すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昔の人は、「私は」と書くのを「私ゎ」と書いていましたか。いつからそのようになったのでしょうか。

  • 質問者:きちろう
  • 質問日時:2010-12-08 19:28:02
  • 1

昔というのがどのくらい昔かしりませんが、
「私は」を「わ」と発音しだしたのは時代が下がるようです。
平安時代は「は」は「ふぁ」(hua)に近い発音だったそうです。
だから、「わ」と書いたとは思えません。
万葉かなでも「は」を「わ」と書くような表記はありません。

それとも昭和の人が「ゎ」と書いたかという質問でしたら、
そんな表記法はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、書いていません。

今も私は。。。と書いていました。

あの書き方は、見にくいです。

近年でしょう。

  • 回答者:すず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いていません。
いつからdすかね・・・
わかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそんなふうに書く人はいませんでした。
ここ数年ケータイメールで女子高生などがやってるみたいですね。
正しい日本語を使ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま37歳ですが、いつも私はと書いています。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私ゎ」と書いたことはありません。
いつからかは分かりませんが、使われるようになったのはここ数年のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45年間、生きてきましたが・・・・

一度も書いたことはないです。 最近よく見かけますけど・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のことだと思います。
なぜだかわかりませんが・・・私はまだ使ったことがないです
友達が使っていますが、みずらいな、と思います・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見づらいですね。

ごくごく最近でしょう。

「私ゎ」と書いている方が「私は」と書くことを知らないとは思えないので
意図的に書いているのだろうとは思います。
※それだけで日本語知らないとは思えません。

自己表現的な場で書いても問題とは思いません。

そう書くべきではない場面で使わなければ別段気にする必要もない気がします。

でも、皆さんの回答には辛辣な意見多いですね。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はそういう使い方をしませんが、ノリで使ってみたくなる時もあるかもしれません・・。
周りの人を見てて「ぁたしゎ~」とか「ヵゎぃぃ~」の類はなかった気がします。
地域によっても違ったりするんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近流行って来たんんじゃないでしょうか。

私もよく使ってる人を見ますが、多分かわいいと思ってるんだと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いたことがありません。
5年位前の中・高校生からでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は書いたことがありません。
そんな書き方をすると、自分が一段低い人間に見られてしまいますから。
多分、2ちゃんねるが広く普及したころからだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ最近のことではないでしょうか。

私個人の意見としては、極端ですが、馬鹿なのかな?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の流行で、昔は女子中高生でもそんな使い方をする人はいませんでしたよ

はっきりとはわかりませんが10年前はそんな使い方をする人は女子中高生でもいなかったんではないですかね。

そのうち、あなたもそういう「私ゎ」とは書かなくなり、そういう書き方をするのが恥ずかしいという感覚が出てくると思いますので、今のうちに周りの言う事は気にせず、友達とバンバン使いまくっといたほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃にはそんな書き方をする人はいませんでした。
そういう書き方をするのはここ最近のことだろうと思います。主に女生徒。

  • 回答者:おそらく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年でなったと思います。
高校生の時は私ゎと使っていましたが、今となってはそんな自分が恥ずかしいです。
当初は可愛いと思って使ってました;

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高生の時に友達とのメールの時は使ってました。
私が携帯を持ち始めた頃はもう使っている人が結構いたので
7年位前からですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私ゎ」とは使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ最近でしょう。
昔はそんなことしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きませんでしたし、これからも書かないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、主に10代から20代前半の方たちが使っているのでは?
「私ゎ」って書かれていると日本語大丈夫?と逆に不思議です。

正直、頭悪そうな印象を受けます。
使っている人は自分達は「普通」だし、「かわいい」って思っているのかもしれませんが…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も昔も書かないですね。
ここ最近、女子高生とかが多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きませんしその様な日本語は使った事もないです。
その様な書き方はごく最近の人(おもに10代の人)が使ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かないです。 最近だと思います。
ここでも「私ゎ」は多いですね。 見ると、イラッとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてません。
きちんとした日本語を覚えて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いていません。ゆとり世代からでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはそういう書き方はしません

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな書き方をしたことはありません。
ここ数年のことだとは思うんですが、
なんでこんなへんな書き方をするようになったんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いた事はありません。
ごく最近の事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いていません。
ごく最近若い人(10代)に多いと思います。
30代を過ぎてこんな文字使ってたら赤っ恥だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいわを使って書いたことがないです。
私はの「は」は、は行を使うのが普通だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、書いたことはないです。
ここ数年の間に、若者達が始めたみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう書き方を見たのは最近ですが
個人的にはとても不快です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かないですよ
日本語の書き方を知らない勉強のできなかった人かと思っちゃいます
それが流行りでも私はしないですね

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯メールが普通になった頃からでしょうね。
昔の人は使わないですよ、そんな書き方をしたら、上司や親にぶん殴られますし、会社なら首ですもん、そういう書き方をするのは体は大人、知能は赤ちゃんの昔の人だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人は書いておりません。
「私ゎ」と書く人はここ数年、若い人達の中で広がったようです。

携帯でもPCでも6,7年以上前では見た事がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんな書き方はしたことありません。
見たこともなかったです。
いつからは不明です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人は、「わたくしは」でしょう
今の人も、「私は」だと
携帯派が、「私ゎ」だと、、

回答してる私は、「私は」です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、書いてません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、書かないです。
ここ数年だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人である そのような こまい字は使わん
この頃から使用されとる
「自分は」と書くのが本流である

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ書いたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る