すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

以前から人前(かしこまった場)で発言しようとするとうまく言葉がでません…時にはその日の朝から動機が激しくなり。。
最近では(PTAの役員なのですが)発言の場があるとドキドキで声がうらがえってしまいます。
なにかアドバイスをもらえれば。。

  • 質問者:よっちゃんパンダ
  • 質問日時:2008-09-12 23:35:32
  • 0

並び替え:

上がり症ですよね。私もそうでした。

自分が絶対やらないタイプのこと(例えば「踊る」とか)をしてみるといいと聞きました。最近スポーツクラブでエアロビやヨガとかしてみて、最初は「絶対無理!」と思ったけど、今では「みんな自分に夢中。誰も私なんて気にしてないや」と、やっと思えるようになりました。

あとカラオケとかもいいそうです。
大きな声を出すのはいいそうです。

私の場合は、それ以前に精神的ストレスがかかりすぎて、今は精神安定剤(微量ですが)のお世話になっていろいろこなせるようになりました。そうならないといいですが、薬だって味方にもなります。

  • 回答者:レッサーパンダ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

声を出すのは良いかもですね。歌うのも恥ずかしいと思ってあまり歌ってないような…
踊りながら歌ってみようかな。

なるべく気にしないように、うまいこと話そうとかそういう気負いはしないようにしてみて下さい。誰でもちょっとは上がっちゃうものなので、そういうものだと思って平常心で。
それでもドキドキしてしまったら、真っ直ぐ前を向いて、しかし集まっている人の顔はあまりみないようにかぼちゃか何かだと思って話してみて下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。誰でもあがっちゃいますよね。
かぼちゃだと思って話してみます。

気持ち判ります 私もそうでした
PTA役員や会社での企画発表など全く同じでした
前の失敗を意識しまたまた失敗 緊張が緊張を呼んでいました
30代後半に父が亡くなり喪主挨拶をしましたが
自分でも驚く程原稿もなしですらすらうまくできました
この時は忙しく挨拶も考える時間もなく意識することすら忘れていました
要点だけは前日に読んでいたのでうまくできました
それ以来発言の場では発言の言葉を覚えるのではなく
発言の要点だけを覚えるようにしました
今では難なくこなせるようになりました

難しいことは判りますが
意識しないこと うまく話そうなんて思わないこと 
言葉を1語1句覚えず選ばないこと
なんて書きましたがこれが出来ないのですよね
要は意識しないことですね
きっとあなたにも笑ってはなせる時がきますよ

  • 回答者:和 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
前日に何回も繰り返し考えていました。
覚えるのではなく要点だけを覚える!参考にさせて頂きます。
あの頃が懐かしいなんて思えると嬉しいな。

根本的に、誰でも『公式の場』でスピーチをするとなると緊張するもんです!

国民の前で、ある事無い事嘘八百でもまことしやかに自信を持って話をする『政治家』でも、総理大臣となって最初に国会でする『所信表明演説』ともなれば、事前に原稿を作成しておいてそれを読み上げるのがセオリーのようですが。

貴方の場合は何も『皇室関係者』や『天皇陛下』の前でスピーチをする訳じゃないと思われますので、余り緊張し過ぎるのは正直”馬鹿馬鹿しい"と思うべきです!
(皇室関係者や世界各国の王族・貴族は間違っても来ないでしょう!^^;) 

しょせんは自分等の子供の親御さん達が集まって来る『PTA集会』程度でしょうから、不必要な緊張をする必要性は(基本的に)有りません! (まあ、モンスターペアレンツでも来るなら話は別でしょうが^^;)

後は、普段から気心の知れた仲間で時々はカラオケに歌いに行って度胸をつけるとか、TV番組などを漫然と見るのではなく、トークの巧い下手を自分が採点してやる!・・・と言う積りで見るとかされたら宜しいでしょう。

  • 回答者:テリー・銀杏 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
馬鹿馬鹿しいですよね。
アドバイスをもらってそんな気になってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る