すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

生タイプのミルワームの缶詰の栄養ってどうなの?

  • 質問者:john
  • 質問日時:2010-02-18 18:44:36
  • 0

並び替え:

少なくともいつまでも店頭に置かれてフスマ食い尽くして死にかけてるような
ミルワームよりはマシだと思いますがそれ以上の栄養強化が難しいですし
鳥はともかく爬虫類なんかは動かないものに反応を示さない場合もあります。
過剰な期待はしない方がいいでしょう。

それと、ミルワームに限らず生タイプ缶詰はカビが生えやすいので
(冷蔵庫で保存していても)
開封したらすぐに使い切るようにしてどうしても余るなら冷凍した方がいいです。

私はミルワームは入荷直後のフスマが沢山残っている状態のものを買い
フスマではなく爬虫類や魚、小動物などのエサに切り替えます。
(ハニーワーム用のエサが入手できればベスト。ハニーワームの食べ残しでも可)
粉状の糞は料理用のフルイで取り除けます。

うちではミルワームが好きなペットが多いので、
円形タッパーに料理用フルイ被せたケースでキープしています。
時々蛹になっていないか探して、いたら取り出します。(他の幼虫に食われるので)
あとはエサにするか成虫にするかです。

人工飼料を食べないフトアゴがいるので
そいつにはフトアゴ用人工飼料だけを食わせたミルワームを
別に用意して与えています。

===補足===
レオパなら栄養強化ミルワームで繁殖まで行った事例がアメリカにあるそうです。
よっぽど栄養価に気を配ったのでしょうが・・・。
煮干の他、魚粉を使いたいなら肉食魚用のエサやカメ餌を与える手もあります。
ザリガニ用のエサも安価(100円くらいから)で売ってるので使う手もあると思います。
乾燥エビなんかもいいですね。
うちでは観賞魚やカメもいるのでそれらのエサが流用できます。
ちなみにカメ餌で有名な「テトラ レプトミン」は魚粉がベースですが、
「レプトミンスーパー」はエビ粉末がベースです。
スドーから販売されているリザードフードを使ってもいいと思いますよ。

うちのレオパの主食は基本的に自家繁殖デュビアです。
あとはたまにミルワームや入手できればピンクマウス、
あとはハニーワーム、ジャイミル、フタホシコオロギを入手した都度与えています。
高価ですがカイコ(シルクワーム)も使ったことがあります。
(カイコやゴキブリ系は昆虫では栄養価がトップクラスだとか)
花壇や畑を掘ると出てくるコガネムシやハナムグリの幼虫をやったこともありますね・・・。

ハニーワームのエサを食わせると大型化し光沢も出てきます。
いかにも栄養がありそうで普通のミルワームとは違って見えますよ。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございます^^
うちで買っているヒョウモントカゲモドキに与えているのですが
心配になったもので・・・
煮干しをつけたりなんかしてすこしでも栄養強化したほうが
よさそうですね。
べつの昆虫なんかもあげてみます。

カメ餌やザリガニ用の餌も使えるんですね
デュビアとかあげれれば一番いいと思うのですが
なんか飼う勇気が・・・笑
死んでるミルワームでもピンセットから食べてくれるのであげてますが
活き餌も買ってあげてみようと思います
とても参考になりました
ありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る