すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

50歳代女性ですが、年賀状を書く時、かつての同級生が医師の場合、「先生」か「様」、どちらで出すのがよいのでしょうか。
お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 質問者:ぬれうさぎ
  • 質問日時:2010-12-18 02:12:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの皆様から貴重なご回答を頂き、感謝致します。
友は友として、よいお付き合いをし、「様」で賀状を出したいと思います。

その元同級生に患者として医師に対する相談や頼みごとをするなら「先生」
あくまで一同級生としての連絡であれば「様」になります。

この場合年賀状ということですので
相手が医師であるかはあまり手紙の趣旨に関係がないわけですので
「様」ということになります。

もし質問者様が患者としてその医師とかかわりがあり
文面にそういった内容のことを書かれるのであれば
逆に医師がたまたま元同級生ということになりますので
「先生」という扱いになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご丁寧なご意見、有難うございました。
なるほど、そのとおりでございます。
「様」で出したいと思います。

並び替え:

単なる同級生ならば、原則、[様]、

少しでも医師としての立場を利用することがあるのならば、あえて、[先生]、

但し、その医師の方が、医師であることをハナにかけているならば、
「先生」と、もち上げておいてあげてもいいかもしれません。

センセイといわれるほどは馬鹿じゃなし、ともいいますが、
いわれたがる人も、結構います。

実るほど頭を垂れる稲穂かな、という言葉もあります。

私の仲の良い、世界的に有名な先生は、
あまり、先生と呼ばれることを、快く思っていないようです。

深刻には考えないでよいと思います。

前述の先生は、アメリカでの活動も長かったこともあり、
また、東京大学から私立大学へ移られたこともあり、
多少、変わったところをお持ちの先生ですが、
それでも、先生と呼ばれるときには、格式にこだわった形での、
呼ばれ方を好んでいるようです。

医者では合っても、医師になれない医師免許取得者もかなりいます。

医師免許を敢えて持たない、医学者もいます。

学位を持たないのか、持てないのか、
かなりの年配であっても、博士号のない方もままいます。
まぁ、今の世の中、博士号もお金で買えるらしいですが‥‥

単なる同級生であっても、博士号を持っているのであるならば、
宛名の名前、右肩に、少し小さめに、

医学博士

と称号をいれてあげて、

名前の下は、



その医師の方が男性ならば、

様、に続けて、一文字分空けて、

御侍史

とされたら、と愚見します。

その医師の方が、女性だったら、

様に続けて、

御机下

とするかは、これには、違和感があります。

どちらにしても、医師としての利用をお考えならば、
相手の性別に関係なく、

先生 御机下

博士号を持っていることが判っているならば、
上述のように、
名前の右肩に、称号を入れてあげるとベストです。

今回のような場合を除けば、日本では、個人あてならば、
殿、様、先生、君、さま、などで充分ですが、

ご質問者様もご承知のこととは拝察しながらも、
蛇足ながら、付記させていただくと、

宛先と宛名の住所や所属、称号、氏名などの記載の文字の大きさ、

それぞれの行の書き出しの高さには、

充分に、配慮なさることを、

強くお勧めいたします。

最近では、年賀状ソフトでも、
かなり不躾で無礼な非礼極まりないものもあります。

どうぞ、ご注意なさってください。

ちなみに、私は、慇懃無礼で、独善的な
独りよがりな、偏屈なヤツです。

だから、この私の回答は、軽く受け流してください。

真面目に考えると、疲れますよ~。

長くなりましたが、ご参考の一助になれば幸いです。

  • 回答者:財前五郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

貴重でご丁重なご意見、有難うございました。
ハナにかけるような友ではなく、好人物ですので、「様」でだしたいと思います。
頂いたご回答、これからも参考にさせて頂きます。

様がいいと思います。
自分にとっての先生ではないのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほどおっしゃるとおりです。
有難うございました。

私は、サマで出しています。

先生は少し変な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も変だと思いつつも、迷っておりました。
有難うございました。

様でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

様で出したいと思います。
有難うございました。

●●様 でOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

様で出したいと思います。
有難うございました。

同級生として出すのでしたらOO様でいいと思いますよ
患者としてお世話になりだすのでしたらOO先生ですが

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

納得いたしました。
ご意見、有難うございました。

「様」にすべきです。
たとえ自分にとって直接的な先生であっても、またほかにもいろんな「先生」と呼称する人に対しても「様」が一番無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご意見、有難うございました。
「様」で出すことにします。

自分にとって、同級生なら「様」

自分にとって先生なら「先生」

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分にとっては同級生でしかないので、「様」で出します。
ご意見、有難うございました。

「様」でいいと思います。
そのほうが自然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

友達は、ずっと友達としての付き合いが自然ですね。
有難うございました。

私も様でいいと思います。
自分が診て貰っている、とか、とても仲良くて「先生」と書く意味が
相手に伝わる(例えば苦労してやっと開業した初めての年で、おめでとう!の意味を込めてそれが伝わる)なら先生と書いてもいいかもしれませんが、
普通は様でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご意見有難うございました。
「様」でだすことにします。

「様」です。

同級生だったなら、「先生」ではないでしょう。

  • 回答者:めぇー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
ご意見有難うございました。

あなたの同級生なら、様 でいいですよ。
あなたが患者であれば、
先生で出されるのもいいかもしれないですが・・・。

  • 回答者:希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

患者ではないので、様で出します。
有難うございました。

様でしょう。

悩まれる必要はないと思います。

私にも弁護士になった学生時代の友人がいますが、「様」としています。

弁護士も、先生と呼ばれていますからね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

悩むことなかったですね。
お蔭様ですっきりしました。
ご回答有難うございました。

同級生なら「様」でいいと思います。

「先生」と書くと、同級生なのに目上の人に出すみたいで
かえって変じゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほどそのとおりです。
ご意見有難うございました。

様でいいのではないですか?先生と書いてしまうとそこにギャップができてしまいますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そういうことを感じつつも、迷っておりました。
有難うございました。

様ですよ!先生はどう考えてもおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
ご意見有難うございました。

同級生なら様でしょう。
先生は変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やはり変ですよね。
ご回答頂き、有難うございました。

同級生に対しては「先生」ではないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
同級生はずっと同級生としての付き合いをしたいと思います。
ご回答有難うございました。

同級生なら様の方がいいと思います。

===補足===
実家先祖代々開業医ですが同級生から年賀状はさまの方が多かった気がします。様でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

貴重なご回答、有難うございました。
「様」で出したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る