すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事辞めてもう4~5年位たちます。
60歳前ですが、なんのスキルもないので迷っています。
身体が悪くなる前は体力は自信は有りましたが其れも今はないです。
若い人達もなかなか仕事にない時代ですからどうでしょうか。
明日職安の方に行って見様と思ってます。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:仕事
  • 質問日時:2010-03-14 17:04:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのお言葉を励みに頑張って見ます。
後日報告出来る様でしたらさせて戴きます。
有難うございました。

年齢的には、厳しいでしょうし、職種も限られてしまうと思いますが、
仕事が出来るということは、少なからず気力があるということですから、
気持ちにもハリが出来るでしょうし、がんばって欲しいです。
スキルがないと仰いますが、本当に何のスキルもないのでしょうか?
些細なことでも、立派なスキルになり得る場合がありますから、
資格とかでなくても、職安で、「こういうことが出来ます、、」というような、
積極的な話が出来れば、担当の方も、厳しい中でも
親身になって探してくれると思いますよ。
若輩者からで、申し訳ないですが、がんばって下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいお言葉有難うございます。

並び替え:

私の母の再婚相手が、現在70歳近いです。
昔は鳶職だったようです。

その人が、過去5〜6年にしていたアルバイトは
自転車のリサイクル・駐車場の監視員でした。
自転車の仕事は、同世代の方が同僚にいて楽しく働いていたそうです。
(自分の住んでる地域の施設に配属らしいので聞いてみると良いかもしれません)
彼はリサイクルして登録する前の自転車を自宅に持って帰ってクビになってそうで
私は「なんでこんな大人と再婚したんだろうか」と頭を痛めてしまいました・・・

私は本日やっと仕事が決まり一安心です。もうすぐ職探し歴1年でした。
そういえば最近見た求人の中でホテルやレストランで使うナフキン折りというのがありました。単純作業ですが、肉体労働ではないのでこういうのもありかと思います。

ハローワークは仕事を探す度に色々な職が出てきますし、根気よく頑張って下さい!

  • 回答者:賖和花子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

年齢的なことを考えると、非常に難しいとは思います。
条件を選ばなければ、何かがあるはずです。
職を選ばずなんでもやります!の精神ですね。
.

  • 回答者:匿郎 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的に 掃除や警備員などが多いかと思いますが コンビニで働いてる人もいます。
色々相談してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的なことを考えると非常に難しいとは思いますが、全くないってことはないでしょうから、職を選ばずなんでもやります!っていうくらいの気持ちでいれば何かしら見つかると思いますよ。
私の父は67歳ですが、未だに宅配便の仕事をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私50代半ばですが、40代以上の就職は中々難しいですね。

職を選ばないことと、賃金を考えなければあるかもしれませんが、結構、賃金が安くてハードだと思いますよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種にもよるとは思います。

父が60で定年後に、また違う職に就きました。
職安では募集はないけれど、
携帯の転職情報サイトで見つけた、と言っていました。
探せばあると思います。

  • 回答者:まだまだ、これから (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員は難しいでしょうね。無理だと思います。
アルバイト、パートがあればラッキーくらいの気持ちで望まれた方がいいと思います。
若い方でもなかなか仕事が決まらない時代なので、60歳近い年齢、仕事から5年ほど離れていると言うのはかなりのハンデだと思いますが、やる気があれば何とかなるかもしれません。
頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員というのはなかなかないですがバイトでしたらありますよ。
とにかく体を動かす事がいいので.よさそうなバイトがあれば挑戦されたらいいと
思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトや期間雇用の仕事を探せばまだ結構ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか見つからないと思います。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員は難しいでしょうけれど、

バイトなら結構ありますよ。

清掃なんかは高齢の方が良くやっています。

仕事決まるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい仕事が有れば頑張たいと思います。
有難うございました。

質問がダブってしまいました。

一歩踏み出したのですね。

スゴイですね。

私はまだ、踏み出せないでいます。

良い職が見つかると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し年金貰うまで頑張りたいと思いますが、無理かも知れません
主人に食べさせてもらいます食べれるだけでも幸せと思います。
有難うございました。

自信をもってがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

今までどうやって食べていたのかわかりませんが
働かなくても生活できていたのなら
正直、働いてほしくありません。
若い人の職もない状態ですから・・・

貯蓄を食いつぶして生活してもう生活できない、ということで
仕事を探されるのであっても
仕事はないと思います。
少なくても選ぶことは無理でしょうね。
スキルもないということですし。

職安には希望を持たないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供達も独立して、今は夫婦二人の生活です。
ですが厳しい生活です主人の勤めてて会社が何年か前倒産しましたから主人の仕事捜しが大変なのを知っていますので分かります。
厳しいお言葉有難うございます。

質問が如何してかダブってしまいました。

「パート仕事」なら見つかりやすいです
どのような職種を選びかによるが
割合多いのは
「マンション清掃・管理人」などはいかが?
経験も不要ですし

  • 回答者:アド場 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルバイトかパートで捜してみます。
でも大変厳しい時代になりましたね。有難うございました。

質問が如何してかダブってしまいました。

私の知り合いの方で、お仕事をされている方は、交通誘導の仕事です。
年齢不問で仕事ができるそうです。ただ、立ち仕事ですので、体力がそれ相応に必要になるようです。ですが、勤務時間などを相談してもらうこともできるかもしれません。参考程度にどうぞ。

===補足===
今は女性の方も、やられているのをよく見かけますが、もう少し体力が必要ない仕事がいいのですね。

 あとは、郵便局のアルバイトなどはいかがでしょうか?事務職募集を時々しているのをみかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通誘導の仕事は主婦の私にはまず体力が有りませんので無理のようです。
ほんと厳しい世の中になりました。
アドバイス有難うございました。

質問が如何してかダブってしまいました。

確かに50才の私でも苦戦しています。
スキルもなく、車の免許もないので、正社員にはなれなくて、フルタイムの仕事をしながら、社員の仕事を探しています。
まるで仕事がない訳ではないでしょうが、フルタイムのパートの仕事と言う事であれば、何かしらの仕事があるかもしれません。
頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんも頑張っているんですね。
もうこの年齢では何のスキルもなければ無理かもしれませんね。
有難うございます。

質問が如何してかダブってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る