すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「みかか」とか、「おはつ」とか、「私、落ちます」って入力しますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-18 01:23:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みかかはNTTのことです。
あまり知名度がない結果でしたね。

今の人の中でもパソコン通信時代を知っている人くらいなら分ることですが
それ以外の人にはチンプンカンプンかも知れませんね
パソコン通信を知っていますが今現代では入力する事はもう無いです

パソコン通信時代のスラング用語の一つですから
みかかはキーボードのN,T,Tをかな入力するとみ、か、かとなります
アナログ回線が主流で課金が従量制でつなげればつなげるほど通信代(電話代)が
かかっていましたから

おはつは 初対面の人への挨拶
私、落ちますは 私退室しますでしたね
一部はチャット用語でも使われました

みかかを知っている今の人はパソコン通信を知っている世代くらいでしょうか
パソコン通信が始まった80年代から90年代のダイアルアップ接続が主流だった頃に
流行ったのであって ISDNからADSL、光となった今では遺物扱いになったのでは
懐かしいです

===補足===
そう言えばワープロ通信もありましたね
PC-VAN、アスキーネットでしたか その後にニフティ・サーブでした
速度も 300、1200bps 後に2400bps 今と比べると恐ろしく遅かったです
通信速度が遅いがために生まれた用語のようだったかも
ポケベルからPHS、携帯と変わったようなものでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しないですね。
「らの」は夫がメッセンジャーでよく打ってきますが。
(今時、かな入力なので)

  • 回答者:きゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OKのことですね。

みかかって知らないです

おはつ も 落ちる ももう使っていない言葉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入力したことないです。
年齢的に、そういうのがよくわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかか」は知りませんでした・・・・今、ググって知りましたw

ほかの2つは普通に使っています。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちるはネトゲなんかだと今でも普通に使いますね。
みかかは昔はよく使ってましたが…そもそもNTTが話題に上らないと言うか。
おはつは言った事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはつ」とか「落ちる」とかは以前使ってました。
今は使わないですね。
「みかか」は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後のだけあります。
時代を感じさせますね。

  • 回答者:酒よ。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入力しません。
全然知りませんでした。

  • 回答者:what (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかか」は入力したことはないですが「NTT」のことだったと思います。

「おはつ」は使ったことはないですけど「はじめまして」の意味だったでしょうか?

「私落ちます」はチャットなんかで退室するときなんかに使っていましたね。

全部チャットなどで聞いていた言葉だと思います。



昔インターネットを始めた頃は、日中の時間帯は高かったため、
(今は一日中使っても通信料金は同じですけど)
ネットを使うのは、
夜中のテレホタイム(夜11時から翌朝8時くらいまで)がメインでしたね。

(テレホタイムとかテレホーダイなんて言葉知らない世代もいるんだろうな)

趣味の仲間とのチャットが楽しくて、チャットでオールしてそのまま朝ってことが何度かありました。
>>とか
<<とか誰かの言葉を引用する時の特殊な使い方もしていた記憶がありますけど
今ではすっかり忘れてしまいました。

  • 回答者:テレホでチャット (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>夜中のテレホタイム(夜11時から翌朝8時くらいまで)がメインでしたね。
11時過ぎると急に回線が混むんでしたよね。

入力しません。
他は意味がわかるのですが「みかか」は意味すらわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知りません。
入力もしません。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況次第では入力することもあります。
「みかか」は久しぶりに聞きました。

  • 回答者:NTT (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、入力しますよ。
みかかはさすがにあまり使わないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、入力しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つとも入力したことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかか? 初めて聞きました。
おはつ と 私、落ちますは使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入力しませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入力しないです。みかかって何でしょう??

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、しません。。。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。。。。。

  • 回答者:みかです。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、入力しないですね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る