すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「もれなく、○○名様にプレゼント!」といった場合の「もれなく」と言う言葉ですが、
正しくは、「もれがなく」ではないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-05 05:03:01
  • 0

並び替え:

こんばんは

本当の日本語で言えば正しくはおっしゃるとうり

「もれがなく」=「漏れが無く」が正解だと思います。

ただ、言語は何世紀かかけて変化しているものが多く

これもまた略語が定着したのだと思います。

この回答の満足度
  

んっ? もれなく って 漏れが無く つまり全員なので
もれなく○○名様ってのがおかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もれがなく ではなくて 「もうしばらくの間」の時間の事だと思っていました

けれど書き方がおかしいんですよね..。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合だと「もれがなく」は意味不明でおかしいですね。
もれなくは参加者全員をいいますから、○○名様も変です。

このようなプレゼントには応募しないことです。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「もれなく」は、間違いではありません。
今回の場合、懸賞ですから 「全員に・・・」と言う意味になります。

言葉の日本語としては間違っていませんが、使い方が間違っています。
もれなく=全員 ですから、〇〇名様と言うのは、間違っています。

  • 回答者:匿S (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もれなく、でも通じるし、普通に使われているので
もう正しくなってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「もれなく、○○名様にプレゼント!」だと日ごろは?と疑問に。
何名と記載なら、もれなくははずしますね。
もれなくをつけると全員にという表現になりかねない感じ。
企画側では絶対何名分のプレゼントという思いなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名さんの言われる様に○○名様と限定数があるのでしたらもれなくではないと思います。おかしいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも「もれなく、○○名様にプレゼント!」がおかしいです!
「もれなく」なら全員でしょう!(○○名様<○○名様+αのαは足りなくなるので)

さて本題、
「もれなく」は「もれがなく」がもともと正しいですが、言葉は文化であり生き物です。
国語辞典にもしっかりと載っています。以下「大辞泉」での検索結果です!

もれ‐なく【漏れ無く】
[副]のこらず。ことごとく。「記念品を参会者に―配る」

たとえば途中を省略する「はしょる」は、「端を折る」からきていますし!

  • 回答者:ことばはいきもの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もれなくで宜しいです。もれなくという言葉がありますし、
残らず、ことごとくなどの意味を持つので、適切です。

但し、例文の「もれなく、○○名様にプレゼント!」は少々おかしいですね。
何に対して「もれなく」なのか書かれていないせいかもしれません。
「もれなく」を使うなら、応募者や申請者全員にという意味となるはずなので。
受付人数が○○人でその方々だけが対象となるならなら「もれなく」となりますが、
そのような場合は「該当者(受付者)全員に」の方が、適切ですね。

  • 回答者:利里香 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る