すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株、やったことないけど興味あります。
やっている方、もうかりますか?
正直な感想をお願いします。

  • 質問者:kerokeropa
  • 質問日時:2008-10-04 19:28:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
株は儲からないイメージが強いですが、やり方次第では儲かりそうですね。
今は日経平均も非常に不安定で怖いですね。。。
参考になりました。ありがとうございました!

並び替え:

設けようと思って始めたのですが、めんどくさくて10年ほど前に買い付けてから、ほったらかしにしてます。いまのところプラスです。銀行金利よりはるかに利回りが良いです。今回の暴落でかなり下がってますが、それでも赤字にはなっていません。今回もほったらかしとくつもりです。そのうちにまた上がりますから。

  • 回答者:めんどくさがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回りに儲かっている人がいないなら辞めたほうがいいと思います。
高い授業料になりますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうかりますよ。

トレンドに逆らわなければ。

日経平均6680円近辺が底と考えます。

森精機中心に、工作機械銘柄に注目です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってあまり儲けていません。
かなり研究しているつもりですが。
でも経済のことが自然に気になるので
勉強になっていておもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても勝てないですね、
短期では儲かっても、結局年間通すとマイナスになっていました、
今は様子見程度です。
今始める人はいないんじゃないかな??

  • 回答者:So (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株と言うのは相場ですから、勝ったり負けたりです。総合計をすると+に成ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、儲かりはしません。
ただ割引クーポンとかはいいですね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山アリ谷アリ、自己責任でやるなら、いいですけど、長い目で見れば、多少利益は出ます
短期決戦型の人には向かないかもしれません
あっという間に宝の山になるし、あっという間に紙くず同然になる可能性もありますしね
あの皇居にお住まいのやんごとなきご家族も株をお持ちです
まあ、実際は側近の方が財テクみたいな形で持っていて運用しているらしいですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売り買いをするわけですから、自分と反対売買をする誰かがいるということになります。
今は、相場全体が下向きになっていることもあり、利益を出すには、それなりの知識と、
資金が必要になると思います。

ということで、今は難しいというのが正直な感想です。
静観静観

  • 回答者:大根売買 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲けあり損ありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しないと証券マンのお勧めに乗せられてしまいます。気をつけて下さい。
安定株に配当狙いで投資した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は専門の方も難しいでしょう。しかし、5~6年に1度くらい、特定の株銘柄がよくなったりします。いつでも余裕資金で勉強して取り組むことをお勧めします。間違っても、証券会社の人のお勧めを鵜呑みにしないことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなか儲からないです。

どこもかしこも右肩上がりの時は儲かりました。
が、一時のものでした。
損することが多かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年初めて買いましたが、儲かるどころか、買ってすぐに値が下がりだして、どうしようって感じです。。。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式への投資は人それぞれ目的も違いますので一概には言えませんが、当方は日中投資関連のものをいろいろ取り組んでいますので楽しくやっています。

資産株・配当目的だったり、デイトレード、スイングそれぞれですので、リスクの設定も個人個人違います。
当方の場合は、仕事として5年くらいです(株歴は10年、先物歴10年、為替3年)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託に投資しています。毎月配当型なので、一応毎月配当金は入ってきていますが、基本価格が、購入時よりずっと下がってしまっていて、売却すると、今のとこと、とんとん、って感じです。今の時代、もうちょっと持ち続けていたほうがいいみたいです。安定株なら、今が買い時かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安定株に配当狙いで投資しています。
まあ倒産するような企業ではないので大丈夫だと思います。
今のところ手数料分のみ負けてます。
でも配当を含めると買ってます。
まあこれからまだまだ長い間保有して、利益が出るようなら売りますが。
当分は配当をもらっておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲かることを期待せずに優待狙いで所有しています。
銀行に預けるよりははるかに利子がいいし値上がりしたら売ってもうけるくらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはゼロサムゲーム。確率は50%。手数料がかかりますからその分がマイナス。
買ってから放っておいて気が付いたら騰がっていた時の喜びはひとしおですが、毎日見ていても騰がる気配がない時の寂しさはストレスです。
勝負事には授業料を覚悟してください。
投資家は儲かった話はしますが、損をした話はしませんのでご注意。
これで生計を立てることを考えるなどはもってのほか。

  • 回答者:老婆心 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株を初めて8年くらい経ちますが,儲かりますよ.
※なにをもって「儲かる」かによりますが.

初心者の方が始めるときに一番大切なのは,タイミングです.
うまく上げ相場の時に(たまたまでもいいので)参入できれば,
損をするほうが難しい場合もあります.

ただこれはたまたまいいタイミングで入れただけなので,
今のような下落相場では必ずといっていいほど損を重ねます.

