すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

麻雀の裏スジってなんですか?
スジは何となくわかります。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 03:59:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんくわしい解説ありがとうございました。
わかってきました。

両面待ちに構えたとき、必ず不要になってしまう、ひとつズレの数字の組合わせです。

例えば、伍萬六萬と持っていたら、欲しいのは四萬か七萬ですよね。
もしも手の内に三萬とか八萬とかあっても、もう要らねえやって切っちゃいますよね。

そこで、捨てパイ読みの際、三萬か八萬(もしくは両方)が早切りされていたら、相手は「この捨てパイだと伍萬六萬と持っているんだな、だから早切りしてるんだな」と読んじゃいます。
そしたら、欲しいのは四萬か七萬だなってばれちゃうわけです。

上記の場合の、三萬と八萬を「裏スジ」と普通よんでます。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裏スジっていうのはたとえばリーチ者の河に捨てられた不要牌の次の数字の牌です。
つまり467と持っていたら4を切るから58待ちが多い。とかそういう考えです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スジはわかりますよね。
で、その2隣まち
個人的には「なんでヤンねん!」って

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨て牌の隣の牌のスジの事です
こちらで詳しく解説されてますのでご覧下さい

http://www.katch.ne.jp/~four-seasons/tactics/stage1-08.html

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他家の手を読む事で、ある牌が捨てられたときにその牌のすぐ隣のスジのことを裏スジといいます
一 なら 二 五
二 なら 三 六
こんな感じです。 

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る