すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「御机下」をどの様に読まれますか?医師同士の文章では当たり前ですが、それ以外の方には難しいと思います。もちろん麻生さんは読めないと思います。
正解は当然満足が5,不正解は3にさせて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-25 01:20:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

医師同士では「ごきか」と読んでいます。
某大学病院院長等のコメントもいただいておりますので。
従って医師同士は「ごきか」を正解とさせてください。

並び替え:

ごきか ですね。
 ってか 普通は読めないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごきか」だと思います。医療関係に勤めていましたので、記憶しております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おんきか

机の下にでも放って置いていただいて結構ですというような意味だったと…

===補足===
絶対に「ごきか」ですか?
「おんきか」でもよいという考え方もあるようです。
ハート3と5という区別をつけたのですから、しっかりとした【根拠】を示していただかなければ!!!

  • 回答者:お助けちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキカです。普通の言葉ではないですね。麻生は正確の読めないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「御机下」という字を初めて見て、「ごきか」と読むと思いましたが、違いますか?

===補足===
当ってよかったです。
「御陵」の「ご」。「机上の~」という言葉があるから「机下」は「きか」かも?と思い浮かんだんです。
医療関係者でも無いし、意味は正直分かりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「御机下(おんきか)」じゃありませんか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療関係の方は「ごきか」と読むのが普通らしいですね。
でも私は「おんきか」の方が好きです。

  • 回答者:友だちは医者ばかり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごきか」だそうですね。初めて見ました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る