もし,今のような下落相場で始めてしまうと,一度も利益を見ずに,
損がはらむ可能性は高いと思います.

これは単純に初心者の方多くは「現物の買い」しかないからです.
上がらないと儲からない,ただそれだけです.
唯一の防衛策は「参加しない(つまり,株をしない)」ということです.

また,ロスカットができる(または予定している)初心者の方は
少ないのではないでしょうか?

で,”買う→下がる→投げる→撤退”
というパターンになる可能性が高いわけです.

少し勉強して,少し実践を積み,学ぶことができれば,
ぐっと勝率も上がり利益が積み増せるようになるかと思います.
※投資は自己責任です.
 これでも損したなら,ただ勉強が足りないだけです.

株の世界には2種類の人がいます.
儲けてる人と損してる人です.

ただ,残念なのは,
半分の人は儲かり,残り半分の人は損をしている
という世界ではないということです.

下げ相場でも別に損をするとは限らないわけです.
もっといえば利益も出せます.
同時に,その逆もいえます.

ようは本人次第です.

そういう厳しい世界であるのも事実です.
だからこそ,一部の人が多くの利益を手にできるのです.
そのとき,多くの人はわずかづつでも損をするわけです.

ここに書いていることは理解できましたか?
もしできないことが一つでもあれば,まだ準備ができてません
勉強が必要ということです.

頑張って下さい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲かることを期待し過ぎると損することばかりですよ。
少額から始め、少しの利益で我慢できるのであれば儲かるかもしれません。
売買のタイミングを見極める力が重要です。
私の場合、儲かったことも確かにありますが、全体的には損をしています。
今は大損している状態です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の考え次第で、やっぱり自己責任なので
儲かる場合もあれば損も大分あります。
でも株主優待や配当の特典もあるので
魅力的ではありますよね~
深くはまると大変なので(損をした時に)
最初は様子を見ながら始めていったらいいんではないでしょうか?
いろいろな会社の事や社会の勉強にもなるので
いいと思いますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株は儲かる時もありますし、損をすることもあります。必ずリスクが伴います。
難しいですよ。数年前でしたら、中国、インド、ブラジル等の外国株で儲かりましたが、国内は全然だめでした。若干プラスっていうとこでした。最近はマイナスです。

初めてでしたら、目の前の増減に一喜一憂しないこと。社会情勢をよく把握してマイナスであっても売り時を見極めることが大切です。余裕があるようでしたら、儲けが出るまで売らずに長期間、持っていることです。

定期預金の利子が低いので、利子を稼ぐようでしたら、1割配当をしている電力株や、配当と自社製品を送ってくれる会社(いろいろあります)を探してみてもいいと思います。

証券会社等で情報を集めて、最後は自分で決断してください。いずれにしても、すぐ売れるかどうかわからないので、生活資金は使わないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前からやっていますが、中々うまく儲けはでないですね。
特にいまは株安で買い時なのか、それとももっと安くなるのか
難しい状況です。
もしやる場合は最初は少額から始めて下さい

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素人が手を出すと損します。儲かる方法はありますが、株中心の生活にならないと難しいです。株中毒になってしまうと大変です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信用するかは貴方次第ですが・・・・。今買えば、儲かります。長期保有してみてください。3倍になります。ここまで落ちると、もう後は無いですから心配無しで良いと思います。下手な長期国債や金融機関の定期より笑えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうかりますが損をすることもあります。
リスクがつきものです。

サブプライムローンから損しっぱなしです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲かるときもあれば、損するときもあります。
稼ぐためには、儲けを損よりも多くする必要があるので、大切なのは損をなるべく少なくすることなので、適切に損切りを行うことです。
ただ、現在のような状況では、現物取引で利益を上げるのは難しいので、信用取引をするつもりがなければ、しばらくは様子見された方が良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうかっていません。
一時期、評価額がプラス100万までいきましたが、
売買せずにいたら、暴落中です。

でも、株の仕組みで空売りがあるので、
暴落時にも儲かる仕組みではあるので、
うまくやれば儲かるのは事実です。

個人的に、今は買い時だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社で10年以上勤めて、株をやっていますが、
なかなか儲かりません。

証券会社のお客さんのことを考えても儲かる人は少ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私には才能がないらしく、ほとんどが損です。
本当は足を洗いたいのですが、こんなに安くなってから売る勇気もなく、ずるずると持ち続けています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲かるときもありましたが自分の実力ではなく経済情勢によるところが大だと思いました。今は難しいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は損してます。
バブル時代みたいに日経平均が上昇するときは儲けられました。
でも、いまみたいな時代は損します。

