すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

公益法人なのか公害法人なのかわからないと揶揄する声もある日本相撲協会ですが、今回の一連の不祥事で公益法人の認可が取り消される可能性は何%くらいありますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-22 08:28:21
  • 0

一般の常識なら、100%許可の取り消しが
当たり前ですが。
必ず、圧力などがかかり、取り消される可能性は、
ほぼ、0だと思います。
せいぜい、罰金か違約金の名目で、終わりでしょう。
もし、認可を取り消せば、少しは政府を見なおしますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

0ですね。各界がというより力士が問題を起こしたわけだから。力士や親方の処分で終わると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり低い額で、

ないとも言えます。

取り消されたら両方困るはずです。

  • 回答者:めいく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロだと思います。

国技という表現もどうなのかな?と思いますが.....

この件に関してのありがたいご意見をやくみつるさんと内舘さんにぜひともうかがいたいです。

  • 回答者:あさしょうりゅう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロでしょう。

国技としての優遇があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はゼロですが、今回の事件を総括するまで取り消し処分にするべきだと思います。
総括には全ての関係者の処分が必要だし、今後非合法組織と接触した場合は即刻除名にするなどの防止策が必要と思われます。
自浄対策が取られるまでは社団法人格は停止、それが取れないようであれば認可しない。
これが当たり前の社会ルールです。
今こそ事業仕分けグループの出番だと思いますよ。

  • 回答者:角界浄化 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%かと思います。不祥事は個人のものなので、協会自体が関わったものが公にならなければ・・・

ちなみに協会に問い合わせたところ、
相撲は国技ではないそうです。

  • 回答者:国技は蹴鞠 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲が日本の国技になっているから.まずは無理でしょうね。
困ったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からの不祥事から累積して、100%取り消しです。
しかし政治家にも沢山お金が渡っていたでしょうから、実質0%です。
証拠はありませんが、
認可取り消しが無かったら、証明したようなもんじゃありませんか。

  • 回答者:名古屋場所ぐらいやめとこうよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件の推移と実態にもよりますが、日本人は相撲が好きで愛していますから、最大10パーセントくらいと見ています。

徹底的な改革が出来ますかどうか心配です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10%くらいでしょうか。
相撲協会が主導して賭博やってたならまだしも
多いとはいえ、やってない人の方が多数なわけですしね。
まあ色々と規制や改革はあるでしょうが取り消しはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0%です。
NHKよりましでしょう。

相撲が国技だとなってる以上無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%以下。
政治家・皇族・芸能人などに相撲ファンが多いので反対にまわるのではないでしょうか。
それに、法人を取り消して野に放つと、収益の関係でますます暴力団と関係が深くなる可能性が高いので、国や警察が監視強化して鎖で繋いでおくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%
なんだかんだ言って結局取り消しまでいかないでしょう。
個人的には即取り消して欲しいけど、難しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からの不祥事続きがありますので
100%取り消しです。
税金を使って暴力団と繋がってるなんて許せません。

  • 回答者:満月 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%ぐらい。
まず取り消されることはないでしょう。
甘い世界ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%。政治家に相撲ファン多いので介入します。
希望は、100%会社化。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにせ 国技である 相撲ですから・・・
10% ぐらいでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る