。 これまでに何度別れ話をしたことか・・・そのたびになんだかんだいって続いています。
だけど、これ以上一緒にいたところで進展は望めないのもよくわかっています。 少し距離をおいて冷静で過ごせるか、それともやっぱり一緒にいたいのか・・・ 見極めたいと思います。

並び替え:

「愛情」はありますか。
想像ですが、ずるずるさんは彼のこと、愛していないように思えますがどうなんですか。
きちんと向き合って、話し合いましょう。
もしかしたら、二人の本当の気持が見えてくるかも知れませんよ。
いつまでも、逃げないで!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年付き合うと何故かそういう気分になりますよねぇ~。
相手の嫌がることはしない方がいいと思います。

嫌だったら別れますが、きっと今の現状に物足りなさを感じてるだけなのでしょうか?お互い少し離れてみてから結果を出すのもいいと思います。もう少し視野を広げれば彼が大切か、大切じゃないかが見えてくると思いますが・・・

  • 回答者:ゆか (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッサリと斬り捨てる。

ダラダラと付き合っていても 何も産み出さないので 潔く斬り捨てる。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きではなくなったってことなので
自覚した時点でハッキリとそんままの気持ちを誠心誠意に言います。
いずれは別れるのだし無駄に縛っておくのも悪いですから。

気を持たせる時間が相手にとっては逆に申し訳ないことだと思うので開放してやるという気持ちの構造からです。
その気持ちの構造も伝えます。幸せになってと思いながら
今まで楽しかったこともあった、ありがとうと思いながらです。

  • 回答者:lew (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙を書いてみる。
今の自分の気持ちを率直に嘘偽りなく書く。回りくどいこと書かずにストレートな表現のほうが伝わります。面と向かっては言えないことも手紙ならいろいろ書けますし。

前の嫁と別れる時に使った方法です。

  • 回答者:がりぃ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら他を探します。

そういえば義妹も以前同じ事で悩んでいた事がありましたが、自分から別れを切り出そうと思っていた矢先に相手から先に別れ話を切り出されて悔しがっていましたね。

意外と相手は都合のいい女と思っていたりして・・

  • 回答者:oomaki (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手から言われるのはいやですねぇ・・・ 言うなら自分からのほうが気分もその後も違うような気がします。

今の私の状態です

生活習慣病の悪化で・・だから間食止めたら~にも聞かず
・・インシュリンの注射をしています

けんかをするわけではないが見ているのも嫌ですね~

徐々に疎遠と考えてますが・とりあえず外で会う事にしています
関東と関西なので「ホテル+交通費セット」が安いのよとか言ってます

  • 回答者:みまい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かっちゃいるけど・・・の状態なんです。 この人どうかなぁ・・・って。
距離をおいて自分を見つめなおさないといけませんね。 それでも彼がいいのかどうか・・・見極めないと。

はっきりと別れを告げるのも、お互いのためになるのでしょうけど、
相手の方も同じように感じていたとしたら、
自然消滅が一番波風立たず、いいのでは?と思いますが、
いかがでしょう。

  • 回答者:クラッカー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然消滅・・・距離を置くということですよね? 実際に距離をおいてみて自分自身を見極めたいと思います。

他の男性に目を向けてみるのもいいと思います。
素敵な人がいたら自然に別れる言葉がでてくるのではないでしょうか。
どんな方が現れても彼しか見えないのなら、無理して別れることもない気がします。

  • 回答者:きみどり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方に目を向けることをふくめ、自分自身をみつめなおすため、彼から少し距離をおいてみようと思います。 ありがとうございます。

喧嘩しなくても…
ご自分が潮時だと思われているのであれば、自然に離れていくのも手だと思います。
相手が納得しないようであれば、時間をおきたい。距離をおきたいとはっきり言うのもありがだとは思いますけど


今良好な関係をわざわざ崩す必要はないようにも感じます

  • 回答者:元彼は今も友だち (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元彼は今も友達・・・ そのような関係が理想的ですね。 なかなか難しいですが。 いちど距離をおいてみて自分自身を見極めたいと思います。

わざと喧嘩をふっかけるなどはお勧めしませんね~。

お互いに交際範囲を広げよう、とか言うのは? もっと視野を広げたいので、色んな人と出会いたいから、しばらく距離を置こう、って言うとか。 もう愛情が薄れた、というのもいいかも。 だらだら付き合っても時間の無駄のような気もしますし。 愛情が薄れた、と言われてそれでもしがみ付く人っていますかね? もう好きでなくなった、っていわれてるんですよ? 相手の心を傷つけることをするのではなくて、正直に言うんです。 もう終わりにしよう、って。

  • 回答者:いちご (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分自身を見つめなおすために距離を置いてみようとおもいます。 それでも彼だと思えたら問題の多い恋を選ぶことになりますが彼について行きたいと思います。 冷静になってみて平気だったら新しい自分を探したいとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る