すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

チャンポンとラーメンの違いを教えてください。

  • 質問者:ゆみこ
  • 質問日時:2010-07-14 20:17:49
  • 0

並び替え:

麺の太さが違います。
ちゃんぽんは太い麺です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜が多いのがチャンポンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちゃんぽん」は
明治時代の長崎の中華料理店主が、清国(中国)から来た留学生達に
安くて栄養のある食事を腹一杯食べさせてあげようとして作った料理です。

鍋に、肉類・魚貝類・野菜類などを炒め、豚骨・鶏がらスープを加え、太麺も加えて
軽く煮込んだ料理・・・・・
つまり具材タップリ色々な味のエキスが渾然一体となり
麺にも程よい風味が滲みた栄養のある満足感・・・・・

「ラーメン」は、換言すると「汁そば」
スープの中にお湯で茹でた麺を加え、お好みで具材をトッピングした料理です。

つまり、根本的に発想も作り方も異なります。

この回答の満足度
  

ちゃんぽんはスープで煮込みますが、ラーメンはスープをかけるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンはゆでめんにスープをかけます。
ちゃんぽんは炒め野菜(+肉、海鮮)と麺をスープで煮込みます。
スープは豚骨です。
福建料理が元だといわれております。
単なる煮込みラーメンではなく、炒め野菜と煮込むのがポイントです。
なので某ちゃんぽんチェーンはちゃんぽんではなく豚骨タンメンです。

  • 回答者:dynoz (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんぽんは炒めた野菜とつゆで麺を煮込む。
ラーメンは麺をお湯でゆでてどんぶりの中で合わせる。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

代表的なラーメンと代表的なちゃんぽんを比べればいろいろな違いがあるけど、
本来、決定的に違う点は、
ラーメンはスープそば。だからゆでた麺をスープの中に入れるのが基本。
ちゃんぽんは煮込みそば。だから麺を具などといっしょに煮込むのが原則。
だと思います。ちゃんぽんっていうのは、ビールと日本酒をいっしょに飲むときなんかにも使われるように、「種類の違うもの(麺と具)を混ぜる」という意味です。

ただ、いまはこれは全然守られてないですね。リンガーハットではラーメンみたいな作り方でちゃんぽんを作っているようだし、煮込みラーメンなどと称するものも登場してます。
単に、「白湯で、麺が太く、野菜がたっぷり入っている」ものを、ちゃんぽんと称しているだけのようになっています。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず汁から違う

そしてちゃんぽんは野菜とか入ってる
それに比べてラーメンはちょっとの悲しい具のみ

めんの太さがちゃんぽんのがふとかったりする

基本的に味が違うw

これくらいかな?

  • 回答者:にゃあ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る