こんな時代は、将来のために、小額で勉強と経験を積んでおきましょう。
1万円ぐらいで買える株があるので、それで試しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済新聞、株式セミナーなど勉強なさったほうが、より分かりやすいのではないでしょうか。それなりのリスクがありますし、余裕資金で、売買したほうが、賢明かと思います。
しかし、今現在巨大サブプライムなどもありあまりお勧めしません。
研究してから、少額から、はじめてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイミングは大切ですね。
時期がよければ儲かりますし。悪ければ損もします。
現在は株価が下がっています。これをチャンスと思う人もいれば、まだまだ下がりそうだから、今は買わないと言う人もいます。

それは、各々の判断となりますが、そのタイミング1つで儲かる人と損する人といろいろありますよ。
(ちなみに、私はこの1年で、5%位は損をしています。)

どんな、経済的、社会的な株価を左右する材料が出るかある程度の予測は大切です。
ニュースや新聞は見ておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲かりますよ。
高いときに売って、安くなって買い戻す。これで車なんかすぐ買えるだけ儲かりますよ。色んな銘柄が下がっているので、どれを売ってもかなりの確率で儲かります。

もし、売りから入るのがイヤな人でも、両建てできないと、今のような状況では評価損ばかり抱えてしまいます。 1000円で買う、900円に値下がりする。これで100円の損になります。100株買っていたら、10000円の損です。NYが下がったら、これくらいの下げは大げさではなく数時間でおきてしまいます。 そういう時に1000円で買って下げそうだったら、損を覚悟で、950円で売ってもいいのですが、みすみす5000円損します。それに売買手数料往復分。  その時点で950円なり980円なりでカラ売りすると、もし株価が下がっても、下がっただけカラ売り分では利益がでますので、もし500円になったとしても、買ったのとカラ売りした差だけです。底をついたと思ったら買い返済して、上がるのを待って売ればいいのです。

エベレストに上がるときには、それなりの準備をしてゆくと思いますが、その辺の山登り気分で上り始めると命を落としかねません。今はまさにそんな状況ですから、株主優待や、資産形成だけで株式投資を始めるのは結構危険だと思います。

  • 回答者:z (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から言われていたのは..株は余ったお金でするものだということなので.そのくらい
朝から株で新聞を読み.毎度勉強をしなければよっぽどじゃないけれど儲けるのは
難しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はデイトレーダーではありませんが、長期保有の方です。安いときに買って高い時に売れば必ず儲かりますが、素人ですのでまだ上がるのではないかと思っていると儲けそこなう時もあります。今はトータルでは含み損を抱えています。しかし、配当や株主優待や食事券などもあり結構楽しんでいます。またプラス経済の勉強にもなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲かりませんでした。
上がるものがあれば下がるものもありますから。。
とんとんかマイナスです。

地道に銀行か郵便局が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、それなりの収入にはなります。最低でも配当が。後、私は、例え当分塩漬けになっても損切りはしません。株は、余裕資金でのみ行い(もちろん、借金など論外)、生活費には手を付けません。株は私にとっては趣味で、生活費を稼ぐ為の手段とは思っていません。だから、生活費は、生業で稼ぎます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は買いの場合なら長期保有なら儲けることは可能です。。
ただ株は売り〔空売り〕と買いの両方が出来れば損はしません。

最初は授業料を払う覚悟で小額からですね。
小額でも世の中の動きに大いなる感心を持つようになるでしょうし、
あらゆる分野の知識が身につくと思います。

  • 回答者:一照 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、デイトレードなら小銭は儲かります。
ただ、朝から11時までモバイル環境がありネットストックができないと難しい。
いずれにしても、時間と小額のお金は必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

損されている方が多い時に買うなら儲かります。
他の方の意見も参考にしましょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうけようと思うとだめです  

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4年前から始めたので、そのぐらいの株価よりちょっと下がってしまいました。
多少の含み損です。
今なら、もう少し待って様子を見てる方が良いと思います。
バーチャルトレードなどで、練習するには良い時期だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は初心者が手を出す環境にはありません。

今の相場はマネーゲームです。

落ち着くのを待ちましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株は初めから儲けようと思ってはいけません。
やはりリスクがありますので、先ずは四季報なので勉強しましょう。
そして、将来的に成長する企業の株を今のように安い時に買っておけば、株が上昇した時には相当の利益が確保できるのではないでしょうか。
短期に考えず、長期に見ると良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期が悪すぎます。
この1年で100万程損を出しました。
全て自己責任の世界ですので。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからです。

米国市場でですが・・・

7000$強の入金待ちです。

子会社化されまして。

これからだと思っていましたが、倍程度で終わりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は儲かりませんのでやめましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る