すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

物価高で景気低迷。数年前のデフレの頃も景気低迷。結局庶民にはデフレが一番
いいじゃないですか?

  • 質問者:暮らし
  • 質問日時:2008-07-25 21:35:34
  • 0

並び替え:

小職鉄鋼会社勤務ですが、今のスクラップ(鉄屑)の価格が高級ラインパイプの5年前より高いのです。確かに、質素な生活は大事ですが、資源会社の横暴はひどすぎます。鉄鉱石は2倍、石炭は3倍。普通考えられる数字ではありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総合的には経済が順調に成長して、
ゆるやかなインフレ、
というのがいいのだと思います。
しかし、昨今の値上げラッシュを見ていると、
デフレの時期が懐かしいですね。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デフレは民の生活には好ましいけど、
値下げ圧力で輸入が増えて日本人の働く場所までなくなるね。

  • 回答者:旅人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デフレになればそれはそれで消費者の購買力が減退し問題です
自分は逆に今の状態がインフレなのか疑問です
今の日本経済を人に喩えれば、栄養失調と糖尿のあり得ない組み合わせで併発しているようなものです
しかももはや、カンフル剤に依存する段階を過ぎ、根絶治療が必要な状況です

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物価高でしかも税金や保険料は上がり、給与の手取り額は減り続け我々国民の生活はますます苦しくなりそうですね。
最近の凶悪怪事件も日本の暗い将来を暗示しているように私は思います。
決してデフレが良いことではありませんが、個人的な見解では
インフレよりはマシかな~

  • 回答者:日本カラ売り作戦 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デフレと言われてたのも一時的で、本当にデフレだったかあやしいです。
なので、良いとは思えません。

実際は今って、スタグフレーションじゃないんですか?
みんな気づいてないだけなのかな。

  • 回答者:素人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デフレで不景気になりそれでまたデフレ、いわゆる「デフレスパイラル」になると一時的には物価が下がるので良いように思いますが、給料は上るどころか減額、企業は人減らしに走る、仕事が無くなる等悪いことの方が多いです。
デフレもインフレも極端になると庶民は結局苦労することになりますのでよくありません。
景気はゆっくりと上るのが理想です。(現実はなかなそうは行きませんが)

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る