すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

PTAのなかでも古株になってきたため、最近は毎年なんらかの役員になっています。もともとアガリ症で人の前でスピーチ等は苦手なほうでしたので、意見を述べる場では緊張のために、話しながら呼吸もままならず苦しかったりします。
頭の中ではまとまっている意見も、思っていることの半分も伝わっていないような気がして、後から自己嫌悪になることもしばしばです。

どうしたらアガらずに皆さんの前でスムーズに話せるようになるでしょうか?
何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-04-15 13:58:35
  • 0

一番よいのは場慣れすることです。
小さな機会でも逃さずにやり続けていると、不思議と心積もりができてきて、何とかなっていくものです。

しゃべるのが仕事のはずの政治家が、記者会見の折原稿を見ながら発表するのを見ても分かるように、原稿なしで100%考えどおりのスピーチができることは、まずありえません。
外からはうまく行ったように見えるスピーチでも、内心「ちょっと失敗だったか」なんて思っていることは案外あります。

キーワードさえきちんと伝われば、80点以上で十分合格と考えて間違いないで
しょう。
あと、事前の準備は抜かりなく、後悔しないように。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。

>場慣れすること

実は、主人からもそう言われました。
慣れてくれば、自然に適当な言葉が浮かんでくるもんだからって。
でもなかなかそこまで達せずにいます^^;
頑張りますね。ありがとうございました。

並び替え:

私もそらさんと同じ立場、そして考えなので、回答をするというより、同じ立場でみなさんの意見を拝見させていただきました。
とても参考になるご意見がたくさんあり、私も大変役に立ちました。
やらないよりやって経験を積もうと思ってやるのですが、なかなか慣れていかない。(何回やっても慣れないんですよね・・・)
でも、ポジティブに考えていくことが大事だと改めて思いました。
良い質問、良い回答をありがとうございました!!(すみません、便乗で(^^ゞ)

  • 回答者:はと (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あ、同じ立場なんですね。お互いに頑張りましょう。
コメントいただきありがとうございました。

わたしもアガリ症なのでお気持ちとてもわかります。
P.T.A.の役って、
子どもがお世話になってる学校のことだし
いやなのはみんな同じだけど
しとかないと悪いし。。
1度やっときゃ、後はもうしなくてすむかと思い
安易に引き受けたら逆ですよね~~^^;やればやるほどまわってくるっ(苦

さて、人前でうまく話せなくて困るわたしを見ていて
校長先生が教えてくれた方法があります。

おまじないのようなものだけどかなりいいですよ^^

ノック式のペンを持ってカチカチ時々やる。

読まないけど 一応紙に書いておき
「話が下手だもんで 作文を読み上げますので
ご質問、また、ボケ ツッコミは後でということでよろしくご容赦くださいませ~」って 陽気な顔で まず言う。

ウケなくて 寒ければ
「・・・笑いのルツボの予定が狂いましたので原稿が予定通りにすすみません、
はい、爆笑よろしくおねがいします。」とか言う。

あとはまじめに話して終わる。


そういえば テレビの司会者も 使いもしない小さなテーブルを置いて
そこに手をかけたり ときどき姿勢を崩してもたれたり 叩いたりしてません?

ジョークまでは 無理だとしても

この、ノック式ボールペン、
やたらカチカチやると イラチみたいで失礼にみえ、問題ですが
品性を損なわない程度に テーブルにもたれかかるとか、
自然に音があまりしないように ときどきすることや
何かを手に持っていることって 安心感を得て
リラックスする効果があるようです。

  • 回答者:のん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。

PTAの皆さんもやらなくちゃならないのは分かっていらっしゃるみたいなのですが、
どうしても時間に余裕があるお母さんに役員が回って来がちです。
一度やるとまた任されるのは、そういうこともあるのでしょうね。

のんさんの様に笑いの雰囲気が作れるように、頑張ります(笑)
ありがとうございました。

場慣れしてくれば、ある程度は話せるようになるとは思います。まずは話したい事の要点をメモして話す内容の中で忘れないように注意してみてはいかがでしょうか。そのうちスピーチがバシッと決まったりすれば、話す事が快感になって得意になるかもしれませんよ。
あとは気楽にいければいいんですけどね。仕事や試験じゃないんですから失敗したってどうってことないと思えれば勝ちでしょう。

  • 回答者:タカ40 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
失敗しても人に迷惑になりませんものね。そう考えたら気楽になれますね。
ありがとうございました。

任されてる快感を味わうとよいですよ。
自分が上に立ってるのだから、スピーチにしても自分の思い通りに喋れると思って話すと、段々快感になるかも。
自分は駄目なの。。って思うと駄目なんです。

  • 回答者:グルメ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
まずは自信ですね。快感を味わえるようになったら、辞められなくなったりして(笑)
頑張ります。ありがとうございました。

心療内科に一度相談してみては?

  • 回答者:キキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
緊張で生活に支障が出るほどになりましたら伺わせていただきますね。

実践しているかもしれませんが参考までに↓↓

http://www.geocities.jp/izumi_opti/ElseTense.html

リラックスして頑張ってくださいね♪

  • 回答者:ごー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

良いサイトをご紹介いただきありがとうございます。
思わずお気に入りに入れてしまいました。
参考にさせてもらいますね。ありがとうございました。

あまり、無理しないでのんびり参加したらいいのではないでしょうか?
上がらないでと思っていても、上がる性質なら仕方ないですよ。

ただ、頭の中でまとまっていることが伝わらないのは後でやはり自己嫌悪に陥ると思うのでまとまっていることをまず、文章化して読むとか
先にプリントにして配るとか
そんな工夫はいかがでしょうか?

でも役員を引き受けていただいてすばらしいですね。
がんばって下さい!

  • 回答者:ふにゃ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
予めプリントにしておくのは良い方法ですね。
会の進行も飛び飛びになったりしたら嫌ですものね。
参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る