すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

内科に通院していますが、眼科にも診断してもらった方がいいと言われ、先生が推薦状を書かれました。その封筒に「△眼科○○先生 御机下」と書いてありました。

この「御机下」特に「机下」というのは初めて見た気がします。相手の先生を敬う意味だと思いますが、どういう意味なのでしょうか。「机上の空論」はよく聞きますが、ここではちょっと違う意味だと思うのですが。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-10-21 21:43:18
  • 0

お医者さんが、他の医師に紹介状を書く時、謙譲を表す言葉です。
「私の手紙など取るに足りないものですが、机の下にでも置いておいて、
お時間がありましたら読んでください。」
という意味になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう意味なのですね。実際は病気のことなので何かあってはいけませんから、時間があったらというよりすぐに読んで欲しい内容だとは思いますが、まあへりくだっての表現ということですね。

「机下」を聞いているのに勘違いして「机上」ばかり辞書で調べていました。失礼しました。

並び替え:

《相手の机の下に差し出す意》
手紙で、相手に対する敬意を表す脇付(わきづけ)としてあて名の横に添えて書く語。

  • 回答者:とくこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相手への敬意、脇付として宛名の横に添える言葉ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る