すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院の検査に関する質問です。
検便のことに関する質問になります。

ヘモグロビンの値が低くていつも献血を断られていて、どこか悪いんじゃないかと親に病院で診てもらえといわれたので診てもらいました。
普通の人より鉄が少ない鉄欠乏だと分かったんですが、何が原因で鉄が少ないのかはっきりとは分からないので、内臓に異常がないかどうかを調べるために検便をすることになりました。
2日分することになっているんですが、1回目と2回目の間が5日以上あいたら1回目だけを提出したらいいと言われました。
どうして5日以上あいたらいけないんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-02-01 11:37:59
  • 0

並び替え:

5日以上あくという事は1回目の検便を採取してから、5日間は冷所で保管しておく事になりますね。
検便では血液が出ていないか調べます。しかし採取してからあまりに時間が経ちすぎると変性して血の反応が出なくなる事があります。

そのために5日以上あいたら1回でいいと言ったのだと推測します。

検便は採取位置などで出血があってもその部分をとらなければ反応が出ません。
なので出来れば2回した方が診断としては確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る