すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ビデオの動画サイト投稿関連のニュースが連日続いています。
確かに、機密保持の面からは色々問題があり、それはそれで重要なニュースではあるのですが、実はその数日前に起こったテロ捜査情報の流出のほうがはるかに深刻な事態だと思います。
今はほとんど報道されなくなりましたが、協力者の実名が漏れるなど、絶対にあってはならないことです。どっちかというとこっちのほうの原因究明に全力を注ぐべきだと思いますが、どう思いますか?
ビデオの場合、公になっても、結局は領土問題であるので、中国側からすれば「自国内に侵入してきた海保の船に突撃した英雄」であることを証明しただけで実質何も影響してないように思うのですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 19:23:53
  • 0

そうですね。
それに提出された人権擁護法案も。
マスコミはもうきちんと機能していなくなってます。
株主がある、スポンサーがある視聴率などで
まともな報道ができない状態になってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにスポンサーの影響による偏向報道はかなり目立ちます。

並び替え:

確かにその通りですね。エイペックでテロが起こらないことを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保安官が流出されたことによって国益が損なったとは思えません。
が、公安の機密情報流出は深刻ですよ。
捜査協力者の名前はもちろん、テロリストとレッテルを張られた人もいます。
この情報は未来永劫一人歩きするかと思うと名簿に載っていた人たちが気の毒で。
命の危険さえあると思います。

日本は利権ですべて動くんですよね。
マスコミも広告代理店も。

  • 回答者:隠匿したいがために海保に目を (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国漁船衝突ビデオ流出は既に政局になっているので報道が連日続いているのは仕方ないと思います。
馬渕国交大臣の辞任と仙石官房長官の辞任にまで発展するかと言う問題ですから
テロ捜査情報の流出もニュースでやっていない訳ではありませんが、捜査がまだ進んでいないのではないでしょうか?

どちらが重大かと言えばはるかにテロ捜査情報の流出のほうが問題なんですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りですね。
ビデオや漁船関連は、もう既に公知の事実ですし
いまさらどうなろうと、たいしたことでは無いです。
一方機密文書のほうはAPEC開催中ということもありますし
かなり重要な事件だと考えます。

マスコミはああいうセンセーショナルな映像とか
中国とか政治家の露骨な反応とか
そういうのが大好物ですからねえ。
偏向報道も甚だしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る