すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

セイコーの時計のほうが、スイスの時計よりも品質は優れているでしょう?
なのに何十倍のお金を払ってスイスの時計を買う人がいます。
なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-13 01:34:47
  • 0

車と同じで 外車? すっごぉ~~い。
って発想です。

日産のGT-Rの方が優れているのに
ベンツに乗る。 って発想と同じです。

単なる見栄ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

やはりブランド力です。

もっていたら、カッコいいというのがあり、

買うのです。

  • 回答者:mei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

品質・希少性・ブランドetc

全て別物です。

品質だけ言うのなら、
セイコーの時計〔一万はするでしょう〕より玩具の数百円の方がいいのがあります。

この回答の満足度
  

単なるブランド志向ですね
好きな人はそのメーカーばかり集めたりしますから

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界的に認められています
「ブランド崇拝」者です

この回答の満足度
  

優れてると思います。
でもロレックスのほうが、いいです。 見た目がカッコイイですし、高価で売れますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

品質だけが全てじゃないですからね。
スイスの機械式時計は日本製よりも素晴らしいですし。
人それぞれ価値観は違いますからね。
見た目やブランドにお金を出す人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良質の製品が売れるとは限りません。
殊に日本はスイスの名前やブランドにイチコロです。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆるブランド志向です。

バッグと一緒ですね。品質的には変わらないバックでも、
ブランド制だけで、高価なバックに変身してしまいます。

  • 回答者:匿明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブランド好きな人なのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自国ブランドには特別な価値を見出さないからと
スイスの時計は、世界に通用する格付けだからでしょう。
日本人は誰にでもパッと見て分かる高いものを付けたい、という見栄が強いのです。
セイコーにもグランドセイコーとか、いい時計が多いのに。
(まあ、そういう時計はターゲット層が高いので、
見た目で若い人には好まれないんですよね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブランドに弱いからです。
 スイス・ブランドの品質が高いという「掏り込み」ですね。
西欧への憧れ・羨望もあると思います。

  • 回答者:力 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブランド信仰ですね。
ヨーロッパの高級品を持っているのは、
日本の製品を持っているより
おしゃれでかっこいいと思っているのです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

品質、信頼性などの実質的な価値に対してだけでなく、
芸術性に高いお金を払うのです。
狂わなければ良い、ずっと使えれば良い、
それだけではない人も居ます。
芸術的価値がわからなくても、
ステイタスとして、高いお金を払う人も居ます。
美術品と同じですね。

  • 回答者:美しいものが好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔風にいうと、「舶来品」。
国産のものより高級なイメージがあります。

  • 回答者:ブランドみたいなもの? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見栄しかないですよね。
日本人は一点豪華主義ですから、ROLEXの時計して、ユニクロの洋服着て、電車通勤。
海外じゃ考えられない事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る